日々の泡

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ようやく1粒!

e0045474_15152524.jpg


昨日、収穫したイチゴです♪
小粒だし、完熟するまで放っておいてるから、
種もちょっと黒くなって見た目はあまりよくないんですけど、
2〜3日に1度は収穫できるくらい
次々なるのでおもしろい!

そして昨日は、息子に許可を得て(?)
1粒もらいました。
おいしかった〜♪
全部赤くなってから収穫しているので
とても甘いイチゴでした。

これは面白くてやめられないね〜。

今年はちゃんとランナーで子株を増やして
きちんとお世話をして
来年もたくさん実らせたいなあと思います!
[PR]
by kahohime | 2011-05-31 15:10 | 日々の楽しみ&幸せ

も〜!

今の仕事、いや、職場が
ほんとうに嫌で( ̄w ̄)。
こんな風に思っていると毎日がつらくなってしまうから
できるだけそう思わないようにはしてるつもりですが
やはり数ヶ月に1度は
とってもイヤになるんです。

とはいっても、同僚や先輩、後輩には
いい人もたくさんいるし、
学ぶことも多いのですが
やっぱり一人、二人の”邪悪な”人間の影響はでかい。
こんなやつの下では絶対に仕事したくない、と思うと
そんなやつの下に異動させられる前にやめてしまいたい、とも思います。

とはいっても、家族のある身、
イヤになったからといって、すぐに辞めるわけにもいきませんけどね。

だから今は自分の興味のある分野の勉強中。
数年後には鞍替えしたい。
それにはかなりの努力が必要だと思いますが
好きなことなら頑張れそうな気がします。

それにしても、ブログって便利。
こうやって誰ともなく愚痴をこぼしているだけでも
すっきりします。
[PR]
by kahohime | 2011-05-30 23:13 | 日々の楽しみ&幸せ

魔女修行

今日の午後は、『西の魔女が死んだ』をDVDで見てました。
原作がすごく好きだったので
映画館で見たかったのですが
結局行きそびれてしまった( ̄w ̄)
仕方ないから、レンタル。

原作の細部までは描ききれてないと思うけれど
(これはどの小説を映画化しても同じだな)
原作の静かな雰囲気を壊すことなく、
美しいハーブの庭や
主人公・まいの”サンクチュアリ”が再現されていて
私も田舎暮らしがしたい、などと思ってしまいました。

女の子にとって、小学校高学年から
中学生くらいまでのいわゆる思春期は
とても生きづらい年齢なんですよね。
とくに、繊細な子、感受性の強い子にとっては
今の時代はつらいことだらけかもしれません。
でも、「自分が生きやすい場所を求めることに後ろめたさを感じる必要はない」
というおばあちゃんの言葉、
身近でそう言ってくれる人がいれば
ずいぶんと勇気づけられるんじゃないかな。

学校に行けなくなったまいがおばあちゃんの家で過ごした日々と
そこで教えてもらった”魔女修行”の物語。
規則正しい生活をする、これが修行の第一歩。
直感を大切に、だけどその直感に縛られない。
随所に出てくる魔女の教えを真剣に聞いてる自分がおかしかったりして。
うん、うん、こうすれば、
今からでも魔女になれるかしら、なんて
なかば本気で考えたりして。

最近ちょっと運気低迷中な感じがしていたせいか
現実逃避したい自分がいて
魔女になって田舎に引っ込んでしまいたい、なんて
思いながら見てました。

最後はやっぱり涙。
でも、ぼろぼろと流す涙ではなく、
静かに、にじむような涙。
でも、こころが洗われる作品です。
[PR]
by kahohime | 2011-05-29 16:20 | 日々の楽しみ&幸せ

台風が楽しかった

子どもの頃は、台風というものが
何かのイベントのような感じがして
割と楽しみだったんですよね。
台風がどんな被害をもたらすのかもわからなくて
人だけでなく、農作物など産業にも影響するなんて知らなかった頃、
台風中継なんかを見ると
わざわざ海辺の風の強いところにリポーターが立って
ものすごい風雨の中で
台風の状況を伝えるじゃないですか。
あれが、子どもには”余興”のように見えたんですねえ。

はい、今はもちろん、楽しいなんて思いませんよ。
台風でいろんな被害を被る人たちがたくさんいるし、
自分だって子どもの送り迎えも大変になるし、
雨が降るのはいいことですが
台風はできれば来ない方がいいな、と思うくらいです。

でも、今でも好きなのは
台風一過のあのぬけるような青空。
雲一つない青空を見ると
昨日までの雨が信じられないくらいですもんね。

早く台風がぬけてくれないかな〜。
[PR]
by kahohime | 2011-05-28 13:26 | あれこれ、思うこと

お水をあげているのはお母さんですよ〜

去年、ご近所さんからいただいた苺の苗。
なんと、お嬢さんが学校で
苺の種から育てた苗なんですって。
苺の種って、あの、身の回りにある
小さなプツプツですよ。
あれを、水で湿らせた脱脂綿かなんかの上で発芽させて
プランターに植え替えたんだとか。
どっからどう見ても
売り物の苗くらい大きくなってました。

冬の間はけっこう放置していた苺ちゃんたち、
ほんとうは秋から冬にかけて伸びてきたランナーで
子株を増やした方がよかったのですが
うっかり忘れて・・・

それが、春になると同時に
どんどん新しい芽が出てきて
5月になると、これまたどんどんつぼみを付けて。
気がついたらたくさん実がなってました。

子どもたちが毎日
「早く赤くならないかな〜」と
収穫を楽しみにしていましたが
先週あたりからどんどん色づき始め
週に2〜3回は収穫できるようになりました。
少し小さめの実ですけど、ちゃんと苺の味はするようです。

・・・ようです、って、
私の口には入らないんですよ・・・
まあ、子どもたちのために育ててるようなものだし
子どもたちが喜んでくれればいいのですけど、
ちょっと〜、お水をあげているのはお母さんですよ〜。
お母さんにも、一つくらい、わけて下さい。
[PR]
by kahohime | 2011-05-27 23:16 | 日々の楽しみ&幸せ

お帰り♪

うちの娘っこ、
昨日はあれほどいやがっていた登山、
すんごく楽しかった!と大興奮でした。

家に帰る前、息子と歩きながら
お風呂のスイッチを入れてもらおうと家に電話をしたら
娘が機関銃のようにしゃべりだしました。

「すんごい楽しかった!
頂上までちゃんと登ったよ!
お弁当美味しかったよ!
リスを見たんだよ!
あのね、あのね!!!」

わかった、わかった、
すぐに帰るから、
ちょっと待ってて。
家でゆっくり聞くよ。

帰るなり、
「お母さん、あのね!!」
と話しだす娘。
よっぽど楽しかったんでしょうねえ。
よかった、よかった。

ね、なんでもやってみないとわからないでしょ?
あんなにいやがってたのに、山に登るの。
やってみたら楽しかったんでしょ(*^^*)
だからさ、なんでもやってみようね。
やってみたら楽しいかもしれないのに
最初からつまんない、って決めちゃったら
もったいないと思わない?

「ねえ、今度はみんなで行こうよ!
お弁当もってさ!
お母さんも赤ちゃん産まれたら
一緒に頂上まで登ろう!」
ですって。

よかったね、楽しくて。
今晩は、ゆっくり寝てね。
[PR]
by kahohime | 2011-05-26 22:11 | 子育ては楽しいですか

今日も遠足!

昨日は息子の保育園、
今日は娘の小学校で遠足です。
普段から自分と夫の分はお弁当を作っているので、
作ること自体は苦になりませんが
自分達だけなら体調が悪ければやすんでもいいし、と思いますが
子どもの分はそうはいかない!

1人分と2人分はたいして変わらないけど
2人分と3人分は違うんだなあ。
朝から3人分作るのはたいそう労力を使うので
(朝ご飯の支度もあるし(ToT))
前日のうちに準備!
無事、昨日今日を乗り切りました♪

せっかく作ったお弁当、
美味しく、楽しく食べてほしいですよね。
昨日は息子を保育園に迎えに行った時
「お弁当美味しかったよ〜!」という、
嬉しい言葉で出迎えを受けました。
何よりの誉め言葉ですね。

さて、お姉ちゃんは美味しくお弁当を食べられたかな。
帰ったらどんな笑顔に会えるか、
今から楽しみです。
[PR]
by kahohime | 2011-05-26 12:50

ありがとう

娘がさっき、
「お母さん、お父さんと結婚してくれてありがとう。
それで私が生まれたんだよね。
他の人と結婚してたら
今ここにいなかったね。」
そう言いました。

お礼を言うのはこちらです。
あなたたちのお母さんにしてくれてありがとう。

うちの子どもたちって
ほんとにかわいい。
[PR]
by kahohime | 2011-05-23 22:01 | 子育ては楽しいですか

姿勢を正して

仕事を終えて保育園に向かうときは
がんばって歩いています。
電車を使うとかえって遠回りになり時間がかかってしまうので。
しかし、この重いからだで30分歩くのはけっこうきつい。
しかも、これからおなかが大きくなれば
30分ではとても着かず、
40分、45分と時間が延びていくのです・・・

それでも運動にはなるし、
がんばって歩いています。
その時気をつけているのは、姿勢。
姿勢をよくして、骨盤で歩くよう意識しています。
おなかが大きくなると、だんだん相撲取りのようになってくるんですよ、姿勢が。
おなかを突き出して、がに股になってくる。
だから、意識して姿勢をよくしないと
足腰にも悪いし、なにより美しくない。

姿勢のいい人って、それだけで
若々しく元気に見えませんか?
逆に姿勢が悪い、猫背だと
せっかく美人だったとしても
魅力半減だと思うんですよ。

だから、せめて姿勢だけでも気をつけなくっちゃ、と思って
おなかが張らないかぎり、元気よく、姿勢よく
がんばって歩きたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-05-22 20:42 | キレイなからだ

幸せなこと

私にとって幸せなことは、

美味しいものが美味しく食べられること、
子どもたちがうるさいけど元気でいること、
本を読みながら、うとうとすること、
夫と一緒に出かけること、
あ〜、よく寝た、と目覚めること。

幸せっていうのは
けっこうたわいもないことなんですよね。
小さなことでも幸せだと感じられる毎日を
大切にしたいです。

よし、明日もがんばるぞ!
[PR]
by kahohime | 2011-05-16 22:37 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル