日々の泡

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目的地への移行

「すべてのカウンセリングは『現在地』から『目的地』への移行を援助するものである。」

國分康孝さんの本に書いてありました。

そう、カウンセラーは、クライアントを【助けてあげる】などと
思い上がってはいけません。

カウンセラーにできることは、
クライアントの自分を癒す力を信じること。
それしかないと思っています。
その力を信じて、
クライアントのこころに寄り添い
理解するのです。
[PR]
by kahohime | 2012-05-24 00:22 | カウンセリング

私が変われば子どもも変わる

ありのままの息子を受け止めよう。
そう思ってから、
息子がかんしゃくを起こしても
あまり腹が立たなくなりました。

そうすると、
息子のほうも気持ちが落ち着くまでの時間が
格段に短くなりました。

おかげで、家の中で
起こったり怒鳴ったりすることが
ほとんどなくなった(*^^*)

私が変われば、
子どもも変わるんだなと
実感しています。
[PR]
by kahohime | 2012-05-13 15:16 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル