日々の泡

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は笑顔がいっぱい

今日の帰宅後は、
とにかく「怒らずに娘のいいところを見よう!」をテーマに
過ごしてみました。

するとですね、
不思議なもので、
怒る回数は減りますね。

そのかわり、増えるのは笑顔。
つまらないことでもたくさん笑うと
お互い楽しくなりますね。

おかげで今日は、楽しい気分のまま
子どもを寝かしつけることができました。
何でも気の持ちようなんだな。
自分の気持ち一つで
日々の楽しみは増えるものなんだということを
実感した夜でした。
[PR]
by kahohime | 2010-05-31 22:43 | 日々の楽しみ&幸せ

いいところに、もっと目を向けて

今日は塾の理科実験の日でした。
子どもらが学力診断テストをやってる間、
私は保護者会に参加。
保護者会といっても、先生たちのお話を聞くだけなんですけど
これが学校の保護者会なんかより
ずっとためになる。

保護者会の前半は若い塾長さんのお話。
後半は、娘の担任の先生でした。
娘の「いいところ」をたくさん見つけてくれる、
ありがたい先生です。

このところ、ぐーたらぶりが増していた娘ですが
「おかあさん、完璧なお子さんはいませんから。」
と先生に笑われてしまいました。
字が雑だったり、座り方がきちんとしていなかったり、
それはそれでその都度きちんと注意をしていくことは必要であるけれど
いろんなことに興味を持って
自分であれこれ調べる姿勢はとても素晴らしいことです。
がんばっていることをどんどん認めてあげましょう、と。

そうです、その通りです。
がんばってるんだよね、毎日。
それをきちんと認めてあげなくちゃ。
怒ってばかりじゃなくて
よくできたね、って
保育園のときは毎日のように言ってた言葉、
小学生になってから
とんと言わなくなってしまった気がします。

ほんとに、親になるって大変。
子どもに教わることばっかりで。
[PR]
by kahohime | 2010-05-30 22:21 | 子育ては楽しいですか

お弁当の楽しみ

3歳の息子は、今日保育園の遠足でした。
遠足と言っても年少さんクラスなので、
行き先は近所の公園。

でも、初めてのお弁当をリュックに詰めての登園は
今までにない楽しさだったようで
迎えにいったときは、はじけるような笑顔で
私のところに走ってきました。

「お母さんがお弁当作ったんだよね?
おいしかったよ!」

なんとまあ嬉しい言葉でしょうか。
おかずは唐揚げ、タコウインナー、
そして大好きなポテトサラダ。
ごはんは梅干しのおにぎりでした。
外でお友達と食べるお弁当は
ことのほか美味しかったようです。

幼児の時期って、一つ一つのことに喜びや驚きがあって
成長する、ということをまざまざと見せつけられる時期ですよね。
見ていて飽きないです。
[PR]
by kahohime | 2010-05-27 22:37 | 子育ては楽しいですか

明日は怒らないように

あ〜あ。
今日も怒っちゃった。

仕事から帰る前に家に電話をして
娘に宿題やったか、聞きました。
「やった、やった。」
塾の宿題は?
「やった、やった。」

帰ってきてみれば・・・。

全然やってない。

やってなかったこと自体も腹が立ちましたが
平気で嘘をつかれたことも腹が立ちました。

今日は怒らない、って思っても
毎日のように怒るネタを提供してくれる。
今日もカミナリ、ど〜ん!!

ただね、怒ったあとはやはり自己嫌悪。
やらなかったことや、嘘をついたことは注意をしなくてはいけないが
そこまで怒らなくても良かったかな、と。

自分でもわかってるんですよ、半分八つ当たり。
仕事が忙しくて疲れてるとか、
夫が出張でいないとか、
ストレスたまってるのに飲みにもいけないとか。
子どもに当たってるようじゃ
私が子どもみたいですね。
もっと、寛大にならなくちゃ、といつも思うんですけど。

だから、明日は怒らない。
いつもそう決心して寝るんです。

でもやっぱり、つまらないことで怒っちゃうかな。
[PR]
by kahohime | 2010-05-26 23:29 | 子育ては楽しいですか

困っています・・・

娘が小学3年生になってから
以前にもまして忘れ物がひどくなったような・・・
宿題もきちんとやらないし。
なんだか、すべてが「雑」になっている気がします。

自分が子どもの頃どうだったか?

学校のことで、親からあれこれいわれた記憶はあまりないのです。
宿題も、小学生のうちはちゃんとやってたし。
私は、好きなものはあとに取っておいて、
嫌いなものから食べていく方なんですね。
勉強もそう。
学校の勉強なんてそれほど面白いものでもない。
だから、さっさと片付けるんです。
集中して片付けて、
遊ぶ時間をたくさん確保する。
その方が得だと思っていたから。

娘にもそういってるんですよ。
先にやってしまえば、あとはテレビ見たり、
本を読んだり、ゲームをしたり、好きなことできるじゃない?
その方が楽しいと思わない?

でも、いっこうに改まる気配なし。
毎日同じことで怒られて
よく飽きないなあと感心します。
[PR]
by kahohime | 2010-05-25 23:08 | 子育ては楽しいですか

PTAの会費

今年もやってきました、
PTA会費の徴収。

私立の学校でもないのに
入学したら勝手に会員にされて
会費まで強制徴収。
「できるときにできることを」なんて建前ばかり。
忙しいときに仕事を休むことがどれほど大変か
あんたたちにはわかるまい。

PTAがなくなったら、
困る人がいるんだろうか。
[PR]
by kahohime | 2010-05-24 11:46 | PTA

楽しい?

いろんな人のブログのコメント欄に
わけもなくアホなことを書く人がたくさんいますけど
あれは何かの商売なんでしょうか。
そのようなコメントを書き込んだ人のところには
遊びにいったりしないのでよくわからないんですが
何が楽しいんでしょうねえ。
相手の性別を無視してあれこれ書き込むでしょ。
何の意味もないのにね。
あれが仕事だとしたら
なんとまあむなしい仕事かしら。
[PR]
by kahohime | 2010-05-23 14:02 | あれこれ、思うこと

よくわかります

最近、「親の顔が見てみたい」という言葉の意味が
よくわかるようになりました。

自分が「こども」の立場にいるときは
よくわからなかったんです。

親になって、子どもがどう育つかはもちろん私の責任だと思ってはいたけれど
いまひとつ実感を伴ってなかったような気がします。

しかし、最近職場での「宇宙人」多発に伴い、
どうやって育ってくるとこういう大人になるのか、と
首を傾げる日々が続いており、
生まれつきおかしな人間というのはあまりいないはずだから
やはり育つ過程で少しずつ”おかしなこと”を摺り込まれた結果、
こういう大人が出来上がるのか、と思うと
「親の顔が見てみたい」という言葉が
頭の中を駆け巡るわけです。

我が子が社会に出たとき、
そんな風に後ろ指を指される輩にならないよう
私が何をしなければいけないのか、
これまで以上に考える今日この頃です。
[PR]
by kahohime | 2010-05-16 21:09 | 子育ては楽しいですか

おっきな本屋

今日は、東京駅にある丸善に行きました。

楽しいな〜、おっきな本屋。
私たぶん、1日ここで過ごせる。
ハヤシライスが食べられるレストランがあるしね、
丸善の周りには美味しいお店もたくさんある。
お昼はどこかで休憩して
また午後は本を物色、ってな感じで
1日いても飽きないな。

重い本はAmazonで買ったりすることが多いですが
やっぱり実物を手に取ってから買いたいですね。
子どもの本も充実してるので
うちの子どもたちも大喜びでした。

また行こう。ゆっくり。
[PR]
by kahohime | 2010-05-09 21:22 | 日々の楽しみ&幸せ

リハビリですよ。

今日は連休明けで、やる気も出ず。
少しでもやる気を起こそうと、
totoBIGが当たったときの使い道を妄想する。

まず、生活のレベルを上げてはいけない。
一度上げてしまうと、そこから落とすのは大変だから。

どう運用するか、考える。
株だのFXだの、素人が儲けようとすると大けがをするようなものには手を出さない。
やっぱり、庶民は定期預金かな。

その運用益を、恵まれない子どものために使う。
ただ、施設に寄付しただけだと、どう使われるかわからないので
ほんとに役立つ方法を考える。

・・・当たってないってば。
[PR]
by kahohime | 2010-05-06 22:59 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル