人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

さ、さむい・・・

今日の東京は、ほんとに寒かったんですよ。
空気の冷たかったこと。
朝、私は自転車で通勤しますが
東の方に自転車を走らせるんですね。
朝日に向かって走っていく形になるんですが
この時期は、出勤する7時半頃に太陽がはっきり見えるようになるんです。
だから、とてもまぶしくて、
でも、そのまぶしさが、この寒い時期しか味わえないものだから
それはそれで結構楽しかったりする。
途中にある畑の霜柱を見て
ああ、娘と一緒に踏みたいなあ、なんて思ったり。

それが、今日は風も強いし
そんな真冬の朝を楽しむ余裕なんてまったくなかった。

しかも、職場についてからが最悪。
ものすごく寒い。
暖房が全然効かない。
私のいる事務室は、プレハブなんです。
仮設の建物。
そのせいで、廊下やトイレは外と同じ気温、
むしろ今日みたいに天気にいい日は、
日差しがある分、外の方があったかい。

信じられませんよ、寒くて仕事ができないなんて・・・
膝掛けは当たり前。
マフラーしてる人、コート着たままの人。
おかしい、どうかしてるよ、この職場・・・。
特に、週明けは寒い。
休み中に建物が冷えきってるんですな。
机も冷たくて、手を置きたくない。

今日は結局午後になっても寒さが緩まず
みんな口を開くと「寒い」しか出てこない。
とにかく早く家に帰って風呂に入ろう!と思い
急いで息子を迎えに行き、
さっさと風呂に入りましたが・・・

冷えきったからだは容易にあたたまらず。
しかし、あたたまるまで入っていたら、
ごはんが作れない・・・。

だから、なんとなく
まだからだが寒い気がする・・・。

風邪引いたかな。
by kahohime | 2011-01-17 23:00 | あれこれ、思うこと
<< 気が利くことと空気を読むこと 花のある・・・ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル