日々の泡

タグ:手料理 ( 2 ) タグの人気記事

出汁の取り方を、お金を出して習いにいくのか。

家庭料理をわざわざ習いにいく人が増えているのだそうだ。

料理教室というと、昔は嫁入り前の人が行くか、
パンだのフランス料理だの、普段家で作らない料理を習うか、
そういったものの方が需要があったのだけど、
ここ最近は、「家庭料理」を金を出して習うんだって。

出汁の取り方、とかだよ。

これだけインターネットが発達して、
たいていのことは自分で調べられるようになったのに、
しかも無料で。
わざわざ出汁の取り方を、金を出して習いにいくのかと思ったら
なんだか、お金や時間の使い方の感覚が
昔とは違ってきてるのかなあと。

たぶん、学校の調理実習でもやってるし、
親が家で食事を作る人ならば、
教えるまでもなくやっていたことだと思うけど、
インスタントの出汁で育ったのかな。

自分の子どもが、わざわざ家庭料理を習いにいってたら
とても恥ずかしいと思うな。
私は、そんなことも教えてこなかったのか、と。

食べることは生きること。
人は、食べたものでできてるんだから、
食事はとても大事だと思っている。

栄養とか、カロリーとかも大事なんだけど、
自分が口にするものがどうやってできているのか、
どうやって作られているのか,を知っていることは
とても大切だ。

だから、性別問わず料理はした方がいいと思っている。
もう、料理=女性の仕事、じゃないだろう。
かといって、男なのに料理できるんだぜ、的に威張るのもちょっと違うと思う。

生活の一部として、できて当たり前、にならんと。

白身魚の○○風、みたいな普段食べない料理はどうでもいいとして、
ちゃんとご飯が炊けて、みそ汁くらい作れるように
教えてあげないといけないよなあ。
e0045474_23585143.jpg

[PR]
by kahohime | 2015-01-14 23:59 | あれこれ、思うこと

カレーのレシピ、覚えてね

朝晩涼しくて
ずいぶん寝やすくなったので
なかなか起きれません(´∀`)

毎日頭を悩ますのは娘のお弁当ですが、
明日はお休み♪
学童のみんなでカレー作りをするそうです。
作り方、覚えてきてねとお願いしました。
来月のパパの誕生日にカレー作りを手伝わせるつもりです。
夫は大のカレー好き。
娘の作ったカレーなんて
涙を流して食べるに違いない。
[PR]
by kahohime | 2008-08-26 23:38 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル