日々の泡

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうおわり!?

明日で1月が終わってしまうなんて
何だか信じられません〜。
ほんとに歳とったって、実感・・・

1年のうちの12分の1が終わってしまうのですね。

2月はもっとあっという間。
時間を大切に使わなくては。
[PR]
by kahohime | 2012-01-31 15:03 | 子育ては楽しいですか

娘がくれた時間

最近、以前から取りたかった資格の勉強をしています。
少しスクールに通わないといけない部分もあるのですが
春以降に少し通うつもり。

仕事をしている時はどうしようか迷っていました。
休日に半日も家を空けては夫に申し訳ないと思って。

まだ1歳にもならない娘を託児所に預けるのもしのびないですが
出来るだけ預ける時間を短くできるよう
どこのスクールに行こうかあれこれ調べています。
在宅で勉強できる部分は自分でなんとかするつもり。

家にいても、子どもの世話や家事でひまなわけではありませんが
仕事に出ている時よりは明らかに時間があるので
なんとかやりくりして勉強してます。

せっかく娘がくれた時間なので。

3人目を授かった時は驚きましたが
なんとなく娘が私にこれからの人生を考える時間をくれたような気がして。
(私の勝手な解釈ですけどね〜)

仕事復帰まであと10ヶ月を切りました。
今のうちに出来ることを効率よくやっておかなくちゃ。
なんとしても、仕事を変えたいから。
[PR]
by kahohime | 2012-01-24 14:49 | 子育ては楽しいですか

17年

阪神淡路大震災から17年。
あの日、朝のテレビを見て
「へ〜、けっこう大きな地震が起きたみたいね」
くらいにしか思いませんでした。

時間がたつにつれて、被害が甚大なことを知りました。

神戸に友達がいたので、職場からも何度も電話をしました。
何度電話してもつながらなくて。

NHKで死亡者情報が流れるたびに
そこに友達の名前がないことを祈りました。

数日後、ようやく電話が通じた時は
ほんとにほっとしました。

17年というけれど
家族や友人をなくした人にとっては
あの時から時が止まったままだろうか。

今私たちに出来ることは何かな、と考えます。

毎日を丁寧に生きること。
私に出来るのはそのくらいかな。
[PR]
by kahohime | 2012-01-17 23:12 | あれこれ、思うこと

パトロールです

今日は、ひとり、年に2回回ってくる、PTAのパトロールの日。
当番表に従って、自分の受け持ちの地区を
2〜3人で回ります。

いつも思うんですよ。
シルバー人材センターとか、もっと有効活用できないのかな、って。

今は育休で家にいるからいいようなものの、
仕事に復帰したら、たった15分程度のパトロールのために
半日仕事を休まなきゃならないんですよ。

それよりも、時間に余裕のある人が他にもいるでしょう。

パトロールをするのはだいたい3時〜6時の間。
とはいっても、子どもの下校時間に合わせてするので
そんな遅い時間になりません。

毎日お散歩を日課にしているお年寄りとか。
週に1回でもいいからパトロールしてもらったら
子どもたちの顔を覚えてもらうことも出来るし
近所の人との交流にもなるのでは。

まったくPTAがやらない、といっているわけではなくて。
どうしても時間が取れない時もあるから、
そういう人たちとも日頃から行き来しておいて、
交代でパトロールすればいいともうのですけど。
それこそ、地域全体で子どもを守る、ってことになるでしょ。

な〜んて。
働いている母がこんなことを口にすると
すぐに「仕事してるからって」と文句をいう人がいるからなあ。
[PR]
by kahohime | 2012-01-16 13:13 | PTA

ゆっくり寝たい

息子はよるトイレで目が覚めた時、
となりに誰もいないと半べそをかいて
探しにきます。
昨日もそれ。
最近、私が一緒に寝ていたのですが
息子の寝相の悪さでは熟睡できないので
たまには自分のベッドで寝たいので戻ったところ、
昨日は寝かしつけがパパだったので、
「お父さんがいない」と探しにきました。

私、一回目が覚めると、すぐに眠りに戻れないのです。

しかも、週末は息子が家の中にいると
うるさくて赤ちゃんが眠れないので
公園やら買い物やらに連れ出します。
やっぱり男の子、外が大好きです。

なんだか、土日の方がどっと疲れます・・・

じゃあ、平日が休みみたいでいいか、というと
そんなことはありませんよ〜。
赤ちゃんのお世話をしていない時間は家事だもの。

週に1回でいいから
熟睡したい・・・
疲れを一度吹っ切りたいですね〜。
[PR]
by kahohime | 2012-01-15 14:09 | 子育ては楽しいですか

二の腕が・・・

チャンバラって、こんなにハードなスポーツだったのね・・・

勝負事となると真剣になってしまう私。
たとえそれがWiiだったとしても。

毎日組み手で戦っています。

おかげで、二の腕が筋肉痛。
筋肉痛ってことは、効いてるんだよね〜!
[PR]
by kahohime | 2012-01-14 23:07 | キレイなからだ

産まれてきてくれてありがとう

昨日は息子の誕生日でした。

この1年は、妹が産まれるなど、
彼にとっても大変な1年だったでしょう。

今は自我が育っている途中。
まだコントロールがうまく出来なくて
自己主張と協調性のバランスを取るのは難しいけれど
それこそが成長の過程。
ゆっくり見守っていきたいです。

毎年、子どもの誕生日には手紙を書いています。
今年も書きました。
誰にも見せずに、大人になったら渡そうと思ってしまってあります。

1年間を振り返って、こんなことがあったね、あんなことがあったね、と
小さな日常の出来事を書いてみたり、
あとは子どもへの感謝、大好きだよという気持ちを
延々と綴っています。

何を書いても、
結局最後は「ありがとう」ですね。

みんな、うちの子に産まれてきてくれてありがとう。

子どもたちに、感謝、感謝です。
[PR]
by kahohime | 2012-01-13 10:35 | 子育ては楽しいですか

続けるぞ!

クリスマスプレゼントに買ってもらったWiiFit。
頑張って続けてますが、かなり筋肉痛。
なさけない・・・
この程度で筋肉痛になるとは。

でも、運動を続けるのって難しいでしょ。
特に、一人では。
ゲーム感覚で少しでも体を動かせれば
そのうち結果が出るかも!?
[PR]
by kahohime | 2012-01-10 00:00 | 日々の楽しみ&幸せ

あっという間の5年でした

今週12日は息子の誕生日です♪
でも、平日だと夫が遅いかもしれないので
今日早めのお誕生日パーティーをしました。

当日もお祝いするけどね(*^^*)

1ヶ月健診のあとお姉ちゃんの風邪をもらい
1泊の入院。
1歳の年には、3回の入院。
いずれも重病ではないものの、
小さな体に点滴を刺している姿は
見ているのがしのびなかったです。

この子は丈夫になるんだろうか。
いつかもっと大きな病気をするんじゃないだろうか。
そんなことばかり考えていましたね。

それがどうでしょう。
今ではじっとしていることがほとんどなく
外遊びが大好きで
「うるさい!」と怒られてばかりの
元気な男の子に成長しました。

あっという間の5年でした。

うるさくて困ることもあるけれど
このまま元気に成長してもらいたい、
そんな風に思います。
[PR]
by kahohime | 2012-01-09 00:00 | 子育ては楽しいですか

目標:3ヶ月

夫がクリスマスプレゼントだといって
WiiFitを買ってくれました。

そんなに太ったかな・・・・と思いながらも
ありがたく受け取り。

年明けから、子どもたちと楽しく運動してます♪

やっぱり自己流でやっていると
体を動かした”つもり”になってるだけなんだなあとよくわかりました。

画面を見ながら一緒にやっていると、
体の動かし方もわかりやすいし
回数も伸びるんですよね、一人でやってるよりも。

なにより、重心。
そんなもの、今まで考えてなかったけど
重心をしっかりとするって、体の中心に力が入るので
自然と腹筋が鍛えられそう。

毎日ちょっとずつでもいいから、
運動を続けていこうと思います。
せっかく買ってもらったから。

目標は、3ヶ月で5キロ減です!
[PR]
by kahohime | 2012-01-07 17:00 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル