人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

ごはんの、朝ごはん。

今朝は、久しぶりにご飯の朝食にしました。
妊婦になってからというもの、
朝はとてもつらくって、
平日の朝はずーっとパン食でした。

昨日の夕食で煮物が残っていたので
子どもたちが、朝、ご飯が食べたい、とリクエストしてきました。
ほほ〜、珍しいと思いながらも
お米をセットして寝ました。

うちの子どもたちは煮物が大好き。
我が家の煮物は汁を飲めるくらい薄くしてあるので、
その汁をご飯にかけて食べるのが好きなんですねえ。
(ちょっとお行儀悪いけどね)

特にこんな暑い時期は、
冷蔵庫でよく冷えた煮物とそのお汁を
熱いご飯でいただくのが好きなようです。

そういえば、私が朝、お米が食べられるようになったのは結婚してから。
夫はパンよりもご飯が好きなんです。

私は、というと
独身のときはとにかく睡眠時間が足りなくて
朝起きるのがやっと。
朝食なんてほとんどとりませんでした。
だから、朝からお米なんて論外。
無理に決まってる。

結婚してからも仕事は忙しく
朝起きるのはつらかったですが
朝起きないと、帰宅が遅いので
夫と話す時間がなくなってしまう。
必死で起きました。

頑張って弁当も作ったし
朝も平日はなるべくご飯にしました。
おかずはほとんど作れませんけどね、
でも、しっかり起きて、顔を合わせないと
新婚早々、すれ違いで・・・なんてことになりかねない、と思って。

そのおかげでしょうか。
それとも、子どもが出来たおかげかな。
とにかく、朝、ご飯が平気になった。
もりもり食べられますよ。
パンだとすぐにおなかがすいてしまうけど
ご飯は腹持ちいいですからね。
疲れているときは、おにぎりでもいい。

週末は手抜きしたいからパンにすることが多いですが
朝はガッツリ、ご飯食べたいなんて思うようになりました。
人間、変われば変わるものです。

食生活の今と昔を考えると、
結婚と出産が私に与えた影響は計り知れません。
もちろん、プラスにです。

一人だったら、自由もお金もあって
それはそれで楽しかったと思うけれど
家族にもらったものがたくさんあるし、
私の場合、足りないところを家族にたくさん補ってもらっているんだな、と
感謝しています。

それでも、まだまだ足りないところがたくさんあるんですけどね( ̄m ̄;)
by kahohime | 2011-08-19 10:08 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 居場所 とほほ、な、枝豆 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル