人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

給食の試食

先日、小学校で給食試食会というのがありました。
私たちPTAの主催で行い、空いている教室を使って
保護者が子どもたちの給食を食べる、というものです。

保育園時代、保育参観と同日に給食の試食もあって、
子どもたちが食べる様子を見ながら親たちも試食をさせてもらう、というものでした。
それだと、子どもたちがどうやって給食を食べているかもわかるし、
給食の味を確かめることもできるので
とても有意義なものと思っていました。

今回の試食会は、なにやら一大イベント風に
皆さん張り切ってらっしゃるのでどんなものかと思いきや、
食べる前に教頭や栄養士、調理師などの話を聞き、
その後話をしながら普通に給食をいただくというもので
アンケートの回収や報告書の作成なんかもするんですけど
わたしはどちらかというと、
給食は一人前もいらない(ほんとに試食でいい)から、
子どもたちが配膳している様子や食べているところを見てみたい、と思いました。
学校でちゃんとできてるかしら、とか
キレイに食べてるかしら、といったことの方が気になります。
まがりなりにも学校給食、そんなおかしなものを出しているはずがないでしょう。
一人前も食べなくていいですよ。

そのあとも反省会と称していろいろお話ししてましたけど
何のための試食なのかがよくわからなくって、
結局は何かイベントをやっているという自分たちの自己満足のような気がします。
「子どもたちの健全な育成」がPTAの目標なんだから
この試食会がどう健全な育成とやらに役立つのか
誰か説明して!って感じでした。

アンケートの結果を見てから考えますが、
来年はやらないか、やり方かえるかしたら?と言ってみたいです。
だいたいなんでもかんでも平日の午前中にやっていては
働く母も父も参加できないでしょう?
働く母が役員などの仕事を断ると、
自分たちだけ損をしている、というような不満を
おっしゃる専業主婦の方がいますが、
今年実際にPTA活動をしてみて、なぜ断られるかがわかってきました。
日時設定も主婦に合わせているものばかりだし、
活動内容、会議内容があまりに稚拙。
子どもじゃないんだから・・・とのど元まででかかることしばしば。
もしもそういった不満をお持ちの方がいれば、
まずは外の世界を見てみましょう。
それから、自分たちのやっていることの内容を見直してみましょう。
人に文句を言う前に、まず自分自身のやっていることを振り返ってください。
子育てや家事をしながら学校のこともやってるのよ!などと言う前に、
働く母は仕事をしながらそれをやってるんだということを考えてみてください。
by kahohime | 2008-05-17 15:56 | PTA
<< 全寮制のフィジー高校 慇懃無礼 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル