人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

いつかは欲しい、スキャンパン

私は料理が嫌いじゃありません。
作るだけならむしろ好きかも。
(片付けが嫌いなんです。)
当然、使っている調理器具は、自分の手になじむ、気に入ったもの。
もう10年以上使っているお鍋など、古くなっても
使える限りは使います。

その料理によって、分量の目安となるのが調理器具の大きさだったりしますね。
お味噌汁なんか特にそう。
お水を入れる時にだいたいこれなら4人分とか、
◯◯ミリリットル、といって計るんじゃなくて
鍋の縁からこのくらいまで水を入れる、とかね。
だから、古くなっても多少焦げ付いたりしても
使い勝手を考えるとむやみにあれこれ変えたりしません。

そんな中で一番こだわりがある調理器具が、フライパンです。
昔は焦げ付くのが嫌で、テフロン加工されたものを使っていたのですが
あれ、はげてくるんですよね。
半永久的に使える、と誤解していた私は、
安いものを買ったからはげたのかな、とさらに勘違い。
で、また買い直してははげ、買い直してははげ。
それで3つほどテフロンのフライパンを使いましかね。

そのはげたテフロンはどこへ・・・
そう、私たちのおなかの中。
これじゃあテフロン食べてるみたいじゃないですか。
そう思ったら、なんだか使うのが嫌になって。
それで、鉄のフライパンに買い替えました。

テフロンに比べると多少くっつきやすいものの、
きちんと熱してから使えばそれほどでもなく、まあ満足しています。

そんな私が、ちょっと使ってみたい!と思っているのが
スキャンパン』というメーカーの調理器具です。
発がん性物質と疑われるPFOA、PFOSという有害物質を使っておらず、
世界初のノンスティック加工という調理器具。
そして製品の品質もさることながら、
素晴らしいのはデザイン。
あくまでもシンプル。なのに、スタイリッシュ。
野暮ったくない。
なんか、ものすごくおいしそうな料理ができるんじゃないか、と思わせてくれる。
これがキッチンに並んでいるだけで、
料理がうまくなったような気分になれそうですよ。

この『スキャンパン』、デンマーク製なのですが、
どうしてデンマーク製って、デザインが素敵なんでしょう。
わが家の子ども用ベッドもデンマーク製なんですけどね、
シンプルなデザインだけど、すっごくかわいいんですよ。
カタログで一目惚れして、実物を見に行ってすぐ買っちゃいました。

鉄より丈夫だという『スキャンパン』の製品、
なんと10年の長期保証ですよ。
これこそ、品質への自信の証ですね。
ぜひ使ってみたい!とオフィシャルサイトをのぞいてみると、
オンラインでも購入できるし、
池袋の東武百貨店でも購入できるようです。
しかし・・・製品が立派ということは、お値段も立派です。
フライパンもしくはソテーパンが欲しいなあと思ってみてみましたが・・・・
ソテーパンに2万円は出せません(今のところ)。
ほんとに料理にこだわっている人はそれでも安いと思うのでしょうがね。

でも、使い勝手はほんとに良さそうだし、
なにより有害物質を使っていない、というところに惹かれます。
いつかは使ってみたいですね。


by kahohime | 2009-05-29 12:22
<< 目覚ましい成長です 甘い、甘い! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル