人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

手抜き万歳!

基本的に、めんどくさがりなのである。

人によっては、私が何でも手作りし
買ってきたものを使わない努力家のように思っている人もいるのだけれど、
それは自分の趣味と合うものだけを買わずに作るのであって
そうでなければとにかく手を抜きたい。
特に、家事。

その最たるものは、掃除。

ホコリアレルギーのくせに
掃除が嫌い。
だからよけいホコリがたまり
よけい掃除がイヤになる。
まさに、負のスパイラル。

その昔、実家にいた頃の話だけれど
大して家にいないくせに、黒いサイドボードの上にすぐホコリがたまる。
たまるというより、黒いからホコリが目立つ。
そのサイドボードの上には自分で編んだレースのドイリーを乗せてあったのだが
当然のごとくドイリーが置いてある場所にだけホコリがたまらない。

そこで思いついたのだ。

私は趣味の一つにレース編みがあって、
ちょこちょこ家でも編んでいた。
たくさんレースのドイリーを編んで
それをサイドボードの上にすき間なく置いて
ちょこちょこ交換して洗濯すれば
掃除をしなくて済むじゃないか!

なんとすばらしい思いつきなんだろうと思って妹に話したところ、

「そんなもの、たくさん編んでる時間があったら
ちょこちょこと毎日掃除すればいいのに。」

と、一蹴されてしまった・・・。

だから。
掃除をしないためなんだってば。
掃除を毎日出来るくらいなら
こんなこと思いつかないってば。

手抜きをするための努力は惜しまないんだってば。

本末転倒なことは自分でもわかっている。
by kahohime | 2011-11-27 22:07 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 未来は今の積み重ね いい夫婦の日 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル