人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

これも技術です

私は基本的に週1回しか買い物しません。
土曜か日曜、まとめて1週間分の食材を購入します。
パンなど、あまり日持ちのしないものは途中で買い足すこともありますが。

だから、買う量はけっこう多い。
かご1つじゃ足りないかな。

その量をスーパーの袋に詰めるのも面倒だから
マイバッグを持っていきます。
マイバッグといっても、他のお客さんが持っているような
肩にかけられるくらいのエコバッグではなく、
レジかごバッグです。

レジ用のかごにセットして、
そこに買ったものを入れてもらうんですが、
かなりの量ですからね、レジに通しながら
私が入れたようにすき間なく再度詰め直す、というのは
わりと難しいと思うんですよ。
私はあれこれ物色しながら、すき間なく詰めていけますけど
詰めた順番と逆からレジを通すわけでしょ。
しかも、野菜類などかさばったり重かったりするものは
かごの底の方に入っていますからね。

だからこそ。

清算のときにはどこのレジに並ぶかが
かなり重要な問題なのです。

「研修中」なんて名札をつけてらっしゃる方のところにいってしまっては
時間もかかるし、ヘタしたら
買ったものが倍量に見えるくらい
かさばった形でかごに詰められてしまう。

年齢は関係ないですね。
手際です、手際。
量が少ない買い物のときでも、
手際よくレジをさばけてるか。
普段の観察が大事なのですよ。

だけど今日は、レジのうまい方が見当たらなかった・・・。
まあ、誰でも一緒か、と適当に並んだら
これが大はずれで。

かご一つ半分くらいの量の買い物だったのに
かご二つ分くらいになってた。
バッグの中はすき間だらけ。
もっと詰めればちゃんと入るのに〜!!と
結局自分で詰め直しちゃった。
詰める位置、詰め方一つで
すき間はできないし、ものが動かないから傷つきにくいんですよ。

スーパーのレジだとあなどるなかれ。
やはりどこの世界にも「一流」がいる。
そういう人のところに並ぶと
あまりの手際の良さに、
お金を払うこちらの気分も良くなるから不思議。
かごの中身を見ながら、詰める手順とか考えたりするのかな。
それとも、本能的にこれはここ、みたいに
からだが動いたりするのかな。
詰め方上手な人は、やっぱり空間能力が優れているんでしょうか。
by kahohime | 2010-04-03 14:14 | 今日の出来事
<< 閉店してしまいました うれしいです >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル