日々の泡

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自家製デザート♪

最近、体調が良ければ
子どもたちのおやつやデザートを作っています。

とはいっても、我が家には電子レンジ&オーブンがないので
あまり手の込んだものは出来ませんが(^^;)

それでも、自分で作ることで
材料を確認できることと
よけいなものを入れなくてすむのはいいですね。

ダイエットをしたい方、
特に、洋菓子が好きな方、
一度ご自分で作られてみるといいでしょうねえ。
こりゃ太るに決まってる、っていうような材料だもの・・・

自分で作れば甘さも加減できるし、
なにより、経済的♪
[PR]
by kahohime | 2011-07-29 20:06 | 日々の楽しみ&幸せ

楽しいことも、時には立ち止まって

平凡に毎日暮らすことが
何より幸せなことだと思っています。

特別なことはなくってもいいから
家族がみんな健康で
元気に暮らせればいいな、と思います。

そして、日々の暮らしの中で
小さな楽しみを見つけながら
穏やかに暮らしていきたいものです。

しかし、その楽しみも
あまりに「楽しもう、楽しもう」とすると
それ自体もプレッシャーになってしまいます。

たとえば趣味がないとダメだとか
おしゃれな生活してないとダメだとか
楽しみ自体は人によって違うのに
毎日何かを”楽しんで”ないと
なんとなくイケてない私、女子力の足りない私、のように感じたりしませんか。
常に自分磨きしてないとダメ、みたいな感じ。

何事も、その人のペースがあって、
時には何もせずにぼーっとすることや
頭を空っぽにしたり
立ち止まったりすることも大事。

そんな風に、自分のペースで生きていける人生って素晴らしいなと思うけど
それを貫き通すのはなかなか難しいかな。
[PR]
by kahohime | 2011-07-29 13:29 | 日々の楽しみ&幸せ

キッチンでモチベーション ↑

退院してはや3週間。
ひっちゃかめっちゃかだったキッチンも、
ようやく少しずつ片付いてきました。
かがむことが出来ないので、足元はまだまだですが( ̄m ̄;)

やはりキッチンは、私の城なんだな〜と思う今日この頃。
ここは、私の思い通りにしたい。
誰かに料理してもらった方が楽なのはわかっているけど
いつもの場所にいつものものがないと気持ち悪いし
自分が使い勝手のいいようにしてきたから、
今更他の人に手を付けてほしくない気持ちもある。

とはいっても、私はあまり片付けが得意な方ではありません。
出したものをすぐもとの場所にしまうとか、
よけいなものを買わない、
使ってないものは捨てる、などをすれば
もっと片付くのでしょうが、
それが上手にできなくって。
だから、きっと無駄なものがたくさんあるのです、我が家には。

それでも、目に見える部分だけでも片付けると
気分は良くなりますね♪
料理を始める時にキッチンがきれいだと
それだけでやる気が出てくるでしょう〜♪
片付いていると、料理もしやすいしねえ。
うん、やっぱり気分というのは大事ですね。

ちょっとしたことでもモチベーションを上げていく。
これ、日々の暮らしを楽しくする秘訣だと思います。
高いモチベーションを維持し続けるのはとても大変。
だけど、ちょっとしたことで
ちょこちょことやる気を出していれば、
他の部分でモチベーションが下がっても
別のところで補えると思うんです。

だから、小さなことでも「楽しい!」「嬉しい!」と思う気持ち、
大事にしたいですね〜。

今日のお昼は、子どもたちと
冷やしキツネそうめん。
あま〜く煮たお揚げがとっても美味しかったですよ〜。
[PR]
by kahohime | 2011-07-28 13:20 | 日々の楽しみ&幸せ

「美味しい!」が一番!

相変わらず自宅療養中ですが
最近は体調もいいので、
少しずつキチンと料理が出来るようになってきました。

・・・って、医者に怒られるかな・・・

気をつけて、料理してますよ。
長時間立ったりしないように。

私は、特別手の込んだものは作らないけれど
○○の素、のようなものはほとんど使わないので
(カレーのルウと、コンソメと、ガラスープくらいかな。
あ、最近は麺つゆもたまに使う。)
シンプルな、定番料理が多いです。

先週末は、ハンバーグを丁寧に作ろうと思って
いつもは生で使うタマネギのみじん切りを
丁寧に炒めてみました。
パン粉とお肉の配合も変えてみたりして。
うん、会心の出来。
ソースも作ったのですが、食卓に出したとたん、即売り切れ!
いつも娘にハンバーグが固い、と言われていたので
リベンジ成功!と言ったところでしょうか。

昨日のお昼に作ったそうめんの胡麻だれも娘がかなり気に入ってくれたし、
夜の豆腐ステーキは子どもたちの大好きな照り焼き風にして
これも即完売。

今までみたいに、ちゃっちゃと手際よく作る、というわけにはいかないから
すごく時間がかかるのですが
(妊婦は一つ一つの動作に時間がかかるのですよ・・・)
食べるのは一瞬。

でも、「美味しい!」って言ってくれる家族の褒め言葉は
何よりのご褒美ですねえ。
頑張って作ってよかったなあと思います。

せっかくの夏休みにどこにも連れて行ってあげられないから
せめて家の中で、家族で楽しめるように
私なりに、子どもたちにしてあげられることを
精一杯してあげようと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-07-27 13:58 | 日々の楽しみ&幸せ

やはり、手仕事は楽しいのだ

せっかく涼しい日々が続いていて
絶好のお散歩日和だったのに
相変わらず自宅療養中の身、
どこにも行けません。

まあ、仕方がない。
あと数ヶ月の辛抱。

どこにも行けないから、
久しぶりに編み物してみた。
仕事が忙しくて、家に帰ってくるとへとへとだったから
編み物どころじゃなかったもんなあ。

無心に手を動かしていると、
気持ちが落ち着いてくるというか、
集中するって、好き。
手仕事って、いいなあ。

疲れるほどやっちゃいけないけど
疲れない程度に、楽しみたいなあ。
[PR]
by kahohime | 2011-07-24 17:58 | 日々の楽しみ&幸せ

息子のために、ポテトサラダ

昨日、夫が息子を保育園に迎えに行った時
担任の先生が2人してやってきて、
最近、ちょっと泣いてばかり、甘えてばかりなので心配です、と言われたそうな。
連絡帳にも色々書いてありました。

夫としては、家庭が今、
いつもとは違った状況だから仕方ない、と思っているので
そんな大事とはとらえていないのですが。
先生としてはちょっと心配だったのでしょう。

私も夫と同じです。
私が2週間も入院したんですもの、
平気そうに見えてもまだ4歳、
ストレスがたまったでしょう。
当たり前ですよね。
いつもよりお姉ちゃんとけんかが増えていることもわかっています。
だから、たくさん声をかけるようにしています。
かといって、そのストレスが1日や2日で消えるはずもありません。
先生だって、ちょっと考えればわかりそうなものなんですが。

今日は、息子のために
大量のポテトサラダを作りました。
じゃがいもがねっとりしておいしいです♪
それから、茄子の煮物。
冷蔵庫で冷やして食べます。
息子の好きなものを食卓に並べて
帰りを待ちたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-07-22 15:29 | 子育ては楽しいですか

美人になるには

娘は可愛いです。
誰がなんと言おうと、私たち夫婦にとっては
娘が世界一可愛い女の子です。

おなかにいる子が女の子だったら
世界一が二人になってしまうのだけど・・・

せっかく可愛く生まれたのだから
より魅力的になってほしいと思う親ばかですが
いつも注意していることが一つ。

それは、人の陰口だけはいけない、ということ。

陰口もそうだし、汚い言葉もそうです。
口にするたびに、あなたの魅力は目に見えて減っていく。
だから、出来るだけ、
キレイな言葉や
自分が楽しくなる言葉、
こころがうきうきするような言葉、
そんなものを使おうよ。
娘にはそう言っています。

いい言葉を意識して使おうと思うことで
頭の中は楽しいことで満たされる。
キレイな言葉がたくさん頭の中にたまっていけば
彼女の中に残る思い出も
キレイなものが増えていく。

そうは言っても、学校に行けばイヤなこともある。
そんなときは、友達相手ではなく
家で口をこぼしなさい、と言ってあります。
まあ、もう高学年ともなれば
親にあれこれ言うよりも
友達同士で愚痴り合うほうが楽しいでしょうが
それでも、陰口はたたいてほしくないのです。
自分も経験があるからわかりますが
たいして思っていなくても
みんながいっていると、自分も言わなきゃいけない気になってくるでしょ?
みんながきっと、そう思ってるから
いじめも陰口もなくならないんだなあ。
でも言ったあとに、楽しいことなんかなかったはず。
だから、娘には楽しいことをたくさん考えて、
いい言葉をたくさん使ってほしいと思う。

美人になるには、
心の中をキレイにする。
それが一番の近道だと思うから。
[PR]
by kahohime | 2011-07-21 18:29 | 子育ては楽しいですか

夢判断

最近、胎動も激しくなってきたし、
トイレも近いので、熟睡できないせいか
明け方よく夢を見ます。

内容は覚えていない方が多いですが、
今朝の夢は、満開の泰山木が出てきました。
ご存知でしょうか、子どもの顔よりもおっきな白い花をつける、背の高い木です。

満開の泰山木が広場の真ん中に2本立ってて、
それを写真に収めようとしてるんですね。
だけどなぜか邪魔が入って、写真が撮れない。
そうこうしているうちに、せっかく満開だった泰山木が枯れてしまう、という夢。

夢に出てきた泰山木には見覚えがあるんです。
近所のお寺に大きな泰山木の木があって
6月、娘の小学校の土曜日参観に行く途中に見かけた木。
わあ、白い花が満開だ〜と感動した覚えがあります。
学校では写真禁止なので、カメラを持っていなかったのが残念。
木の高さを花の大きさ、数に圧倒されました。

その木だったなあ、夢に出てきたのは。
そのとき写真を撮れなかったのがよほど悔しかったのかしら、私は。
だから、夢にまで出てきたのかなあ。
しかし、夢でも結局写真は撮れなかったのだけれど・・・

夢に意味があるとしたら、これはどんな意味のある夢なんだろうなあ。
[PR]
by kahohime | 2011-07-20 14:27 | あれこれ、思うこと

嫌われたくない?

人に嫌われない方法というものがあるらしい。

そんなに人に嫌われたくない?

そりゃあ私だって、好き好んで人に嫌われようとは思わないし、
嫌われないほうが組織の一員としては
仕事がやりやすい。
なるべく人と衝突せずに
そつのない行動をとれる人の方が大人だし
社会人としては立派なんだろうな、とも思う。

ただそれも限度がある。

人と衝突してでも譲れないことというものはあるし
嫌われる理由、相手によっては
まあそれでもいいじゃないか、と
思えることもあるはず。
居づらい場所からはいったん退避するのも一つの方法だ。

周りとうまくやっていくのは大切だけど、
それで人の顔色ばかりうかがうようになったら本末転倒。

世の中にはいろんな人がいるんだ。
人間関係で悩んでる時間がもったいない。
[PR]
by kahohime | 2011-07-19 14:35

やっぱり買い物は自分で行かないとなー

近所のスーパーに買い物に行くこともできないので
娘や夫に買い物を頼むのですが・・・

その日に安く売っているものや、
自分の目で見て、食べたい!と思ったもので
献立を考えるので、
この食材を買ってきて、と頼むのは
意外と難しい。
買ってきたものを見て、
違う品物の方が安いのに・・・・と思うこともしばしば。
しかし、そんなことは言えない。

早く買い物くらい、
自分でいけるように回復したいものです。
[PR]
by kahohime | 2011-07-16 17:34 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル