日々の泡

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全部完璧なんて無理なんだから

いつも悩むこと。
それは、仕事と育児、家事の両立。

頭のどこかではわかってる。
両立は無理だということ。

だけど、子どもがいない人たちとの仕事のバランスを考えたときに、自分だけ楽しているように思われるのがいやで、仕事をたくさん受けてしまう。

子どもに割く時間も少ないから、勉強見てやったりもできなくて、専業主婦の家庭と比べて成績が悪かったら、それは自分の責任だから、なんとか成績をあげようとうるさくいってしまう。

というのが、少し前までの私。
今はというと、少々開き直っている。

どれも完璧にこなそうなんて無理なんだよ。

職場ではお荷物でしょう。
自由がきかないし、子どもが熱出したら休むし。
だけど、お荷物なりに精一杯やってます。

正直、バカが10人、毎日残業するよりも時間のないママたちが残業せずに頑張った方がよほど効率がいいんじゃないだろうか。

子どもも、何でも手取り足取り教えてやるんじゃなくて、自分の頭を使えってね。
しっかりと見守っておく必要はあるけどね。

そう考えると、少し肩の力が抜けて楽になりますよ。

結局自分が気にしていたのは世間体だとか、人にどう思われるかとか、そういう下らないものだったんだなということがわかったしね。
[PR]
by kahohime | 2014-01-31 13:33 | 子育ては楽しいですか

だから女はトップになれない

だから女はトップになれない。
自分の上司を見ていていつもそう思う。

もちろん、女性でも優秀な方はたくさんいます。
男でもバカはたくさんいます。

しかし、日本は男社会。
ただでさえ女の人がトップに立つのは、優秀でも難しい。
なのに、「仕事」に感情を差し挟んで冷静な判断が出来ないようではさらに難しくなると思う。

というのも、これまで見て来た女性の上司のほとんどが
なんでも感情で判断するからだ。

「怒る」と「叱る」、「注意する」は違います。
仕事をする時は、感情を差し挟まないでほしい。
[PR]
by kahohime | 2014-01-30 23:59 | あれこれ、思うこと

正念場

ここが正念場。
そう思うことが、これまでも何度かあったけど、
ほんとの正念場じゃなかったかなと思ったりする。
今まさにそんな気がするんだけど、
たぶん、正念場がくるたびにそう思うんだろうな。

それはつまり、前よりもつよくなったってこと。

そんな風に思うと何でもできちゃったりするから不思議。
[PR]
by kahohime | 2014-01-28 17:24 | あれこれ、思うこと

何が本当なのかは、自分で考える。

今日のテレビタックルは面白かったなー。
好きですね、ああいう極論は。

極論とはいっても、一応論拠を示していたでしょう。
ひとつの説にこだわらず、いろんな説を聞いてみたいですよね。
そして、それぞれの根拠・論拠をしっかりと分析した上で、
何が正しいのか、何が本当なのか、
自分で答えを出したいなと思います。

一番いけないのはマスコミの言うことを鵜呑みにして
根拠もわからずに振り回されることでしょう。
たとえば、理由はよくわからないけど(覚えてないけど)
「サバ缶食べたらやせる」と聞いたから、スーパーでサバ缶を買いあさるようなこと。
そして、そのよくわからないことを吹聴しまくり、
またそれを妄信する人が吹聴しまくり・・・
この、情報の悪循環。

昔みたいに、大手の新聞やテレビの情報だけじゃないんです。
自分で探すことが出来る。
ただし、インターネットの情報には真偽不明のものも多いから
正しいものを取捨選択するのはなかなか難しいですけどね。
そのために、たくさん考えないといけないんだと思いますよ。

そういう考える頭を、子どもたちには持ってほしいと思うから
まずは自分でしっかりと考えられるようになりたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2014-01-27 23:34 | あれこれ、思うこと

ストレス解消のために、時間を捻出すること。

今年こそは毎日更新しよう!
なんて思ったのもつかの間、
あっという間に1月最終週になってしまいました・・・

年を取るほど、時間が経つのが早くなります。

何でもそうなんですが、「習慣」になると楽。
楽というよりも、それをしないと気持ちが悪い、というような感覚になりますね。

たとえば、ジム通い。
運動するのって、エンジンがかかるまでが大変だけど
一度始めてしまうと、やらないと気持ちが悪い。

お弁当作りもそうなんです。
毎日のことだと大して苦にならないのですが
どこかで休んでしまうと、途端に「面倒な作業」に格下げです。

ブログもそうですね。
何でもいいからとにかく「書く」ということを中心に考えて続けていれば
特に苦になることはありません。

私の場合、こうやって「書く」ことは非常に重要で
誰が読んでるとかそういうのは実はどうでもよかったりして、
何が重要かといいますと、脳の排水ですね。

頭の中に色々渦巻いていることを外に出さないとストレスがたまるのです。
思ったことを何でも口に出す、というのはなかなかできないでしょう?
家族なら何を話してもいいか、というわけでもないし、
答えが欲しいとか、意見が欲しいわけでもないので
「相談」したい、というのでもないのです。

ただ、頭の中にあるものを外に出したい。
それにはツイッターとかブログというのは非常に便利。

だから、ちょっと仕事が立て込んだり、
子どもの世話で時間をとられてPCに向き合う時間がなかったりすると
とてもストレスがたまります。

今、日々考えていることは、
どうやって自分が好きなことをするための時間を捻出するか、ですね。
炊事、洗濯などの家事を出来るだけ効率よくやって
早めに子どもを寝かせて、さあて好きなことやるぞ!という時間を作る。

1日の最後に好きなことをやって寝る。
これが一番のストレス解消だからです。
e0045474_22444875.jpg

[PR]
by kahohime | 2014-01-26 22:45 | あれこれ、思うこと

どっちも楽しみたいけど。

最近、色々迷います。
子どもは、小さいときは手がかかって大変だけど、
大きくなると手をかけずに目をかけなくてはいけなくなるので、
小さいときよりも精神的に大変です。

仕事は忙しいし、だけど子どもとの時間も作りたい。
結局、両立するのは無理なもんなんだなあと思います。
[PR]
by kahohime | 2014-01-09 08:07 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル