日々の泡

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男を下げるよ

妻の悪口、家庭の愚痴。
両方とも、男を下げますな。

職場の私の隣の男はいつもそう。
家庭で会話がないとか
家にいてもつまらないとか
週末が苦痛だとか。

ほんとかどうかは知りませんよ。
でも毎日お弁当作ってもらってるし
言うほど仲が悪いわけでもないんでしょうが。

それにしても、そんな話題ばかりでつまらない。
仲がいい話なら聞いていて楽しいけれど
他人がコメントしようもない話をして
何が楽しいんだこいつ?といつも思います。

だから
「冗談でも夫が外でそんなことを言ってたら
ものすごく哀しいと思うけど」
と言ったのですが、
まったく通じませんでした。

かまってほしいのか、なんなのか。
とにかく、男を下げる発言には違いない。
[PR]
by kahohime | 2010-11-30 22:33 | あれこれ、思うこと

うざい、とは。

誰かをうざいと感じるかどうかは
ほんとにその人の好みというか
性格次第なので、
ある人には親切に感じてもらえることが
別のある人にはただうざいとしか思われない、なんてことがあるわけですね。
だから、相手との関係をよく読まないといけないと思うのですが。

私の職場の隣の席の男が読めないんだなあ、それを。

女性であれば、みんな誰かに何かしてほしいと思っているのかな。
私は別に、自分が飲んだあとのペットボトルを捨ててほしいとは思わないし
(第一、机の上にあるんだからほっとけよ!)
お菓子も食べたい時に自分で買ってくるから
別にあんたが用意しておく必要はない!と思うのだけれど
どうやらそれが、今までは女性受けのよい行動だったらしく
本人的には「俺ってすごく気が利いちゃう?」ぐらいに思っている模様。
うざい。
私はあんたの奥さんじゃないから
かまってくれなくてけっこう、といつか言おうと思っているのだが
プライドの高いボクちゃんに
あまりメンツをつぶすようなことを言うと逆恨みされるので
気をつけなくちゃね。
[PR]
by kahohime | 2010-11-29 23:04 | あれこれ、思うこと

個人面談でした

今日は娘の小学校の個人面談でした。
夏は仕事が忙しくて行けなかったので
まあ2学期ももう押し迫ったこの時期に行かなくてもいいか・・・
とも思ったのですが、
保護者会も出てないし、
先生と1度も話さないのもどうかと思って
とりあえずは行ってみましたが・・・

やっぱり時間の無駄だった。

学校の先生が、生徒一人一人に目を配るなんて無理なんですよ。
別に、生活の面倒を見てもらいたいわけじゃない。
しつけは家でやることだから
身の回りの整理整頓ができないとかね、
それは私が根気強く、できるまで言い続けるしかないと思っていますから。

先生に求めているのは、勉強の楽しさを教えること。
学校は勉強するところでしょ。
だったら、「勉強ってこんなに楽しいんだ!」と子どもたちに思わせてほしい。
勉強嫌いな子どもは
その楽しさを知らないから嫌いになるんだと思う。
考えることの楽しさ、調べて知ることの面白さを
もっと伝えてほしいと思う。

まあ、本物の教師なんて
学校に一人いればいい方だと思うから
娘が学生でいるうちに
一人でも出逢えたらいいなと思う。
[PR]
by kahohime | 2010-11-29 22:10 | 子育ては楽しいですか

秋も深まりましたね

e0045474_2212392.jpg


今日は天気がよかったですね。
コートなんて着ていたら暑いくらいだった。
家族で公園で遊びました。
いろんな木があって
実を付けているもの、
もうほとんど葉が落ちかけているもの、
赤や黄色に色づき始めているもの。

いちょうなんかは、すっかり黄色になっていますよね。
大きな紅葉の木が紅くなりかけていました。
緑から紅のグラデーションが美しくて
しばらく見とれてしまいましたよ。
すっかり紅葉した、深紅の紅葉もキレイですけど
こんなふうに、紅葉しかかっている木をまじまじと見たことがなくて
ああ、秋も深まってきているんだなあと
今年もあと少しなんだということを実感しました。
[PR]
by kahohime | 2010-11-28 22:17 | 日々の楽しみ&幸せ

今日は楽しい毒舌会です♪

月に1回程度、土曜日に職場の先輩と飲みにいきます。
平日は行けない私のためにスケジュールをあわせてくれて
女3人、毒吐き大会です。

これが楽しいんだな〜。
やはり、愚痴をこぼすのは女同士に限ります。
女というものは、
ただ愚痴をこぼしてすっきりしたいだけなんですよ。
だからどうしたらいいか、なんて
答えは求めていない。
ただただ、「もうほんとに腹が立つのよ!!」と
お互いの腹立ち話をして
(下手したら、人の話も聞いてない!?)
とにかく毒を吐きまくってすっきりするのです。
男の人が脇で聞いていたら
タジタジだろうね。

たまにこういうことがないと、
好きな時に食事に行ったり買い物に行ったりと
ストレス発散できない子持ちの働く主婦は
毎日を元気に乗り切れないんですよ。

今日もたっぷり充電してきます!
[PR]
by kahohime | 2010-11-27 15:22 | 日々の楽しみ&幸せ

何が幸せかって

芸人・ダイノジの大谷さんのブログ
『不良芸人日記』を読んで
何が幸せか、
ほんとにその人次第なんだ、と
痛切に感じました。

お金がない。
親がいない。
頭が悪い。
友達がいない。
ネガティブな言葉はたくさんあるけれど
これらにあてはまったとて、不幸とは限らない。

お金がある。
両親そろってる。
頭がいい。
友達がたくさんいる。
これを全部満たしていても、幸せでない人はたくさんいる。

月並みな言葉でしか表現できないけれど
幸せっていうのはその人自身のこころが決めるものなんだよね。

私は幸せか?
もちろん、幸せです。
子どもたちは?
夫は?
みんな、幸せにしたい。

幸せを感じ取れるこころを持って
生きていきたいですね。
[PR]
by kahohime | 2010-11-27 13:36 | 日々の楽しみ&幸せ

中国語って、難しいのね

ジョセフ・チェンのドラマを見ていて、
中国語に興味がわいてきてしまいました♪

これを、日本語字幕なしで見てみたい!

日本語字幕はかなり原作に近いものです。
でも中国語で聞いたら
若干の違いがあるんだろうな。
DVDのレビューを見た時、
TVで放送されたドラマと訳が違う、ということを書いてらした方もいて
じゃあ、中国語ではどんな風に言ってんだろ、と興味津々なのです。

英語のドラマですら、まだ字幕なしでは見れないのに
中国語なんて・・・と思いますが、
たまに単語が聞き取れると嬉しくって♪

しょせん、言葉ですよ。
文法知らなくたって、ドラマを見るには支障がない!
なんとか字幕なしてみられるようになりたいものです。
[PR]
by kahohime | 2010-11-26 22:10 | 日々の楽しみ&幸せ

今持っているものがなくなっても

多田かおる原作の『イタズラなKiss』(ジョセフとアリエル版を見てます)で
直樹が琴子と一緒に階段から落ちてけがをした時、
なかなか目を覚まさない直樹を心配して
琴子はこう言うんですね。

「入江くんが動けなくなっても
ずっと目を覚まさなくっても
私が一生お世話する」って。

これって、すごいことだなあと思いました。
結婚する時、
「健やかなるときも、病めるときも・・・」
って、誓ったでしょう?
でも、その気持ち、貫けますか?

もしも夫がけがや病気で働けなくなったら。
働くどころか、寝たきりにでもなったら。
それでも大事にできるでしょうか。
私がついてるから大丈夫よ、って言えるでしょうか。

私ね、一瞬迷っちゃいましたよw( ̄△ ̄;)w

でもね、思い直した。
このドラマ見てると(台湾版のDVD)、
彼を好きになった頃の気持ちを思い出せるんです。
なんでこの人と一緒にいようと思ったんだっけ、って。

毎日仕事や育児、家事に追われていると
そんな大事なことすら忘れそうになる自分がいて。
そんな時、ジョセフとありエルのドラマを見て
今改めて、この人をもっと大事にしないとなーと
思うことができるようになりました。
小さいことに、腹を立て過ぎでした。
もっと大きく構えないとね。
せっかく好きな人と一緒になれたのだから
その人との時間を大切にしないといけない、って思いました。
[PR]
by kahohime | 2010-11-25 21:49 | 日々の楽しみ&幸せ

ちくちく、1本の糸で。

編み物が大好きで
年中何か編んでます。
真夏でも編んでます。
編み物って、ウールの毛糸に限らず
コットンだったり、リネンだったり
いろんな糸がありますから
1年中楽しめるものなんですよ。

気持ちに余裕のあるときは、
DVDとか撮りためた海外ドラマなんかを見ながら編みます。
よく他のもの見ながら編めるね、と友人にいわれますが
これは結構平気。
ハーブティーなど温かい飲み物を用意して
ソファに陣取り、今みたいに寒い時期には膝掛けもしっかりかけて
さあ、再生開始!
途中で邪魔が入らないよう、ドラマに没頭しながら
編み物の手を動かす、というのが至福のときですね〜。
そこにおいしいおやつがあれば、言うことなし。

ただ、ストレスたまって猛烈にイライラしているときとか
嫌なことがあった時なんかは、
編み物に集中します。
一心不乱に編み続けていると
何も考えずに済むから、
わりといいストレス解消になるのです。
友達と食事に行ったり飲みにいったり
買い物に行ったりできればいいのですが、
平日仕事を終えれば
子どもたちが待っているし、そういうわけにもいきません。
行きたい時に行きたいところに行けるわけではないので
家の中でなんとか発散できること、
私にとっては編み物なんですね。

結局昔から「ながら族」なんです(古い!?)
なんか時間がもったいなくて、
何かをしながら別のこともしたくなっちゃう。
欲張りなんですよね〜。

今日も『イタズラなKiss』(ジョセフ・チェンのよ〜)を見ながら
編み物します。
[PR]
by kahohime | 2010-11-24 22:02 | 日々の楽しみ&幸せ

ゲームなんて、いらないんじゃない?

娘は最近、よく友達と遊びにいきます。
友達の家にいくこともあれば、
公園などに行くことも。
小学3年生ですから
行動範囲はそれほど広くありません。

気になるのは、みんなDSを持っていること。
うちも持ってますけど、それは私の。
彼女のではありません。
でも、遊びにいくときは、持っていくんですよね。
みんなで遊ぶから、自分だけ持ってないとつまらない、って。
たまにならいいんですけど、
もっと外で遊べばいいのになあと思います。
私が子どもの頃は、そんなゲーム機がなかったので
外で遊ぶか、家の中ならみんなで漫画読んだり
トランプしたり、でしたけど。

ゲームなんて、今や大の大人が電車の中でやってたりするでしょ。
大人になってもできるんですよ。
だから、子どものうちしかできない遊びを
もっとやっておけばいいのに、と思うんですけどね。
今日もDS持っていく、っていうから
せっかく天気もいいから、外で遊べば?
と言いました。
DSはほどほどにして、公園に行ったみたいなので
よかったですが。

公園で遊ぶなんて、今しかできませんよ。
もったいないじゃない、ゲームで時間費やすなんて。
[PR]
by kahohime | 2010-11-23 20:44 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル