日々の泡

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの、感じる力

長女がまだ赤ちゃんだった頃。

おんぶをして買い物に行ってました。

道すがら、知っている人などに会って立ち話をしたり
お店で買い物をしながら店員さんとお話ししたり。

その時の娘の反応が面白かった。

私が仲良くしている人、
私が好意を持っている相手だと
娘はおとなしくしているのです。

しかし、私が苦手だと思っている人や、
今あまり話したくないんだけど、なんて思ったりすると、
決まって背中で泣き出しました。

まあ、それを言い訳にして
「あー、泣いちゃった。おなかすいたみたい」なんて言いながら
その場を立ち去ったりしてね。

すごく不思議でしたけど、
娘は私の声のトーンなどで
気持ちを察していたのでしょうか。

赤ちゃんて敏感なんだなあと思いましたね。

実は、その後に産まれた息子も同じでした。
同じように、背中でニコニコしている時と
泣き出す時がありました。

これほどまでに親の気持ちを敏感に感じることが出来るんですもの、
疲れてイライラして、普段は怒らないことで怒ったりすれば
その親の未熟さは、子どもに全部わかってしまいますよね。

はい、日々反省です・・・
[PR]
by kahohime | 2013-01-29 01:28 | 子育ては楽しいですか

今年の抱負

今年も、去年と同様、幸せに暮らす。
家族みんなで、笑って暮らす。

この青空のように、澄んだ心で。

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
[PR]
by kahohime | 2013-01-15 22:46 | あれこれ、思うこと

雪遊び

雪を踏みながら思いだした。

小さい頃、冬になるといつも父の実家へ。
雪の多いところで、
子どもには雪かきすら遊び。
楽しかったなあ。
誰も足跡を付けていない雪の上に
大の字で倒れてみて、
自分のヒトガタをつけたりした。

全然寒いなんて感じずに。
とにかく、ずっと外で遊んでたな。

大人になると、寒さがイヤになるのはどうしてだろう。
[PR]
by kahohime | 2013-01-15 00:09 | 今日の出来事

安易すぎます

最近、思うこと・・・

働く、ということに関して
安易に考えすぎている。

働いてお金をもらう、ということは
けっこう大変なんだという認識もなく
言われたことも言われた通りに出来ないのに
「自分は頑張っている」と主観的な主張だけは
立派にする。

あのね、仕事ってそんなに甘いもんじゃないんだよ、といいたくなるね。
[PR]
by kahohime | 2013-01-14 01:35 | あれこれ、思うこと

息子、6歳になる。

もう日付がかわっちゃいましたが
息子の誕生日でした。

早いな。
こないだ産んだばかりのような気がするのに、
もう6歳だって。
春にはランドセルをしょって
小学校へ行くんだって。

色々不安はあるけど
子どもは親が思うよりもずっと
成長しているんだよね。

もっと子どものチカラを信じないとね。
[PR]
by kahohime | 2013-01-13 00:00 | 子育ては楽しいですか

焼け跡

お正月、近所で火事がありました。
場所は知らなかったのですが
今日PTAのパトロールをしていて
偶然その家の前を通りかかり
ああ、こないだ消防車がたくさん来てたのは
この火事だったんだ、とわかったのでした。

娘の友達の家も密集している場所だったので
知り合いかどうか気になりましたが
一緒に回っていた方が、どうも子どものいない家らしい、と
言っていたので、学校の関係ではないのだな、と。

ただ、燃えた後の家という、あの光景。
けっこうショッキングなものですね。
燃えているさなか見たなら、もっとショックだろうな。

お家の人にけがはなかったらしいのがせめてもの幸いですが
あの家を片付けるというのは
ものすごく精神的に追いつめられそうだ、と思いました。

初めて見る、焼け跡に
少しショックなパトロールでした。
[PR]
by kahohime | 2013-01-09 23:36 | あれこれ、思うこと

やっと・・・

やっとスマホデビューしました。

なんと、これは、小さなパソコンだね。
タブレットなんて買ったら、
大きなPCいらなくなるかもね。

しかし・・・なめこ栽培キット、楽しい♪
これがやりたかったんだ〜。
[PR]
by kahohime | 2013-01-06 22:59 | 今日の出来事

シルバー人材センターなどを頼れないのかな

来週はPTAのパトロールがある。
断れなかった。

たった15分のパトロールのために
半日仕事を休まないといけない、というのが
どうにも納得がいかないのだ。

誰かが子どもたちを見ている、ということのアピールなら
(目的はそういうこと、と確かそう聞いた)
学校の近所で自由な時間が使えるお年寄りが
いくらでもいるんじゃないか。

別に、変質者を捜しだして退治する目的ではないのだったら
屈強な若者である必要はないでしょう。

今までと違ったことを提案すると
すぐに反対されるし。
それでいて、仕事をしている人が協力しない的なことを
言われると、仕事とPTA、どっちが大事か、
仕事に決まってるだろ!!と言いたくなってしまう。

どうにかならんもんかな。
[PR]
by kahohime | 2013-01-05 23:46 | PTA

お互い初めてなんだよね

ついつい、長女にはあれこれ怒ってしまう。
怒るたびに、自己嫌悪。
なぜ、こんなに腹がたつんだろう、って。

たぶん、お互いなんでも初めてだからかな、と思う。

今日はお金を持たせていつも行っている美容院へ行かせた。
仕事から帰ってきて、おつりを見ると
思っていたより少なかった。

理由を聞くと、髪型をかえたから
それにあうかと思ってカチューシャを買った、
コンビニでおやつを買った、と。

つい、怒ってしまった。
誰が買っていいって言った?

しかし、冷静になって考えると
最初にいくら使っていいのか、
買っていいものといけないものについて
説明しなかったのは私。
たしかに、美容院のおつりでお昼買っていいよ、と言った。
ただ、おにぎりは作ってあったから、
大して買い足さないと思っていた。
そこに、おやつだなんだと買ったらしかった。

娘は小5だけど、ふだんあまりお金を使わない。
友達と遊ぶときにも、家にあるおやつを持って行ったりするから
自分のお小遣いのやりくり、ということをしていない。
大きな買い物は、お年玉で。
あとは、誕生日やクリスマスのプレゼントで満足している。

お金の使い方、きちんとおしえないとな〜、そろそろ。

同じことをやっても長男や次女にそれほど腹が立たないのは、
彼らのやることが”2回目”だからだと思う。

長女がやることは、私にとっても”初めて”のことが多くて
ついかっとなってしまうのだ。
もし長男が大きくなって今日と同じことをしたとしても
“この年だから仕方ないか”とか”上の子もこんなことしてたな”と
多少おおらかな気持ちでみることができるのでは。

だからといって、長女に怒ってばっかりじゃ
自分に自信が持てない子になってしまうから
なんとかしなきゃな、私。
[PR]
by kahohime | 2013-01-04 23:34 | 子育ては楽しいですか

干し野菜はおいしいのだ。

れんこん、しいたけ、
にんじん、大根・・・

冬においしい野菜たち。

関東地方は冬は乾燥したお天気が続きますから
休みの日は朝野菜を切って、
半日くらい外に干しておきます。

それを軽くソテー。
味付けはシンプルに塩こしょう。
たまにバターをちょっと足してみたり。
うまみが凝縮されて、
ほんとに美味しい。

冬は寒くて嫌いなのですが、
食べ物は夏よりおいしいと思います。

四季のある日本に生まれてよかった。
そんな風に思う冬の1日。
[PR]
by kahohime | 2013-01-03 22:15 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル