日々の泡

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとそんな気になりました。

うちの息子(5歳)は
とにかくうるさい。

お姉ちゃんとけんかばかり。
妹はかわいがるけど、
まだ加減がわからないからかまいすぎる。

本能のおもむくままに生きている、って感じ。

私にとっては初めての男の子で
この有り余るエネルギーをどうしたものか、
ちょっと持て余し気味でした。

いうこと全然聞かないし
お姉ちゃんとは大違い。
うるさい。
負けず嫌い。
すぐに泣く。
すぐに怒る。

しかし、これが彼なんだ。

やっと受け入れる準備ができた、って感じです。
私自身に。

感情の抑え方はこれから教えていけばいい。
子どもの頃に感情を抑えこんでしまったら
あとになってそれを出す方法を教える方が
ずっと難しいと思う。

怒るとすぐにものに当たる。
それは、徐々に言葉に代えていけばいい。

なんでだろう。
この子のすべてをそのまんま受け止めてあげられるのは
私しかいないと今日思ったのだ。
[PR]
by kahohime | 2012-04-29 22:57 | 子育ては楽しいですか

GW、いかがお過ごし?

GWは関係ないのだ、あまり。
小さい子どもがいると、遠出はしないので。

そこで今年の目標は・・・

なんといっても、お片づけ!!

服を捨てるよ〜!!
[PR]
by kahohime | 2012-04-29 00:05 | 日々の楽しみ&幸せ

グリーンピースとさやえんどう

今日は息子とグリーンピースのさや取りをしました。
春の味、グリーンピースご飯を作るためです。

おマメを一緒に炊いてしまうと
ぐにゅぐにゅになって食感が好きではなくなるので
別に固ゆでしておいて、
食べる直前にご飯に加えます。

鮮やかなグリーンは、
食卓に春がきたようで、
目にも鮮やか♪

さて明日は、さやえんどうの収穫をします♪
冬が長くて、なかなか花をつけなかったのですが
先月くらいから次々と咲いて
いい感じに実を付けてくれました。

お味噌汁にしようか
さっとゆがいておひたしもいいな。
[PR]
by kahohime | 2012-04-21 22:36 | 日々の楽しみ&幸せ

日々のあれこれ

最近、どうも更新が滞りがち・・・
いかんいかん。

たまったものをアウトプットしていかないと
ストレスがたまります。

いや、そんなに悶々としているわけではないですが
日々あれこれと思うことがあるでしょう?
大なり小なり。

それを忘備録のように、
どんなとき、どんなことを思ったか、など
記録しておくとね、
あとで読み返して
自分自身を見つめ直すツールになるんですよ。
[PR]
by kahohime | 2012-04-19 19:47 | 日々の楽しみ&幸せ

今年の第1号

e0045474_22364247.jpg


やっと咲いた、我が家のチューリップ第1号。
どんどんツボミが上がってきています。

どんな色のチューリップが咲くんだったっけ?
あまりに冬が長かったので忘れてしまいました。

子どもたちが喜んでいます。
[PR]
by kahohime | 2012-04-10 22:37 | 日々の楽しみ&幸せ

また、この季節・・・

新年度になり、
また来ましたね、この季節。
PTAの委員、係決め。

毎年思うんですけど、
仕事をしていると、平日の昼間の活動なんて
絶対無理なんですよ。
休めないから。
忙しい時に「ベルマーク数えるので休みま〜す!」なんて
言えるわけないでしょう。

だから、仕事をしている人もしていない人も
どちらもイヤな気持ちをせずに出来るような活動内容に変えていけないもんなんでしょうかね。
ベルマークだって、集まって一緒に数えなくったっていいのに。
なんかやり方変えないと、
誰も出来なくなっちゃう。
仕事をしている人だって、やりたくないわけじゃないんですよ。
ただ、今のやり方じゃ出来ない、ってだけで。

みんなが楽しく活動できるように
もっと話し合いたいですね。
[PR]
by kahohime | 2012-04-09 23:19 | PTA

やはり、活字が足りないのだ

最近、どうも調子が今ひとつ・・・
体調が悪いのではなくて、
なんというか、
どうも調子に乗り切れないというか
しっくりこないなーと思っていたんです。

その原因がようやく分かりました。

活字が足りなかった。

つまりね、読書が足りなかったのです。
寝る前もPCに向かって、
テキスト作ったり、
自分のサイトのメンテをしていたりして
本を読んでいなかったのです。

だからだ、調子が悪いのは。

1日に30分以上は
ほんの世界に没頭することが必要なんですね、私。
大事な現実逃避アイテムです。
それをしないから、どうでもいいことで思い悩んだり
ちょっとしたいざこざを引きずったりしてたんだなあと思いました。

ということで、これから本を読んで寝ます(*^^*)
[PR]
by kahohime | 2012-04-07 22:55 | 日々の楽しみ&幸せ

桜が咲くと

桜が咲くと、
どうしてこんなにウキウキするんだろうねえ♪
なんか、春はすごく嬉しくなる。

と同時に、
何となく不安な、
落ち着かない気持ちにもなる。

それが春なのかな?

今週末はお花見日和になりそうですね。

花びらシャワーを浴びながら
子どもたちと走り回りたい。
そんな気分です。
[PR]
by kahohime | 2012-04-06 16:12 | 日々の楽しみ&幸せ

私が変われば、相手も変わる!?

先日、息子の担任の保育士について
どうにも不安がある、ということを園長に伝えました。

その時は、園長の対応にも不満で
悶々として帰宅しました。

そして今日。
息子を迎えに行くと、遊び足りないんだ〜と怒りだしました。
泣いて帰るのをいやがる息子。

そこに来たのは、問題の保育士。

あら、なんとまあ。

今までこういう時は、事務的に
「○○くん、帰らないとダメなんだよ」なんて言ってた人なんですけど
今日は息子を抱っこして、
「そっか、もっと遊びたかったんだね」などとなだめていました。

ほっほー。
言ってみるもんだね。

相手の”努力の姿勢”が少しでも見えたなら
こちらもそれを認めないといけませんね、
文句ばかり言ってないで。

そこでしばらく話をして
息子が鉄棒が出来るようになったことも教えてもらいました。
「お母さんに、見せてあげよう」ということになり
鉄棒をやってみせてくれました。

和やかに帰ることが出来て
こちらも気分が良かったです。

今までだったら、1度嫌だと思った人と
和やかに話すことなんて出来なかったなー。
少しは成長した?私。
[PR]
by kahohime | 2012-04-05 23:09 | 子育ては楽しいですか

現実を見ろ!

出産後、半年。
思うようにやせないな〜と
改めて考えてみたら・・・

10年前と比べて10キロ増。

1年に1キロ太ってきた計算になりますが
米袋2つ分体重が増えたのかと思うとすごい。

かろうじて服のサイズが変わっていないことが奇跡、
まさに、ミラクルですよ〜。

真面目に食べるものをつけて
体重管理していこうと思いました。

秋には職場復帰するんだから。
[PR]
by kahohime | 2012-04-01 23:54 | キレイなからだ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル