人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

クリアアサヒと煮込みラーメン

クリアアサヒと煮込みラーメン_e0045474_22211052.jpg

ビールのサンプル当たりました!

浜ちゃんのCMでおなじみ、「クリアアサヒ」のサンプルをいただきました。
よ〜く冷やして、早速試飲。
うん、ものすごくさっぱりしてます。
その名の通り、澄み切った味、という感じがしますね。
ただ、「とりあえずビールね」と最初の1杯は必ずビールを飲む私にとっては
軽すぎる感じも・・・。

と思ってよく見たら、クリアアサヒって発泡酒じゃなかったんですね!
軽めだけど、何となくビール的な感じで発泡酒を飲むことも多いのですが
そのつもりで飲んだら、なんだか違う。
表示をよく見ると・・・。

「リキュール(発泡性)」となっていました。
これはお酒の新ジャンルというらしくてその中でも二つあるうちのひとつ。
麦芽を原材料としたものにスピリッツを加えたのがこのクリアアサヒ。
もうひとつは、大豆やトウモロコシを原材料として発酵させたもの。
新ジャンルというのも知らなかったけれど、それが2種類もあるということも知りませんでした。

ビールだと思って飲んでしまうと期待した味とは違うかもしれませんが、
ビール風味のリキュール、として飲んだら美味しいと思います。
確かにすっきりしているし、ジュースのように飲めてしまうかも(ちょっと危険)。
いやー、お酒っていうのは日々進化しているんですね〜。


by kahohime | 2008-10-01 22:21
<< だから野田聖子は嫌いだ ジメチコート >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル