日々の泡

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手抜き万歳!

基本的に、めんどくさがりなのである。

人によっては、私が何でも手作りし
買ってきたものを使わない努力家のように思っている人もいるのだけれど、
それは自分の趣味と合うものだけを買わずに作るのであって
そうでなければとにかく手を抜きたい。
特に、家事。

その最たるものは、掃除。

ホコリアレルギーのくせに
掃除が嫌い。
だからよけいホコリがたまり
よけい掃除がイヤになる。
まさに、負のスパイラル。

その昔、実家にいた頃の話だけれど
大して家にいないくせに、黒いサイドボードの上にすぐホコリがたまる。
たまるというより、黒いからホコリが目立つ。
そのサイドボードの上には自分で編んだレースのドイリーを乗せてあったのだが
当然のごとくドイリーが置いてある場所にだけホコリがたまらない。

そこで思いついたのだ。

私は趣味の一つにレース編みがあって、
ちょこちょこ家でも編んでいた。
たくさんレースのドイリーを編んで
それをサイドボードの上にすき間なく置いて
ちょこちょこ交換して洗濯すれば
掃除をしなくて済むじゃないか!

なんとすばらしい思いつきなんだろうと思って妹に話したところ、

「そんなもの、たくさん編んでる時間があったら
ちょこちょこと毎日掃除すればいいのに。」

と、一蹴されてしまった・・・。

だから。
掃除をしないためなんだってば。
掃除を毎日出来るくらいなら
こんなこと思いつかないってば。

手抜きをするための努力は惜しまないんだってば。

本末転倒なことは自分でもわかっている。
[PR]
by kahohime | 2011-11-27 22:07 | 日々の楽しみ&幸せ

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日、ということで
なんだかテレビをつけるたびに、街頭インタビュー。

夫(妻)に言いたいことは?

うーん、私だったらね・・・

ありがとう、かな。

ジュースのペットボトルをキッチンに置きっぱなしにするとか
(自分で捨ててよ!)
納豆のパックをそのままゴミ箱に入れるとか
(洗いなさいってば!)
タオルを干すとき、きちんとパンパン広げないとか
(くしゃくしゃになるっつーの!)

こまごまと言いたいことはあるけれど、
それは言わない。
たぶん、向こうもいろいろ我慢してるから。

とりあえず、ありがとう。
[PR]
by kahohime | 2011-11-22 22:37 | あれこれ、思うこと

病院は大混雑

今日は2ヶ月になった娘の予防接種で病院へ行きました。
Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンです。

いや〜、混んでました。
みんなインフルエンザの予防接種みたいでした。
ゲホゲホと風邪っぴきさんばかりでなくて
少しほっとしましたけど(*^^*)

たまたま保育園のママ友と会ってワクチンの話に。

ポリオ、どうする?って。

不活化ワクチンは来年度末、つまり再来年にならなければ
認可されないでしょ〜。
自費で5千円くらいでできるみたいだけど
何かあったら保証もないしね。
かといって、生ワクチンで保証があっても
何かあったら困るしね・・・

親としては悩むところです。
[PR]
by kahohime | 2011-11-21 19:06 | 子育ては楽しいですか

いろいろ

今日の午前中は、息子を連れて公園へ。
保育園の懇親会でした。
懇親会といっても、子どもたちを遊ばせておいて
親は話をしながら見てるだけ。
やっぱり子どもは子ども同士遊んでるのが楽しいみたい。
親も普段ゆっくり話せないので
あちらこちらで話に花が咲いていました。

ただなんとなく・・・
どうもいつも、なじめない気がしてしまう。
苦手な人もいないし、
おかしな人もいないし、
みんなの中に入っていけないわけでもないのだけど。

どうしてかしら。
自分でもよくわかりません。

息子がヤダヤダのわがままばっかりで手を焼いていて
自分の子育てに自信が持ててないからかもしれません。

娘の時も自信を持っていたわけではないのだけれど
息子には特に手を焼いているから
保育園で他の子に迷惑かけてないかな、と
日々気にしていることが
なんとなく負い目になっているのかも。

それと、この歳になっても
いまだに、価値観というのはほんとに人それぞれなんだなあ、
いろんな人がいるなあと思うことがよくあります。

いろいろな人と話すたびに
世の中の広さと
自分の小ささを思い知らされるような気がしています。

でも、いいことかな?
自信満々で自分を振り返らないよりは。
[PR]
by kahohime | 2011-11-20 20:38 | あれこれ、思うこと

年賀状

今年もあとわずか。
年賀状をどうするか考えないといけない季節になりました。

けっこう好きなの、年賀状書くの。
年賀状でしかやり取りできない人もいるし、
友達が写真つきの年賀状送ってくれると
あ〜、もう子どもがこんなに大きくなったんだ〜とか
近況を知ることが出来るので
たくさんくると嬉しいな♪

今まで宛名を手書きしていましたが
今年はプリンタを買ったので、印刷できる!
少し楽が出来そうだから、
その分、いろいろメッセージを書く方に
時間をかけられそうです。
[PR]
by kahohime | 2011-11-19 22:39 | あれこれ、思うこと

満2ヶ月!

昨日で娘は満2ヶ月になりました。
早いな〜というのが実感。
首もすわりつつあるし
確実に成長しています。

子どもたちの顔を見ていると
この世に命が誕生するということが
本当に奇跡なんだと思います。
私のおなかの中で育って
この世に出てきた子どもたち。
末娘なんて、今年の始めには存在してなかったんですよ
それがもう、喃語を話すようになってきている。
命の不思議を日々実感。
[PR]
by kahohime | 2011-11-18 22:46 | 子育ては楽しいですか

歯を抜きました・・・

私は子どもの頃から虫歯らだけで、
奥歯はほとんど神経がないんですけど、
何度も治療をしていてもう土台がほとんど残っていないような歯があって
それがとうとう、治療の限界を迎えてしまいました。

かぶせものがね、もうはまらないのよ。

今までだまし、だまし、取れるたびにはめてきたんだけど
もうどうにもならなくて、ついに抜歯。

いや〜、親知らずを抜いて以来、
15年ぶりくらいかしら。
土台がないから、抜くのに時間がかかって( ̄w ̄)
みしみしいうのがイヤだったわあ・・・
抜くなら一気に抜いて欲しい(>_<|||)

抜くのに15分以上かかったかしら。
今日は何を食べても口の中が血の味しかしない・・・

これから痛み止めを飲んで早く寝ます。

みなさん、歯は大事にね。
[PR]
by kahohime | 2011-11-10 23:08 | 今日の出来事

保育参観

昨日は息子の保育園の
保育参観でした。

息子は大はしゃぎで
私が他の子に話しかけたり
他の子が私に話しかけたりすると
「ぼくのお母さんだよ!」と怒ってました(*^^*)

今は年中クラスですが
お姉ちゃんと同様、なぜかこの年齢の時に
担任に恵まれない・・・

昨日もみんなで折り紙をする、という活動の中で
教える先生が本見ながらやってるってどうよ。
その場でも覚えられるほどの簡単な折り紙を
どうして前もって覚えて来ないのかな。
折り方を覚えるのは当然、
子どもたちのやっている様子をよく見ながら、
説明し、出来てない子には手を差し伸べるんでしょう。
特に、昨日は参観日ですよ。
親の前で本を見ながら、って
プロ意識なさすぎ。
[PR]
by kahohime | 2011-11-09 16:24 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル