人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

親にできること

今回の川崎の事件は、直接の知り合いの方々だけでなく
日本中の子を持つ親が心を痛めていると思う。

同じくらいの年の子がいる親なら
自分の子どもと重ね合わせて
同じ親だからこそ、その辛さが計り知れないことが
わかるだろうから。

親にとって子どもに先立たれるほど辛いことなんて
きっとないからだ。
どんな理由であっても、認められないことなのだ。

どうしてこんなことになったのか。
当事者を責めるだけでは何の解決にもならないし
慰めにもならないだろうと思う。
もちろん、解決したところで
失われた命が戻るわけではないし
親御さんの悲しみが癒えるわけでもないが
同じ不幸を繰り返さないために
なんとしても真相解明が望まれる。

そして部外者の私たちにできることは
自分の子どもが被害者だけでなく
加害者にもなりうることを常に頭に置いて
子どもとどう接すれば良いのか
考えていくことなんだろうと思う。

うちの子に限って。
その思想は危険だ。
誰でも加害者になる可能性がある。
そして、それを回避するためには
周りの大人の力が必要だ。

子どもへの愛情をキチンと伝えること。
あなたを大事に思っている、という気持ちを
あらゆる手段で伝えることが
子どもを暴力から救う手だてだと思っている。

しかし、言葉で言うほど簡単ではないのだ。
それが簡単にできれば
こんな素晴らしいことはないのだけれど。

ちょっとしたことで
「さっさと勉強しなさいよ!」
「片付けなさいって言ったでしょ!」と
怒りの言葉しかぶつけていない自分にはたと気づいて
もう少し違う言い方ができないものかと
反省する日々である。

こどもたちよ。
お母さんはあなたたちが大好きなのだ。
死ぬほど好きなのだ。
その思いを、きちんと伝えないとなあ。


by kahohime | 2015-03-01 23:20 | 子育ては楽しいですか
<< 当たり前が何より幸せだと思うこと 食欲と生きる気力 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル