日々の泡

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんな小さな親指が。

おとといの夜。
娘のTシャツを探していた。
運動会で使う、黒のTシャツ。
持っていかせようと思っていたものが、どうしても見つからず
私たちの洗濯物にまぎれてしまったのかと
寝室やら何やら、あちこちを家捜ししていた時のこと。

タオルケットだとか使ってない子供用枕などが重ねてあった所を探していて
あ、こんなとこに魔女のキキ、と思った時には、
滑り落ちていた。

『魔女の宅急便』の原作本。
かなり厚い単行本なのだが、なぜそんなところにあったのか。
娘が読んでおきっぱなしにしたのかわからないけど
とにかく、その分厚い本が、落ちたのである。

私の左足の親指の爪の付け根に。

まさに、絶叫。
あまりの痛みに、いい大人が泣きそうだった・・・
よりによって、そこに落ちなくても。

次の日は歩くのがやっと。
靴を履くのももちろんつらい。
自転車こぐのもつらい。
でも、仕事休めない。
いっそ、骨でも折れてりゃ心置きなく休めるのに・・・とも思ったけど
それはそれで大変だよな〜。

爪のつけはペディキュアを塗っていてもわかるほど
真っ黒になってる。
今日になって、指の付け根にもアザが出てきた。
指全体が1.5倍くらいになった気がする。
厚みも増して、自分の親指じゃないみたい。

けがをしたり病気をしたりすると、健康のありがたみがわかったりするけど
まさに、親指のありがたみを痛感していますよ。
こんな小さな親指が
私の全体重を支えてるんだもんな〜。
親指に体重をかけられないということがこんなに不便なことだったって、
十数年ぶりに思い出した・・・

というのも、過去にも同じところをけがしているので。
いい歳して、同じけがをするとは。
以前けがした時は若かったから
爪の再生も早かったけど
今回はどうかしら。
早く治るといいけど。

とりあえず、今週と来週の子どもたちの運動会では
お母さん活躍できないな。
残念。
[PR]
by kahohime | 2010-09-30 22:02 | 今日の出来事

今日のお月さまは。

先週は満月の日がありました。
23日、満月の夜はあいにくの雨でしたが、
その前日はキレイに月が見えました。

もう少しでまんまるになるというキレイな月を見て
息子は

「今日は誰にも食べられてないね。」

と少し嬉しそうでした。

保育園の帰りには
必ずお月さまを探して
「お母さん、あそこにお月さまがいるよ!」
と教えてくれる息子。
まんまるの月を見上げて
微笑む息子がかわいかったです。
[PR]
by kahohime | 2010-09-27 18:05 | 子育ては楽しいですか

ぶどうみたい♪

子どもたちと、どんぐりを探す旅に出た。
近所の公園からちょっと遠くの植物園など
自転車で行ける範囲だけれど
あちこちの”どんぐり”を探しに。

e0045474_21173042.jpg


去年のこの時期も同じようにどんぐり探しをした。
5連休だったけど、毎日あちこちに繰り出したっけ。
その時はたくさん拾えたんだけど
今日はどうもあまり落ちてない。
樫の木のどんぐりはわりと熟しているんだけど
くぬぎは全然落ちてなかった。

e0045474_2114984.jpg


ふと見上げたイチョウの木。
銀杏がぶどうみたいに鈴なりで
見とれてしまった。
あのにおいとは結びつかない、とてもキレイな実。
落ちる前の銀杏って、
そういえばちゃんと見たことなかったな。
こんなにキレイになってたのね。

e0045474_21211397.jpg


ほうら、おいしそうでしょ?
蝉もきっと銀杏につられて
こんな高いところまで上ってきたのね。

<世田谷:盧花恒春園>
[PR]
by kahohime | 2010-09-20 21:22 | 日々の楽しみ&幸せ

答えのでないこと

毎日、子どもたちの寝顔を見ながら
こころからかわいいと思います。

このかわいい子どもたちに
私は何をしてあげられるんだろう、
いつもそれで悩みます。

自分のしてあげられることは
自分がこれまでしてきたことが元になるしかないから
たいしたことはしてあげられないけど
子どもたちが幸せな人生を送れるよう
できるだけのことはしてあげたい。

だけど、それがどういうことなのか。
どこにも答えが書いてない。

それを模索するうちに
子どもたちは大人になってしまうんでしょうね。

そして大人になった時
自分のしてきたことがそれでよかったのか
答えが出るのかもしれません。
[PR]
by kahohime | 2010-09-20 00:38 | 子育ては楽しいですか

怒らない方が、うまくいく、かな?

娘には何度も
「怒りすぎたかな・・・」と
反省してきた私ですが

今週も月曜からカミナリを落としまくり
怒り疲れて、怒る気力もなくし

どうすれば怒らずに済むのかなあ・・・
と考えた結果

一度にあれこれやらせようとしないで
小さいことでも
一つのことを完結させてから次に移る、
というふうにしてみたら

不思議とうまくいく。

おかげで、火曜日からはなんとやさしいお母さん。
怒らなくて済むから会話も楽しい。
娘も上機嫌。
お母さんも上機嫌。

ダメなことはダメだと伝えなくてはいけないし
ほんとうにいけないことをした時は
怒鳴ろうが何をしようが怒らないとダメなこともあるけれど
日々の些細なことは
怒らない方がうまくいく、のかもしれません。
[PR]
by kahohime | 2010-09-09 21:35 | 子育ては楽しいですか

産みたての卵

e0045474_2022779.jpg

産みたての卵。
とはいっても、食べる卵じゃなくて
アゲハの卵です。

家族で買い物に出て帰宅したら、
レモンの木の周りを飛ぶアゲハが。

花の季節でもないので
これは卵を産みに来たに違いない!と
子どもたちと見ていたら…

葉っぱに一瞬止まってはお尻を葉っぱの裏に
こすりつけるような動作。
きっと卵産んだのよ、って見てみたら
あった、あった!
小さな黄色い卵。

幼虫はよく見るけど、
卵をみたことはなかったので、
子どもたちと一緒にちょっと感動。

昔は虫を見ただけで鳥肌を立てていた私が、
なんという大変身でしょうか。

母も日々成長しています。
[PR]
by kahohime | 2010-09-05 20:22 | 今日の出来事

-

あちこちに、セミが転がる季節になりました。
7年も土の中にいて
ようやく出てきたと思ったら
1週間の命でしょ。
セミ自身はどう思っているんだろうね。
たった1週間だけど精一杯鳴くぞ、か
短すぎやしないか、か
土の中から出られただけでラッキー!か。

7年もたったら町も様変わりして
土がコンクリートになってしまうことなんてざらだろうから
新しくコンクリートがしかれた場所には
その下に無数のセミの幼虫がいるのかな。

我が家の前に行き倒れていたセミを見て
そんなことを考えた、残暑の1日でした。
[PR]
by kahohime | 2010-09-04 15:45 | 今日の出来事



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル