日々の泡

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お湯が出ない!?

いつも通り、我が家は帰宅したらすぐお風呂です。
ごはん作る前にお風呂に入ります。
帰宅後、ひと呼吸置くことで
その後の家事もがんばることができる、気がする。

で、子どもたちを湯船に入れている間、
先に私が髪を洗います。
まずは化粧を落とそうと思ってシャワーを出し
お湯になるまで待って・・・

???

あんまり、あったかくない。
というより、ぬるいよ。

温度を上げてみましたが、ぬるさ変わらず。
それどころか、給湯マークも消え、
水に・・・

えええええ!!!!
と驚いている場合ではない。
湯船は大丈夫なのにシャワーはダメ。
でも、カランにするとお湯がでる。
まったくだめでもないらしい。

私はともかく、子どもたちに水シャワーを浴びさせるわけにもいかないので
お湯が出た瞬間に急いで体や髪を洗い、
なんとかお風呂タイム終了。

ふー。
びっくりした。

なんだかわからんが、とにかくお湯が出ないということで
ガス会社呼びました。(うちはガス給湯)

どっかの部品が壊れていたとか。
すぐに直してもらえて助かりました。
週末まで水シャワーかと焦りました。

しかし・・・
朝、オーブントースターの破損を発見したばかりなのに
夜は給湯の故障・・・
機械類って、なぜか故障が重なるから嫌いよ。
[PR]
by kahohime | 2010-06-28 23:55 | 今日の出来事

ノートが好きで。

ノートが好きなんです。
ものを書く、ノート。note。
別に高価なのじゃなくてね、その辺の文房具屋さんに
普通に売ってるノートですけど
表紙の写真がキレイだったりすると
ついつい買ってしまう///。

まあ、ノートもそうだけど
文具全般が好きですね。
書く道具も。
銀座の伊東屋なんてたまりませんな。
ロフトも好きだし。

私に似てか、娘も文房具が大好きで。
今度一緒に文房具屋さんでゆっくり買い物する予定。
どんなにネットが普及しても
やはり手で書くツールは捨てられない。
[PR]
by kahohime | 2010-06-27 22:07 | 日々の楽しみ&幸せ

親の入り口

最近、娘には困らされることばかり。
先日も、親がいない間に友達を家にいれ
それは相手の友達のお母さんからのメールで発覚したのですが
教えてもらわなければ
「ピアノの練習をしていて電話に出られなかった」のいいわけを
信じるしかない状況でした。
仕事から帰る前に家に電話をしても出ず
学童に確認したらとっくに帰ったと言うし
どこに行ったのかと心配して急いで帰ったら
本人はあっけらかんと「他の部屋にいて電話は聞こえなかった」
などと言っていたんですが。

その他もろもろ。
居残りさせられても宿題をきちんと提出しない。
お風呂に入るよ、と言ってもテレビを見たまま動かない。
小さいことだけど、親に嘘をつく。

自分の子ども時代を考えたら
娘の方が素直だし
目くじら立てるほどのことでもないのかもしれませんが
いやー、いよいよ思い通りにならなくなってきたなあと
子どもの成長(?)を実感する今日このごろ。

小さいときは、ごはんを食べさせ
着替えをさせ、お風呂に入らせ。
そんな仕事だけでしたけど、
いよいよ「こころの成長」をまじまじと見せつけられる歳になったんだなあと思います。

嘘をつくのが成長じゃないですよ。
ただ、もう親の言いなりにはならない。
だからこそ、たくさん話をすることが
今まで以上に大事になってくるんじゃないかと思います。

仕事で疲れてると
そんな余裕もないときがあります。
いや、余裕がないときの方が多いな。
それでもこれからはもっともっと
子どもと対話をしないといけないな。
[PR]
by kahohime | 2010-06-26 00:02 | 子育ては楽しいですか

父の日、なにかしましたか?

父の日、何かプレゼントしましたか?
夫には娘の書いたメッセージカード。
私からはレザーのブックカバー。
なぜか娘は、カードに神社やお城の絵をかいてたっけ。

実父には和菓子の詰め合わせ。
甘いものとB級グルメが大好きな父に
毎年美味しいものを送っています。

父の日とか母の日とか
ほんとはそんな日だけじゃなくて
毎日感謝しないといけないんだろうけど
なかなか難しいですね。

だからいいきっかけですよね。
こんな日があるおかげで、
照れずに「ありがとう」って言えるから。
[PR]
by kahohime | 2010-06-23 22:39 | 日々の楽しみ&幸せ

ネコが好き。

ネコになりたいな〜。
昔、よくそう思いました。
ごはんの心配のいらない、飼い猫。
私の実家には、一時期4匹ネコがいました。
みんなそれぞれ自由にしてて、うらやましかったな。

ほんのちょっとたまに、気まぐれな飼い主に
気まぐれにいじられるのさえ我慢すれば、
あとは自由気ままに暮らせるんですよ。
お昼寝しててもいいし、窓辺でじーっと外を眺めるもよし。
この子たち、ほんとに幸せそうだわ、と
そんな姿を見るたびに思いましたね。

自由気ままというのがうらやましかったのか、
誰にも媚びない、自立した性格が好きだったのか、
はたまた群れにならなくても生きていけることがうらやましかったのかな。
とにかく、昔から犬よりネコが好き。
犬は「忠犬」ということば通り、
飼い主のために生きている感じがしてしまう。
ネコはね、自分のために生きてるんですよ。
えさはもらうんだけどね、
決して飼い主に忠誠心なんてないのね。
あ、慣れないというわけではないです。
ちゃんとかわいがれば
あちらも愛情を返してくれますよ。
だけど、飼い主である私に依存していない的な生き方が好き。
私もそうありたいと思いつつ、
地域の中で生き、組織の中で生きている私には
そう思い通りにいくことは少ないですからね
生まれ変わったらネコになってみたいな、と思うわけです。
[PR]
by kahohime | 2010-06-22 22:50 | あれこれ、思うこと

夏至の日は冷蔵庫の日

今日娘が
「今日は1年で一番昼間が長い日なんだよ!」と
教えてくれました。

あ〜、そうだったか。
二十四節気とかね、わりとマメにチェックする方なんですけど
今年は忘れてました。
だめですね〜、こころに余裕がないのは。
仕事のストレスが爆発しそうで、
季節の移り変わりすら気にしなくなってました。

ちなみに夏至の今日は「冷蔵庫の日」なんですってね。
[PR]
by kahohime | 2010-06-21 23:07 | 日々の楽しみ&幸せ

未来の私

1年後、なにしてるかな。
来年の今頃。
相変わらず、子どもたちに怒鳴ってそう。
年を一つとっても、あまり変わりませんよね、中身って。

5年後、なにしてるかな。
年とって、風邪が治りにくくなってたり。
しわや白髪が増えたなあ、って悩んでたり。
寄る年波には勝てないわね、なんて
友達と愚痴こぼしてるかな。

子どものときほど未来に希望はないんだけど
かといって、悲観してるわけでもなくて。
年取ったからこそ楽しめることもあるし、
子どもたちがだんだん手がかからなくなってきて
自分の時間が持てるようになれば
それこそやりたいことはたくさんあるんです。
若さはなくても、知恵はある、ってな具合に
いい年の取り方をしたいものです。
[PR]
by kahohime | 2010-06-15 22:45 | あれこれ、思うこと

今年の梅仕事は・・・

春先からの天候不順、
やっぱり農作物にはひびきますね。
いつもなら、この時期に八百屋やスーパーの店先に
これでもか!と並ぶ梅。
今年は少ないですね〜。

でも、これだけはやめられない。
年に一度の梅仕事。
梅シロップ、梅酢、梅ジャム、梅酒、カリカリ梅、甘露煮。
手間はかかるけど、今の時期しか作れない。
しかも、家で作るからこその楽しみがある。
砂糖の割合なんかで味は違ってくるし、
その年の気候、気温で
出来上がりは違ってくる。
これぞ、梅仕事の醍醐味ですよ。
特に梅酒なんかね、
定番の氷砂糖もいいけれど、
黒糖や蜂蜜を使っても美味しいしね。
さて、今年は何で漬けようか。

毎年この時期は子どもたちも楽しみにしてくれていて
瓶に入った梅と砂糖を見ながら
早くシロップできないかな〜と
首を長くしてまっています。
[PR]
by kahohime | 2010-06-11 22:37 | 日々の楽しみ&幸せ

ありがとう。

今日はドロドロに疲れてて
前からピザハットのピザ(耳にソーセージがついてるやつ)を
食べたいと娘が言っていたので
「ピザとっちゃおう!」ということになり、
ネットでオーダーしました。

「おいしい!」と言いながらぱくぱく食べていた娘。
よかったね、宅配ピザって、結局あんまり食べなかったりするのに
今日のは気に入ったのね、なんて言っていたら

「でもね、お母さんのごはんにはかなわない。
やっぱりお母さんのごはんが好き。」

子どもにそんなことを言ってもらえて
ほんとに母親冥利に尽きまする。

ありがとう。
[PR]
by kahohime | 2010-06-10 22:43 | 子育ては楽しいですか

だいじなもの

先日、教育テレビだったかな、
ワタミの社長のインタビュー番組見てて
「こころがあれば技術はあとからついてくる」って言ってたんです。

まあわからんでもないな。
やっぱり、やる気、心意気、志。

気持ちだけじゃどうにもならないこともあるけど
気持ちがなけりゃ、どうにもならない、ってことかな。
[PR]
by kahohime | 2010-06-08 22:55 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル