日々の泡

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あずきを煮ながら思うこと

昨日の夜、おせちのスケジュールを考えると
どうしても今煮ておかなければ間に合わない!と思い、
一番下の娘を寝かしつけてから、あんこを作り始めました。

あずきは割と早く煮えますから
2時間もあれば美味しいあんこが出来ます。

柔らかくなったあずきに砂糖を足し
味見をしながら、なぜか豆の香りと砂糖の甘さを
今までになくおいしいと感じたのでした。

疲れてたかなあ、ちょっと。

砂糖が貴重品だった頃、
このおいしさは、言葉に表せないくらいのものだっただろうなあ、なんて思いながら
焦がさないように鍋をかき混ぜていました。

高価なおせちもおいしいだろうけど
丁寧に煮上げたあずきも
そりゃあおいしいですよ。
甘さも煮加減も好きなようにできるしね。
全部は出来なくても、ひとつかふたつでもいいから
家庭でおせちを作って、手作りの喜び、おいしさを味わいたいものですね。

味見って、すごく幸せ。
おいしいものが出来てく過程ってのがすごく好き。
そして、思い通りに料理が完成した時の喜びね。
この満足感、たまりませんよ。

これで家族が「おいしい!」と言ってくれれば、文句なし、完璧。
[PR]
by kahohime | 2011-12-31 17:18 | 日々の楽しみ&幸せ

せっかく・・・

今日は一日お姉ちゃんと出かけるはずだったのに。
夫が朝から寝込んでいます( ̄m ̄;)

風邪を引きたくて引いてるわけじゃないことくらいわかってます。

しかし・・・

当たりどころがない・・・
[PR]
by kahohime | 2011-12-26 16:11 | あれこれ、思うこと

泣かない!負けない!

おととい、息子が胃腸の調子を崩していました。
夕食の前、急に気持ちが悪いと言い出し、
夜中も吐き気と戦っていました。

夕食を食べていないので、吐くものがないせいか
トイレには行くのだけれど胃の中身は出なくて
いっそのこと全部出てしまえばすっきりするのになあと
思いながら背中をさすってあげていました。

夜中の3時前、気持ちが悪いと起こされてトイレへ行くと
ようやく出ました、胃の中身。
苦しかったろうに、と背中をさすっていると・・・

「泣かない。」
と、自分に言い聞かせるようにつぶやく息子。

苦しかったね、と声をかけると

「負けない。」
と、さらにがんばっていました。

泣いてもいいんだよ、こういう時は。
そう思いましたが、今までなら少し気持ちが悪いくらいでも
ビービー泣いていた息子なのに、
どうした成長ぶりでしょうか。

「全部出たからすっきりしたよ!
僕、もう大丈夫だよ!」
と、笑顔を見せてくれました。

それでもぶり返すことはありますから
悪いものが全部出るまで油断は出来ないと思いながらも
少し強くなった息子に
感動した真夜中でした。
[PR]
by kahohime | 2011-12-25 22:15 | 子育ては楽しいですか

言葉には気をつけて

ブログでもTwitterでも、
一般人が世界中の人に向けて情報を発信できるようになりました。

だからこそ、言葉には気をつけないと、と思います。

Twitterで、他意のない、何気なくつぶやいたことで
人を不快にしてしまうこともあります。

文字だけだから、よけいですね。
誤解を受ける表現は極力しないようにしないといけない、と思います。
[PR]
by kahohime | 2011-12-21 15:38 | あれこれ、思うこと

この年になって

この年になって、ようやく自分の欠点と向き合うことが出来るようになった。

よく、嫌いな人、苦手な人には
自分の欠点との共通点がある、というではないですか。
自分のイヤな部分を見ているからイヤなんだ、って。
それを認めれば、相手に対して寛容になれると。

それが、どーーーーしてもわからんかった。

職場に苦手な上司(女性)がいて
どうしても好きになれないんだけど、
どうしてあの人と私に共通点があるんだ?と。

それが、最近ようやくわかった。

私はその人の、すぐ感情的になったり
感情で仕事をするところがどうしても好きになれなかった。

先日、ふとしたことから公園で小学生とけんかになり、
それでハッと気がついたのね。

私は、自分のこういうところが好きじゃないのよ、って。
でも、それを欠点だと認めたくなかった。
常に冷静に行動する、そういう大人を目指してたから、
自分の目指している物と違うものが自分の中にある、ということを
たぶん頭の隅ではわかっていながら、認めたくなかったんだと思う。

だけど、わかってしまったので(*^^*)
逆にこころが軽くなりました。

そうそう、私ってそういうところがあるのよね。
そんな風に今まで目を背けていたところに気づくことが出来て
目の前がパーッと開けたような気がしますよ。

自分の欠点に目を向けるのは
面白くない作業です。
しかし、前へ進むには必要な作業。
そして、そうすることで周りの人にもやさしくなれると思うのです。
[PR]
by kahohime | 2011-12-15 23:08 | あれこれ、思うこと

単なるつぶやきに

Twitterでアカウントを二つ持っていて
それぞれ用途に合わせつぶやいているのですが
たった140文字のつぶやきでも
人とコミュニケーションが取れるんだなあと
人との「縁」について不思議なものを感じています。

はじめて登録したのがいつだったか忘れましたが
だんだんと仲良くさせていただける方が増えてきて。
ブログと一緒ですね。
住んでる場所も年代も全然違うのに
何だか自分と共通するものや共感できることが見つかったりして。
やりとりしていくうちに
その方の人となりが見えてきます。

ふー、っとため息をつきたい気分で
何気なくつぶやいた一言に反応してもらって。
あれこれ話しているうちに気分が楽になったりして。
おもしろいなあ。

そんな風に私も
人の気持ちを楽にしてあげたり
何気ない一言を拾ってあげたりできるようになりたいなあと思います。
私もたくさん助けてもらっているから。
[PR]
by kahohime | 2011-12-06 10:08 | あれこれ、思うこと

電話の報告で

久しぶりに義母と電話で話をしました。
今日はお宮参りに行ってきたの、と報告をして
最近はよく笑うんですよ、お話もたくさんするの、と
2ヶ月半になる娘の近況報告。

「3人も産んでくれて、ありがとうね。」
と義母の一言。

なんだか、とても嬉しかったです。
[PR]
by kahohime | 2011-12-04 23:47 | 子育ては楽しいですか

器用貧乏

娘が
「私の特技ってなにかな〜」と聞いてきたのですが
飽きっぽい娘は
好奇心は強くてあれこれ知りたいのだけれど
ちょっとかじるとすぐに他に興味が移ってしまうんですよね。
もっとじっくり腰をすえて
何かに取り組んでみればいいのに、と思うのですが。

まあ、まだ小学4年生ですから。
好きなことはこれから見つかると思います。

ただ、比較的要領が良くて
何でも出来ちゃうんですよ、それほど努力しなくても。

気をつけないと、器用貧乏になってしまうなあと思いました。
[PR]
by kahohime | 2011-12-03 22:54 | 子育ては楽しいですか

未来は今の積み重ね

最近、タロットや占星術を勉強してます。
私は占いのたぐいは一切信じず、
そういったものに依存する人が大嫌いだったのに
自分でも驚きです。

というのは、娘がタロットに興味を持ったのがきっかけなんですが
本をよく読んでみると、占いというのは
当たるとか当たらないとかという単純なものではない、ということがわかったからです。
学問の一つですもんね、占星術なんて。

特にタロットは、未来に何が起こるか、ということだけを予知するのではなくて
未来をよりよくするために
「今をどうしたらいいか」ということを教えてくれるものなのです。

未来は今の積み重ね。
昨日や今日が明日になるんですね。

だから、今を丁寧に生きていくこと。
それが大事なんだということをタロットは教えてくれます。

早く自分でも鑑定が出来るようになったらいいなあと思って
色々勉強中です。

難しいけど、楽しい!
[PR]
by kahohime | 2011-12-01 13:46 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル