「ほっ」と。キャンペーン

日々の泡

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食欲と生きる気力

夕食を作ろうとする時に、
とりあえず何でも良いからぱっと浮かんで来る時と
そうでない時がある。

材料はそれなりにあるのに
つくる気がしないというか、
これ食べよう!と浮かんでこないとき。

食欲と気力とは比例するんだよなあと思う時である。

つまり、つくるものが浮かんでこない時って
ものすごく疲れているのね、精神的に。
体の疲れだけなら何とかなるのよ。
気持ちが疲れてると、多分頭が鈍るんだな。
それで、食べたいものすら浮かんでこなくなる。

だからね、食欲があるかどうかって
すごく大事なことなんだよ。
(過度な食欲はこれまたまずいんだけどね、違う意味で)

適度な食欲は生きるエネルギーに満ちてるってこと。
逆に、胃腸の調子も悪くないのに
食べる気力がわいてこない時は要注意だ。

家族や友達にそんな人がいたら
そっと気にかけてあげると良いと思う。
本人ですら、ストレスがたまっていることに
気づいていないことがあるから。

[PR]
by kahohime | 2015-02-28 00:59 | あれこれ、思うこと

ねこと私の共通点

先日、スタッフが休日だというのに飼い猫をつれて会社に遊びにきてくれた。
前々から、つれてきて〜、会いたい〜と言っていたものの、
本当につれてきてくれるとは!

まだ3ヶ月のアメリカンショートヘアーの女の子。
久々のねこの感触はあったかいし、柔らかいし、何ともいえず心地よい。

私も昔は実家でねこを飼っていた。
ピーク時にはなんと4匹もいた。
しかし、それほど「ペットがいる」という感じもしなかった。

それはなぜか。
ねこは放っておけば良いからである。

逆にいうと、ねこはあまりかまわれたくない。
あまりかまうとうるさがられる。
自由気まま、孤高の存在なのだ。

私にはその気ままさが心地いい。
私も放っておいてほしいタイプだから。

しかしあまのじゃくなのは、普段は放っておいてほしいのだけど、
ずーっと放っておかれっぱなしでは寂しい。
適度にかまってほしい。
自分がかまってほしい時だけ。
そう、そういうわがままさがあるの、ねこも私も。

良く解釈すると、適度な距離感が心地いいの。

小さなアメショちゃんを見ながら、
家の中を4匹ものねこが自由気ままに歩き回っていた昔を思いだしていた。




[PR]
by kahohime | 2015-02-25 00:33 | 日々の楽しみ&幸せ

落ち着きがなくても、まあいいか。

今日は、春の嵐が来るのかと朝から身構えていた。
毎週日曜日は息子の習い事があり、自転車で吉祥寺まで行くのだが、今日は雨の予報だし電車で行こう、と歩きで行った。

チビはパパとお留守番。
久しぶりの、息子とのデートだ。

しかし、もうすぐ小3になるというのに、いっこうに落ち着きがない。
保育園の時のままだ。
いや、これが他人の子なら、小学校低学年なんてそんなものよ、と言うところだが、自分の子どもだとそうもいかないのだ。

ゆっくり歩くこともなく、じっと黙っていることもない。
とにかく落ち着きがない。
ずっとニコニコしながら何かしゃべっている。
というよりも、私に話しかけてるんだよね。

まあ、お姉ちゃんや妹に輪をかけて甘えん坊だから、たまに親と2人きりになると嬉しいんだろうね。
甘えん坊で、素直で、わかりやすい子だから。

行きも帰りも、ずっとべたべたとくっついて、ずっとニコニコだった。
男の子は思春期になるとしゃべらなくなるというが、息子が寡黙になる日など全く想像つかない。

しかし、いつか来るその日のために、今のうちにこの落ち着きのなさを楽しんでおこうと思う。

[PR]
by kahohime | 2015-02-22 23:45 | 子育ては楽しいですか

いいところをさがそう。

人の欠点て、すぐに目につきますよね。
つい、あれこれ言いたくなりますよね。

でも、どんな相手であっても
いいところをたくさん探せる人が伸びる人です。

この人は、私よりもこの点がすぐれている。
だけど私は、この人よりもこの点においてすぐれている。

そんな風に、客観的に自分と他人を見ることができれば
”勘違い”しなくてもすむのではないかな。

[PR]
by kahohime | 2015-02-21 00:30 | 引き寄せよう!

引き寄せよう、と思うことは誰でもできる

最近、いろいろな自己啓発本を読んでるんですけどね
結局どの本も言っていることは同じ。

全部「引き寄せの法則」なんだな、と。

これは海外の人が書いたものでも
日本の著名人、お金持ちの人でも同じ。

つまり、”成功している人”って、
みんな引き寄せの法則を信じて行動してるわけ。

まあ、お金もかからないし、
自分のこころの持ちようの問題だからね。

信じるか信じないかはその人次第。
行動するかどうかもその人次第。

誰でもできることを
実際にやったかやらなかったか。

その違いだけなんだと思う。

[PR]
by kahohime | 2015-02-11 23:28 | 引き寄せよう!



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
人気ジャンル