人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

知り合うことはいいことだ。

コミックの『イタズラなKiss』から
台湾版のドラマにはまり、
さらにジョセフ・チェンにはまり、
まあ、生きる楽しみがまた一つ増えた、と
年を追うごとに生きることが楽しくなる今日この頃。
ドラマを見たせいで
中国語の勉強もしたくなり
いつか台湾に行ってみたい、とも思うようになり。
台湾の文化や歴史なんかも知りたいと思うようになり。

きっかけはきっと何でもよくて
それで相手のこととかお互いのことを
知り合おうとすること自体が
どこの国の人にも大切なんじゃないかな。
特に島国日本は、
海外の人を見ると「外人」と身構えてしまうところがあるから
韓流でも華流でもなんでもいいけど
そこからその国の文化を知りたい、
その国のことをもっと理解したい、という気持ちで接したら
もう少し諍いが減らないかな。

きっかけは何でもいいんだよ。
とにかく、相手を知ろう。
これは、隣に住んでる人でも
職場の隣の席の人でも同じ。
知ろうとしないことが誤解を招く。

きっと個人レベルでは、
いくらでもなかよくできるんだろうね。
あちこちの国と仲が悪くなるのは
頭の悪い政治家のせいか?
by kahohime | 2010-12-13 21:54 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 愛国心 もしも息子が。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル