人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

ぐうたらグッピー

我が家にはグッピーがいます。
グッピーの水槽には、えびとかテトラもいるんですが
メインは、オスとメス、3匹ずつ買ったグッピーなんです。
去年の今頃でした。
水槽をそろえて、近所のホームセンターへ買いにいったっけ。

それから約1年。
何度か子どもも生まれ、だいぶ数が増えました。

グッピーは、主に水槽の上の方で生活をしています。
テトラは真ん中から下の方。
えびとオトシンクルスは下。
うまく棲み分けができてるんですけどね、
なぜかいつも下にいるグッピーが1匹いるんです。

冬の間は、ガラス面に設置してあるヒーターの上にいたんです。
泳ぎもせずにね。
春になり、ヒーターを撤去したら、
ドーム型をしたゴツゴツした岩の中でじっとしてるんですよ。

最初は、もしかしてもう寿命なのかと思いました。
最後のときが近づくと、みんな泳ぎに元気がなくなってくるんですね。
あ、あと2〜3日かな、ってわかるんです。
だから、彼ももうすぐいなくなっちゃうのかな、って思ったんです。

でも、よく見ると、色つやは悪くない。
そう、泳ぎに元気がなくなったとき、
からだの色も褪せてくるんですよ。
艶がなくなってくるんです。
それが、彼はとてもキレイ。
からだは薄いブルー、尾は朱色。
スタイルもとてもいい。キレイなんです、小柄だけど。

毎日観察するうちに
彼はただの「ぐーたら」なんだということがわかりました。
元気がないのではなく、泳ぎがヘタだから
普段はあまりがんばりたくないらしい。
その証拠に、えさを水槽に入れた瞬間の
あの瞬発力はすごい。
ものすごい勢いで水面まで上がってくるんです。
そして、ひとしきり食事をすると、
いつもの位置に戻っていく。
まあ、なんてぐうたらなんでしょう。

呼んでも来ない魚に
個性があるとは驚きで。
毎日観察すると、
かなり面白いです、熱帯魚。
by kahohime | 2010-06-01 22:16 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 君を守る 今日は笑顔がいっぱい >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル