人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

あずきを煮ながら思うこと

昨日の夜、おせちのスケジュールを考えると
どうしても今煮ておかなければ間に合わない!と思い、
一番下の娘を寝かしつけてから、あんこを作り始めました。

あずきは割と早く煮えますから
2時間もあれば美味しいあんこが出来ます。

柔らかくなったあずきに砂糖を足し
味見をしながら、なぜか豆の香りと砂糖の甘さを
今までになくおいしいと感じたのでした。

疲れてたかなあ、ちょっと。

砂糖が貴重品だった頃、
このおいしさは、言葉に表せないくらいのものだっただろうなあ、なんて思いながら
焦がさないように鍋をかき混ぜていました。

高価なおせちもおいしいだろうけど
丁寧に煮上げたあずきも
そりゃあおいしいですよ。
甘さも煮加減も好きなようにできるしね。
全部は出来なくても、ひとつかふたつでもいいから
家庭でおせちを作って、手作りの喜び、おいしさを味わいたいものですね。

味見って、すごく幸せ。
おいしいものが出来てく過程ってのがすごく好き。
そして、思い通りに料理が完成した時の喜びね。
この満足感、たまりませんよ。

これで家族が「おいしい!」と言ってくれれば、文句なし、完璧。
by kahohime | 2011-12-31 17:18 | 日々の楽しみ&幸せ
<< あけましたね! せっかく・・・ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル