日々の泡

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こころとからだ

寝る前の、ちょっとした運動や
仕事の合間のながら運動で
地道に減らしてきた体重が・・・・

あら、逆戻り。

ちょっと気を抜くと、体重ってすぐに増えるのね。

気を抜くというより、すごく疲れてたかなー、精神的に。
仕事忙しいし、職場には宇宙人だらけだし。
やっぱり、気力が充実していると
体も軽いし、運動も実になる気がするんです。
気が乗らない状態でテキトーに運動しても
あまり効果がない気がするの。

やはり、こころとからだはつながってる。
それを実感している今日この頃。

”気”が満ちていないときは
からだが重い。
疲れが抜けにくい。
年じゃないわよ、気持ちの問題。

あと1日で楽しい週末。
リフレッシュして、またダイエットがんばろう。
[PR]
by kahohime | 2010-07-29 23:07 | キレイなからだ

うしろすがた

家族で2泊3日で海水浴に行きました。
とにかく楽しかった。

遊んでいる最中も楽しかったけど、
私は息子をおんぶしている夫、
その周りを「私もして〜」とまとわりついている娘、
そんな家族を後ろから見ているのも楽しかった。
あ〜、幸せだなあと思ったんですよ、そんな瞬間を。

子どもたちって、あっという間に成長しちゃうでしょ。
家族旅行だってずっとできるわけじゃない。
だから、こんな一瞬一瞬がすごく素敵。
笑顔の子どもたちとそれを楽しそうに見ている夫。
これ以上の幸せがあるかしら。
子どもたちが元気で健康で
こんな一瞬を感じることができる。
なんだか、神様からご褒美もらった気分でした。
[PR]
by kahohime | 2010-07-26 22:42 | 子育ては楽しいですか

思わぬひとり時間

今日は家族で海に来ています。
2泊3日します。
今日は移動日で海には入りませんでしたが、
海辺の散歩だけでも
子どもたちは十分楽しんでました。

新幹線や踊り子に初めて乗った息子は
それだけでも大喜び。
結局昼寝もせずに大はしゃぎでした。

おかげで9時前にバタンキュー。
夫は夕食の食べ過ぎでバタンキュー。
娘もついでにバタンキュー。

…思わぬひとり時間ができました。
あれこれ好きなことができる♪

明日の朝ごはんも考えなくていいなんて
し・あ・わ・せ。
[PR]
by kahohime | 2010-07-24 21:39 | 日々の楽しみ&幸せ

仕事というものは。

仕事をしてお金をもらう。
これは、口で言うほど簡単なことじゃない、
そう思ってきました。
だって、親にも、仕事っていうのは大変なんだぞ、
って、たくさん言われたのに。
そう思ってない人、たくさんいるんですよ。

どんな世界でも、どんな職種でも
やはりきちんとできてる人とできてない人の間には
決定的な意識の違いがあるように思います。
やっぱり、ダメだしされるような人の意識は甘い。
そんなことじゃダメだよ、と周りは思っているのに
本人だけが気づかない。
できないことは周りのせいにする。
これは、年齢性別問わずですね。

お金をもらうって、大変なことなのよ。
子どもたちには、それくらいしっかりと覚えさせたい。
[PR]
by kahohime | 2010-07-23 00:14 | それは常識ですか

愛に形があったなら

愛とか恋とか心とかっていうのは
形がないから厄介なんだと思いますよ。
これが、形があって目に見えるものだったら
愛が元で面倒なんて起きないんだろうな。

だけど、目に見えないからおもしろくもある。
見えないからこそ、どう伝えようかって考えるのも
その気持ち自体がもう愛じゃないかしら。

言葉でストレートに伝えるのもいいけど、
言葉だけだとちょっと嘘っぽい場合もあるでしょ。
言葉じゃないからこそ伝わるときもあるし。

人に愛を上手に伝えられるようになったらいいなと思うけど
これほど難しいことはないかもしれません。
夫や子どもに、たくさん伝えたいことはあるのに
毎日怒ってばかりだもんな〜。

人に伝える前に
まずは自分にきちんと伝えてあげることが大事かな。
自分を愛してあげるって
意外と難しいことかもしれないね。
[PR]
by kahohime | 2010-07-19 18:39 | 日々の楽しみ&幸せ

1番なんて、決められない!

我が家は本屋さんが大好きです。
どこかへ出かけると、必ず最後は
「本屋でもよって帰ろうか。」となります。
時には、大きな本屋さんにいくことが目的で
家族で出かけることもあります。

端から端まで見ても見切れないくらいの本が棚に並んでますね。
全部が全部今年出た本じゃないけれど
それにしてもすごい量。
一生かかっても読み切れない。

以前、よく買ってたんです、「このミステリーがすごい!」という雑誌。
年1回出るんですけどね、
いろんな人がたくさん本を読んで、
ミステリーのジャンルで順位付けをするんです。
同じようなのに、本屋大賞とかもありますね。
とにかく、これが1番おもしろいとか、売れたとか。そんな順位付け。

でもね〜、とてもこれだけの本読み切れないのに
どうやって順位つけるんだろう〜。
素朴な疑問です。
名もない、売れない作家でも
もしかしたら大傑作があるかもしれないじゃない?
売れる本=いい本じゃないしね。
ベストセラーになるとかえって読みたくなくなってしまうあまのじゃくな私は
自分が読んだこれだけの本の中でこれが一番面白かったよ、と言ってもらえれば
素直に聞けるかもしれないのですが。
Amazonのレビューなんかを見てもわかる通り
作品の捉え方はほんとに人それぞれなんですよね。
すごく売れている本なのにレビューの点は低かったり。
はたまた、5点から1点バラバラな評価だったり。
やっぱり、本ていうのは一筋縄じゃいかないね。
だから、順位ってよくわかりません。

わからないけど、いい本とたくさん出会いたいから
本は直感で選びたいですね。
子どもたちにもこちらからは勧めずに
自分で興味を持った本をどんどん読んでほしいと思います。
[PR]
by kahohime | 2010-07-18 22:11 | 日々の楽しみ&幸せ

とにかく没頭する!

今月も、ダメ人間。
帰宅後は、まったくヌケガラ。
しかし、ごはんはつくらないといけないし、
こどもらを風呂に入れなきゃいけないし
洗濯もしないといけない。

ほんとだったら、子どもらを寝かしつけたあとは
編み物したり、録りためた海外ドラマを見たり
アロマテラピーの勉強をしたり。
そんなことをして過ごすのですが
これが、疲れたたまると全くできない。

しかし、できないまま放置すると
ストレスに飲み込まれてしまうので、
こんなときは何かに没頭するのが一番なのです。

最近は、ひたすらYou Tubeで
80年代&90年代の歌謡曲などを見まくったり、
PCでゲーム(四川省大好きで)。
とにかく、何も考えずに何かに没頭して
頭をクリアにするのです。
それで、疲れに任せて寝る。
よ〜く眠れているので(だって、あっという間に朝だもの)
精神のバランスは保てているようです。

ほんとはね、プールに行って泳いだり、
ひたすらジムでトレーニングをしたり
静かなカフェで本を読んだり、てなことをしたいのですが
ちびどもがいますからね、まだまだできません。

でも何よりの癒しは・・・
子どもたちの寝顔かなあ。
[PR]
by kahohime | 2010-07-17 22:08 | 日々の楽しみ&幸せ

予約!

ジュリーの新しいアルバムが9月に出ますね。
Amazonではもう予約を受け付けてます。

しかし、すごいな〜、ジュリー。
ほんとに70越えまでがんばってくれそうですね。
62歳でしょ。
私が62歳になったら、どんな”おばあちゃん”になってるかな。
孫がいるかな。
多分仕事なんかしてないな。

ジュリーって、”おじいちゃん”て感じじゃないでしょ、全然。
世間では十分”おじいちゃん”な年ですよ。

いつまでも、いい歌を聴かせてほしいな。
[PR]
by kahohime | 2010-07-15 20:25 | JULIE

大好きなのに。

今週は、それほど怒らなかったかな〜。
娘のことです。
宿題やったの?
片付けは?
明日の支度は?

これでもか、って続けざまに怒っちゃいますが
よけいなことを付け足しちゃうのがいけませんよね。
そのことだけをピンポイントに怒ればいいのに
「だからあなたは○○なのよ」みたいに
直接関係ないことまで怒ってしまう・・・・

でも、今週は少し冷静に
怒りに任せて怒ることが少なかったかな。

大好きなんですよ、娘のことが。
怒りたくはないのに、ついつい。
だから、腹が立ったときに
その「大好きなんだ」という気持ちを
思い出すようにしたんです。

そしたら、少しでもやさしくできるかな、って。
どうかな。
娘がどう受け取ってるかわかりませんからね。
でも大好きなの。
それだけはわかってほしい。
そう思います。
[PR]
by kahohime | 2010-07-11 21:28 | 子育ては楽しいですか

80年代歌謡曲

最近ね、80年代から90年代の
歌謡曲が妙に好きで。
10代から20代にかけての頃に聴いたからでしょうかね。
今はいろんな「アーティスト」と称する人たちがいて
ほんとに様々な歌があるけれど
あれって、ごはん作りながらとか
何かしながら口ずさむ歌じゃないのね。

今だって、たくさんいい歌はあるけれど
ずっと残っていく歌や
ずっと歌い続けられる歌手って
どれくらいいるのかな。

そもそも、”続ける”ってことが
あまり価値を見いだされていない?
どんなことも、続けるってすごいことだと思うのだけれど。

You Tubeなんかでたいていの歌は聴けるのね。
みなさん、映像の編集なんかも上手でね。
毎晩、歌謡曲を堪能してますよ。

・・・10代の頃はBonJoviとか
海外の髪の長い人たちの音楽をメインで聴いていたのに
今になって歌謡曲のよさがわかるってのは
私が歳を取ったからかしら・・・
[PR]
by kahohime | 2010-07-07 23:31 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル