日々の泡

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つくづく。

まだ退院はできないのですが、
今回の入院でつくづく思い知りました。

お母さんという職業は元気でいるというのが
最大の使命なんだな、と。

せめて自宅療養だったらよかったのに
入院して家を空ける、ということは
家族に大きな負担をかけますね。
肉体的にも精神的にも。
仕事をしている、していないに関わらず、
主婦は1日以上家を空けてはいけないんだと思いました。

切迫早産の半分は原因がわからないと医者の説明がありました。
だから今回の入院がどうすれば防げたのかわからないけれど 、
今後は出産以外に入院しないよう
(少なくとも夫が生きているうちは)
より健康に気をつけようと思いました。
[PR]
by kahohime | 2011-06-30 22:03

帰りたいよ〜

入院3日目になりました。
まだいつ退院できるのかわかりませんが
私があんまり「いつ退院できるか」と聞くからでしょうか、
今はどっちが大事か考えて、と看護師さんにもたくさん言われてしまいました。

わかってますとも。
今産まれてしまっては大変なことくらい。

でも家にいる子ども達はどうすんの。
夫が出張に行ってしまったら
面倒見る人いないのよ。
病院には子ども泊められないっていうし。
なんとしても今週中に帰らねば。
[PR]
by kahohime | 2011-06-27 20:50

ゆっくり休養

今日、おなかの張りを看てもらうために
健診日ではないのですが病院に行きました。

なんと、そのまま別の病院に入院になってしまい…

大事をとって安静にするということなんですが
寂しいなあ、1人でいるのは。
何より家族に迷惑をかけて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、ずっと寝ていたおかげで
張りもおさまってきたし、
できるだけ早く家に帰りたいです。
[PR]
by kahohime | 2011-06-25 18:42

人生の岐路

最近、このままでいいのか、と
よく考えます。
自分の年齢を考えると、
そう簡単に転職できないこともわかっています。

でも、毎日嫌々仕事をして
それでどうなるんだろう。
何のために仕事してるんだかわからなくなる、
そんな悩みを抱えたまま日々を過ごしている感じです。

やりたいことはあるので、その実現に向けて勉強中ですが
大きなエネルギーを必要とすることもわかっているし
何より家族がいますから、
自分のわがままだけで動けない、という現実もあります。

いやー、まさに人生の岐路に立っている感じ。

でもねえ、ほんとにいやなんです、今の職場が。
だから、出産したら日々の生活もありますから
とりあえず復帰はしますが
真剣に次の道を作り始めようと思います。

がんばらなくちゃ。
[PR]
by kahohime | 2011-06-24 23:15 | あれこれ、思うこと

「うるさ〜い!」と言える贅沢

息子が風邪で、今日は保育園も仕事もお休み。
舌にぷつぷつできものができて
固形物が食べられません。
痛いから、おしゃべりもしません。

普段は歌ってるか、騒いでるか
お姉ちゃんとけんかしてるか、で
とにかく「うるさ〜い!!」と怒られっぱなしの息子。
それがこんなに静かだと淋しいものですね。

もう、勝手なことばかり言わないでよ、と怒られてしまいそうですが
早く元気になって、
「うるさ〜い!!」と怒りたいです。
[PR]
by kahohime | 2011-06-23 20:44 | 子育ては楽しいですか

おねえちゃん、がんばってるね!

3年生のときは、どうも先生と相性が合わなかったのか
嫌いではないのだけれど、
どうも勉強に身が入らなくて。
娘が宿題をやらないので困りました。

それが、4年生になったらどうでしょう。
今までのやる気のなさが嘘のようにがんばりだして
嬉しいけれど、驚いています。

日々の漢字練習も頑張ってるし、
なにより音読を頑張ってる。
やっぱり、やればやっただけの結果が出る歳ですから
日々の成長が自分でもわかるのでしょう、
やる気に満ちていることがわかります。

自分もそうでしたが、
先生との相性って、けっこう大事ですねえ。
ただ「やりなさい」だけじゃ、子どもは動きませんからねえ。
[PR]
by kahohime | 2011-06-14 22:20 | 子育ては楽しいですか

毎日笑顔で

お母さんの笑顔って
やっぱり大事なんですよね。
子どもが元気ないな、と思うような時
そんなときこそ、自分が笑顔でいなくっちゃ。

話を聞いてあげる、
相談にのってあげる、
それももちろん大事。
それに加えて、笑顔でいることも
とても大切ですね。
お母さんが笑顔でいたら
相談しようか・・・と思う前に
悩みなんか吹っ飛んでしまうかも!

娘が毎日どう過ごしているかなあって
心配になることもしばしば。
楽しく過ごしてるかな、
友達関係でイヤな思いしてないかな、など。

だけど、私が心配顔じゃダメですね。
いいことばかりじゃないさ、
でもそんなこと、笑い飛ばしちゃえ!というくらい
私が元気でいないとな、と思います。

仕事も忙しいし
毎日笑顔でいるっていうのは
意外と難しいんですけど( ̄m ̄;)
それでも子どもたちのために
(夫のためにも)
笑顔でいるよう、こころがけたいです。
[PR]
by kahohime | 2011-06-06 22:45 | 子育ては楽しいですか

そば屋にて

今日は夫が飲んでくる、というので
じゃあ、子どもたちと外で食べようか、ということになり
おそば屋さんに行きました。

普段だったら、平日に外食なんかしないのですが
今日の午後は検診に行って早めに帰宅できたので、
息子を早めに迎えに行き、
ちょっと早めの晩ご飯、ということにしました。
おねえちゃんに、何が食べたい?と聞いたら
「冷たいとろろそば!」というのでおそば屋さんへ。

息子もとろろがいい&天ぷらも食べたい、というので
天ぷらととろろがのった冷たいおそばを頼みました。
おねえちゃんはとろろのせいろを1人前。
息子は1人前は無理だろうなあ、とおそばを大盛りにしてもらい
私とわけて食べることにしました。

注文してから10分くらい。
ようやくおそばが出てきました。
が、どうみてもおそばの分量が同じ。
これで大盛りなのか・・・ずいぶん少ないなあ、と思いながらも
まあ、しょうがない、と箸を付け
息子とわけながら食べていると・・・

「奥さん、ごめんね〜、
大盛りにするの忘れちゃったの〜!
これから茹でるけど食べる??」

・・・って、まあこれじゃ足りないし、
お願いします、茹でて下さい。

そして出てきたのは、小どんぶりにおそば、
そばちょこに少しのつゆ。

これじゃあさあ、せいろと変わらんじゃん。
とろろと一緒に食べたかったのに。

分量的には大盛りになっても
何だかこころが満たされない。
不完全燃焼の夕食でした。
私にとって、夕食は1日のメインイベントなのに〜!
1日の終わりは美味しいものを満足するまで食べて
あ〜、美味しかった!!って終わりたいのに〜!!

だから、コンビニでプリンを買って帰りました。
もー、よけいなデザート食べちゃったじゃない。
[PR]
by kahohime | 2011-06-03 22:34 | 今日の出来事

いびきが・・・

うちの旦那様のことは大好きです。
ええ、大好きですとも。
結婚して10年以上経った今でも
相変わらず大好きですとも。

でもね・・・

唯一我慢できないのが、いびき。

ただでさえ、おなかが大きくなり始めて
トイレも近くなり、
夜中に目を覚ますこともしばしば。

私はいったん目が覚めてしまうと
眠りに戻るのが難しいのです・・・
静か&真っ暗だったら
なんとか戻れるのですが・・・

眠りが浅い状態で、隣でゴーゴーいびきをかかれると、
もう眠れません( ̄_ ̄|||)
昨日は3時くらいからいびき・・・
夫の顔をむこうにそむけてみるものの、
すぐに仰向けに戻ってゴーゴー・・・

・・・・・・。

以前から、耳鼻科などに行くように言っているのですが
どうも医者が嫌いで行こうとしない。
しかし、ここ数ヶ月の私の疲労度を考え、
ようやく行くことにしたんですな。
今日行ってきたのですが、
結局よくわからない、どうすればいいんだか。
アレルギーかなんかの薬をもらってきましたが、
のどが狭いのかしら?とかいわれたらしい。
だから、どうすればいびきが止まるのか、
鼻が原因なのか、
答えはもらえなかったようで。

しばらくは、その薬と
ブリーズライトでなんとかしてもらいます・・・

いびき解消枕ってのがネットで売ってたから
買ってみようかしら。
[PR]
by kahohime | 2011-06-02 22:44 | 今日の出来事

名前が書けるよ!

最近、字に興味を持って
頑張って書こうとしている4歳の息子。
書き順はめちゃめちゃだし、鏡文字だったりもするけど
とにかくたくさん書いて、
「やった!書けた!」と喜んでいます。

今日はやっと、自分の名前が書けるようになりました。
特に教えてはいないのに、
子どもの吸収力というのはすごい!
書けたときの、得意げな顔がまたかわいい♪

子どもの成長っていうのは
ほんとに見ていて楽しいものです。
[PR]
by kahohime | 2011-06-01 22:13 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル