日々の泡

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京の人、って言わないで

東京の人はこころに余裕がない、
自分のことしか考えてない、
という書き込みを見ました。

欲しいものが買い占められていて
腹が立っていたのかもしれませんね、
そう書いた人は。

でも、東京の人、って言われると
私は買い占めしてないも〜ん!と言いたくなっちゃう。

きっとどこの土地でも
みんながみんな、そんなことをしてるわけじゃないでしょうね。
でも、報道でも関東、特に東京で
買い占めが行われているように言っているから
そんな風に思われてしまうのかな。

東京の人みんなが
そんな恥ずかしいことしてるわけじゃないですよ〜。
[PR]
by kahohime | 2011-03-27 21:47 | あれこれ、思うこと

ほんとにやめてくれないかな、買い占め。

とうとう、スーパーから水もなくなった。
うちは買わなかったけど。
いつも通りの、1週間分の食材。
卵と牛乳はようやく買えた。
でも納豆は買えなかった。
ヨーグルトも買えなかった。

昨日の朝、夫の友人が
自販機で水を買い占める中年女性を見たそうな。
乳児がいる家庭だったら仕方ないと思う。
その人の家庭に乳児がいたのかもしれないけど
スーパーで買い占めをしている人の大半は
きっと関係ないんじゃないだろうかとも思う。

ただでさえ品不足なのに
必要のないものまで買い込んで
必要としている人たちに渡らなくなる。
それでいて、「茨城」「福島」とついた野菜は
安全だって言っても買い占めたりしないんだろうな。

うちの近くのスーパーは良心的でした。
茨城や福島の野菜も売っていた。
検査した数値は安全で大丈夫です、
被災地のためにもぜひ買って下さい、と。
便乗値上げすることもなく、
他の品物も通常価格で売っていたし。
これはこれで、スーパーにできる被災地支援ですよね。
そして、安全だと言われているものを
疑心暗鬼にならず、普通に買っていくのも
消費者にできる被災地支援だと思うのです。

普通に過ごしましょうよ。
[PR]
by kahohime | 2011-03-26 14:07 | あれこれ、思うこと

大丈夫だっていってるのに

健康には影響がない。
政府がどんなに言っても
やはり始まりましたね、農産物の撤去。

茨城産のほうれん草が撤去されている、という記事を読みました。
茨城、福島の農産物はこれからどうなるんでしょうか。
だって、健康には影響がないって言ってるのに。

中国産の野菜や冷凍食品を食べる方が
よほど危険だと思うけど。
[PR]
by kahohime | 2011-03-20 22:47 | あれこれ、思うこと

こんなときこそ

毎日悲惨な情報を見るたびに
気持ちが落ち込みます。
涙が出ます。
避難所では食料がなく
子どもが餓死している、などという記事を見ると
せっかく津波から逃れたのに、
どうにもやりきれない思いでいっぱいになります。
そして、節電と募金以外、
何もできない自分の無力さを思い知らされます。

でも、こんなときだからこそ、
私は普段の生活をし、
元気でいることが大切なのだと思っています。

今はプロの方々が
被災者の救出、原発作業、街の復興に
全力を挙げてくれています。

私が支援できるのは、これらの作業が終わってからだと思っています。
被災した方達には、長い長い支援が必要になるでしょう。
私ができることは何か・・・・
今はアロマ関係のボランティアしか思いつかないのですが
からだの傷が癒えた時に
こころの傷を癒す何かがきっと必要になるでしょう。

そのときのために、自分が何ができるのか、
しっかりと考えて
今は普通に暮らすことを心がけたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-03-19 22:20 | あれこれ、思うこと

買いだめするなって・・・

東京は被災したわけでもなく
電気もガスも水道も大丈夫なのに
どうしてスーパーに殺到して買いだめするのか
よくわかりません・・・。

地震のあった日、少し早めに帰宅許可が出て
子どもを迎えに行かなきゃ、と歩いていた時
のどが少し調子が悪いのでのど飴でも買おうと
コンビニに寄った。
主婦たちが、カップ麺や弁当を買いあさってた。
のど飴一つ欲しいだけなのに、長蛇の列。
街は平穏そのものなのに、
なんで買いだめするかな、と不思議だったのですが・・・

本格的な買い占めは、週末。
我が家は仕事をしている平日ほとんど買い物をしないので
週末に1週間分まとめて食料を買います。
だから、今行われている「買い占め」とは違うんですけど
スーパーに行っていつものように買い物しようとしたら
あまりの品物のなさに驚きました。

値段の高い野菜、キャベツとかねぎなんかはたくさんあるんですが
もやしはなかったな。
納豆も卵も豆腐も。
豆腐なんて日持ちしないのに
買いだめしてどうするんだろう。

パンもないし、米もない。

東北が大変な状況になったからって
西日本だって米は取れるし、
パンなんか全国で作られている。
今すぐに物資がなくなるなんてことはないのに
なんでそんなことをするかな。
[PR]
by kahohime | 2011-03-16 22:32 | あれこれ、思うこと

節電しましょう!

今日の18時から19時頃、
電気の消費がピークを迎えるそうです。

主婦の皆様、
まさにご飯の支度をする時間かもしれませんが
この時間をさけて、電気を使いましょう。
数日は、買ってきた簡単なご飯ですませてもいいではないですか。

被災地の方のため、
病院など、電力を必要とする方達のために
私たちができることをやりましょう。
[PR]
by kahohime | 2011-03-12 14:58 | 今日の出来事

あと半年です。

最近更新が滞っているのは
実は・・・つわり。
予定日は10月1日。
子ども二人とも予定日よりも早く生まれているので
今度もそうかな。
だとしたら、9月中には生まれるから
あと半年もしたら、家族が増えることになります。

・・・・まだ、自分でも信じられないけど。
実感わきません。
[PR]
by kahohime | 2011-03-10 20:36 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル