日々の泡

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どこにかざるの?

早くも来年の手帳をネットで購入し
カレンダーも見ておかないとなあと
Amazonで「カレンダー」で検索。

アニメやアイドルに混ざって
決して少なくない、海外の裸カレンダー。
ペントハウスとかね。

あれ、どこに飾るんでしょうか。
家族のいる人は、無理でしょ?家の中なんて。
私は嫌ですよ。

独身の人が家に飾るにしては
やけに売れてる気がする。

いったい、どこに飾られているんだろう。
[PR]
by kahohime | 2010-08-26 22:35 | あれこれ、思うこと

息子がくれた、夏休み

昨日の午前中。
大きな仕事が一段落し、
次の仕事の段取りなんかを
他の部署の人と調整しつつ、
自分のチーム内で今後の方針などを考えていた矢先のこと。

「保育園からお電話で〜す」

・・・・まさか。
熱か〜・・・・。
そろそろくるかなあとは思ってたけど・・・。

電話に出てみたら、さらに悪い知らせ。
「おなかと背中に発疹があります。熱もあります。」

水疱瘡じゃないの・・・。

昼で早退し、病院に行ったら、やはり水疱瘡でした。
ワクチンは接種しているので
軽く済むとは思うのですが、
流行り病は登園禁止。
今週は保育園、行けません。

仕事も目白押しなのに・・・

とは思いましたが、もしかしたら
夏期休暇がないお母さんのために、
息子が休みをくれたのかしら、なんて思ったりして。
どこに行けるわけでもないけれど
ちょっと仕事でやる気を失っていたので
少し休んだら?てな具合に
休暇をプレゼントしてくれたのかな。

水疱瘡って、かゆくて大変だった記憶があるのですが
息子はワクチンのおかげか、
まったくかゆがっていないんです。
水泡も小さいし。
このまま軽く済んでくれたらいいな。
[PR]
by kahohime | 2010-08-25 09:25 | 日々の楽しみ&幸せ

久しぶりに、新宿まで

今日は友達とお昼を食べに
新宿まで出かけました。

やっぱりね、町中に出て行くというのは大事ですよ。
普段の週末は、買い物に行くことはもちろんありますが
基本的に午前中。
息子に昼寝をさせたいから、
1日中お出かけ、ということは滅多にありません。
だから昼過ぎには帰ってこられる距離、
もしくはお昼を食べて、昼寝の時間までに帰ってこられる距離。
そして、子どもがいても平気な場所。
行く場所は限られます。

思えば、一人で行動する時間て、
出勤時とか、帰宅時くらいしかなくて
あとは誰かが必ずいる。
やはり、ストレスたまります。

今日は待ち合わせより早めに出て
短い時間でしたが
一人でお買い物。
こんなひとときが、とても楽しかったりします。
でも、家族がいるからこそ
「一人になりたい」なんて思うんですよね。
贅沢な悩みだと思います。

結局、食事をしたらさっさと帰ってきて
昼寝前の息子に会うことができました。
「お母さんと一緒にごはん食べたかったなあ」なんて言われると
やっぱりかわいい、この子たち、と思って
友達と食べるのも楽しいけど
家族で食事するのが一番楽しいなあなんて思ったりして。

それとね、人目を気にするというか
「おばさん」にならないためには
適度に人の目に触れていないとダメですね。
だから、そこらの手軽に買えるお店や
ネットだけで買い物を済ませないで
たまにはちゃんとしたお店に
ちゃんとした服装で買い物に行くことはとても大事です。

でも。
出かけるのは楽しいし、自分にも必要な時間だけれど
少しでいいかな。
[PR]
by kahohime | 2010-08-22 18:44 | 日々の楽しみ&幸せ

週末がくるたびに

5月ぐらいだったかな〜、体重が落ちたのは。
やっとやせてきたよ〜なんて思ってたのに。

夏バテする間もない私の脂肪。
しかも、週末がくるたびに
大きくなってる気がします・・・

おかしいな。
休む間もないのに。
[PR]
by kahohime | 2010-08-21 23:32 | キレイなからだ

かっぱになっちゃうよ!

昨日の夕方、カミナリがずっとごろごろなっていました。
雨が降らないといいなあと思いながら保育園のお迎えへ。

まだ子どもたちが外で遊んでいて
息子もみんなに混ざって遊んでいたのですが
よく見ると何やらズボンを一所懸命引っ張りあげていて・・・

先生が「○○くんはカミナリが嫌いですか?」と聞くので
はは〜んと納得。

息子はカミナリが大嫌いです。
1歳くらいの頃かな、ものすごく大きなカミナリの音に驚いたことがあって
それ以来とても怖がります。

加えて、息子が言うことを聞かないときに
「ちゃんとしないとカミナリ様が来るよ!
おへそ取られちゃうよ!
おへそ取られたらカッパになって
お池に住まないといけなくなっちゃうよ!
朝起きて緑のカッパになってたらどうする!」
などとおどしたものだから、
息子の中には

カミナリ=おへそを取られる=カッパになる

という図式が出来上がっているわけです。
ただでさえ、カミナリが怖いのに
おへそまで取られたら大変!とばかりに
ズボンを引き上げている様子が
とてもかわいかったです。

声をかけると、
「お母さん、早くお家に帰ろうよ〜」と半泣きでした。
[PR]
by kahohime | 2010-08-19 23:18 | 子育ては楽しいですか

毎日書くこと

『ほぼ日刊イトイ新聞』が好きで
トップページのエッセイ(?)は毎日読んでいます。

毎日書く。
これって、意外と大変なことです。

何もないようで、何かある毎日。
感じることも、毎日違う。

思うことを言葉にして表現する。
これを毎日続けることは
簡単そうで簡単でない。

だけど、毎日続けたら
その分なにか、自分の中に蓄えられそうな気がするんです。
だから、何かしら毎日書きたいと思いつつ
眠気に負けて、つい。

なんでもいい。
毎日書いてみよう。
[PR]
by kahohime | 2010-08-18 23:31 | 日々の楽しみ&幸せ

あれ?

これだけの猛暑で
連日の熱帯夜だというのに
全く衰えない食欲。
夏バテどころか、体重増えてるし。
おかしいなあ。
[PR]
by kahohime | 2010-08-17 23:54 | キレイなからだ

65回目ですね

今日は終戦記念日。
小学生の娘にも8月6日、8月9日、
そして8月15日が何の日かは教えました。
ただ、どうしてそんなことが起きたのか
それを学ぶにはまだまだ時間がかかると思います。
私や夫の考えはありますが
それを伝えた上で
自分でたくさん本を読んで、
自分なりの意見を持ってくれたらいいと思っています。

どんな意見を持ってもいいけれど
今日が何の日かわからないような大人にだけはなってほしくないと思います。
[PR]
by kahohime | 2010-08-15 22:09 | あれこれ、思うこと

海に行きたいよ〜

e0045474_22384844.jpg 海、もう一回行きたいな〜。
 やっぱり、夏は海にいかないとね。
 でも、最近の若い人は海があまり好きじゃないんだとか。
 そんなニュースを読みました。
 もったいない。

なんでも、砂がつくのが嫌なんだって。
潮風も臭いとか。
夏は夏しかできないことをした方が楽しいと思うんだけどなあ。

あ〜、沖縄行きたいなあ。
[PR]
by kahohime | 2010-08-13 22:44 | あれこれ、思うこと

「取ろうよ」って言ってほしいのよ。

今日はほんとに疲れた。
昨日も家に仕事を持ち帰り、
深夜まで書類作り。
今朝も目覚ましを30分早くセットして、
早めに出勤。
眠い。
もうおばさんなんですから、
無理は利かないんですよ〜。

しかし、明日も忙しい。
明日がほんとの山場なので、
なんとかがんばらないといけないんですけど
今日はほんとに、帰宅しても夕食のメニューなんて浮かんでこない。

夫が早めに帰宅したので
「もー、何も浮かばない。」と私が言ったら

「なんか取ればいいんじゃないの?」と言う。
「取ってもいいよ」的なニュアンスで。

これ、ダメなのよ。
やはり、平日に宅配ピザとか寿司とか
はたまた外食なんて、
どうも主婦としては二の足を踏むところじゃありませんか?
お金もかかるしさ、夕食の材料がないわけじゃないしさ
風邪で寝込んでいるわけでもないしさ。

だからこそ、こんなときこそ
「ピザでもとろうよ!」と
積極的に言ってほしいわけですよ。
それを、取ってもいいよ的な言い方をされると
私に判断がゆだねられちゃうでしょ。
自らすすんで夕食手抜きをしま〜す!とは
やはり言いがたいわけだから、
ここは夫が「ピザが食べたい」くらいなことを言ってくれたら
こちらとしても気持ちよく手抜きができるわけで。

しかしね、明日はもっと疲れて帰ってくるから
「明日はピザでもとっていい?」と
先に聞いてしまいましたよ。

女にそんなことを言わせないのが
男のやさしさってもんでしょうが。
[PR]
by kahohime | 2010-08-11 21:28 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル