人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

買いだめするなって・・・

東京は被災したわけでもなく
電気もガスも水道も大丈夫なのに
どうしてスーパーに殺到して買いだめするのか
よくわかりません・・・。

地震のあった日、少し早めに帰宅許可が出て
子どもを迎えに行かなきゃ、と歩いていた時
のどが少し調子が悪いのでのど飴でも買おうと
コンビニに寄った。
主婦たちが、カップ麺や弁当を買いあさってた。
のど飴一つ欲しいだけなのに、長蛇の列。
街は平穏そのものなのに、
なんで買いだめするかな、と不思議だったのですが・・・

本格的な買い占めは、週末。
我が家は仕事をしている平日ほとんど買い物をしないので
週末に1週間分まとめて食料を買います。
だから、今行われている「買い占め」とは違うんですけど
スーパーに行っていつものように買い物しようとしたら
あまりの品物のなさに驚きました。

値段の高い野菜、キャベツとかねぎなんかはたくさんあるんですが
もやしはなかったな。
納豆も卵も豆腐も。
豆腐なんて日持ちしないのに
買いだめしてどうするんだろう。

パンもないし、米もない。

東北が大変な状況になったからって
西日本だって米は取れるし、
パンなんか全国で作られている。
今すぐに物資がなくなるなんてことはないのに
なんでそんなことをするかな。
by kahohime | 2011-03-16 22:32 | あれこれ、思うこと
<< こんなときこそ 節電しましょう! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル