人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

規格外でもいいじゃないか

この天候不順、野菜や果物のできに悪影響を及ぼしていますね。
特に、実ものには大打撃のようです。
ブドウは育たないし、リンゴは日焼けして色がつかないとか。
農家の方の苦労を思うとほんとに気の毒です。

私も家庭菜園を楽しんでいるので
野菜を育てる大変さは少しだけわかります。
プランターでちょこちょこ育てているだけですが
それでも食べられるまでに育てるには
大変な手間がかかります。
仕事をしている身では
朝晩の水やりも満足にできない時も。
肥料をやったり雑草を抜いたり。
自分で食べる分だから見た目はどうでもいいけれど
それでもキレイにできた時の嬉しさは格別ですね。

野菜を「キレイ」に育てるって、
ものすごく大変だと思います。
でも、見た目が悪くても
味は変わらないこともあるでしょ?
だったら少し安い「規格外」の野菜でもいい!
っていう主婦はたくさんいると思うんですよ。

こんなときだからこそ、もっと規格外の野菜を
役に立ててほしいと思うのです。
捨てるなんて論外。
絶対買う人いますよ。
ゴミにするより、少しでも利益になった方が
農家の人だっていいに違いない。
地産地消でね、余分な輸送費なんかかからないようにして。
我が家の周りにも畑がたくさんあって
無人の自動販売機があったり
時には農家の人がテーブル出して売っていたり。
とれたてだもの、おいしいでしょうよ。
そうやって、地元でとれたものを
地元で消費していって
せっかくできた作物を無駄にしない方法ってないのかしら。
日本人は、変なところで贅沢になりすぎてませんかね。
by kahohime | 2010-10-11 22:08 | あれこれ、思うこと
<< だるだるな日 種まき日和♪ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル