日々の泡

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最後の日

今日は、息子が今通っている保育園に行く最後の日でした。
明日からは、公立の保育園に通います。

迎えにいったとき、一番お会いしたかった先生がいたので
きちんとお礼が言えてよかったな、と思いました。

平日はこなくなるけど、もしかしたら土曜日とか
お姉ちゃんの用事や、私が仕事だったりしたら預けにくるかも、なんて話してたら
「実は、辞めることにしたんです。」と。

え〜!なんで〜!!

今まで保育士の資格なしで働いていたけど
この仕事をずっと続けていたいから
きちんと学校へ通って、ちゃんと資格を取って働きたい、と。

それは、心から応援しますとも!!

やさしくて、明るくて、
でもいけないことはいけないとしっかり怒ってくれる、
とてもいい先生でした。
若いんだけど、子どもたちのことをほんとによく見ていて
息子もなついてました。
たぶん、一番好きな先生だったんじゃないのかな。

ここへ初めて来たときは、泣いてばかりでしたよねと
思い出話をし出したら、先生、涙が止まらなくなって。
もらい泣きしそうでしたよ。

人生初めての集団生活。
息子も大変だったでしょうが
いい先生に巡り会えて幸せ者ですよ。

これからも、いい出会いがありますように。
[PR]
by kahohime | 2010-03-31 23:09 | 子育ては楽しいですか

手を出さずに

仕事と子育てというのは相通じるものがありますね。
悩むところも共通している。

後輩や部下の育成という点です。

何でもかんでも、手取り足取り教えてあげることが優しさじゃない。
自分で考えさせる、
自分で行動させる、
そのためには困っていてもあえて手を出さず
じっと見守る必要があるときも。

そしてできたときには、きちんと評価する。
自分に自信を持ってもらう。

ただ、部下と子どもの違いは、
前提となる信頼関係の度合いかな。
親は子に思いっきり愛情を持ってます。
部下にも同様に・・・というわけにはいきませんよね。

こちらの態度を「不親切」だとか「冷たい」ととられてしまうと
そこから先、同じ手法では部下は育たない。
うーむ。

どうも最近、甘えんぼさんが多い気がして。
誰かが何かしてくれるのを待ってる。
そして、ミスがあると人のせいにする。

そんな”おとなこども”に、
「あえて手を出さないで見守る優しさ」は通用しないでしょうよ。
かといって、あれもこれも教えてあげると図に乗ります。

その兼ね合いが、むずかしい。
[PR]
by kahohime | 2010-03-30 22:41 | あれこれ、思うこと

弁当作り

子どもも春休みになり
毎日の弁当は3人分です。

一人分と二人分はあまり変わらないけど
二人分と三人分は違います。
なんだか、毎朝、
朝ごはんと昼ご飯を一度に作っているようで、
8時前に職場に着いたときには、
もう一仕事終えた気分。

下の子はまだ3歳。
私はあと何年、弁当作るのかな〜。
夫が定年まであと何年かな。
だいぶあるな〜。
[PR]
by kahohime | 2010-03-29 23:22 | 日々の楽しみ&幸せ

今日のお題は?

書くということが好きな私は、
ブログを書くためのネタには事欠かないんです。

ただ、悲しいかな、
そのネタを忘れてしまう・・・。

日常の、ほんの一瞬、
あ、っと思ったこと、感じたことを
「これ書こう」と思うのに、
いざ書こうとすると忘れちゃうんですね。

メモでもすればいいんだけど。
実際私は、手帳やメモ帳をたくさん持ってて、
あれこれテーマ別に書き込むことが好きなんです。
ただ、日々の暮らしの中では時間に追われて
メモしようにも「子どもの支度が先!」なんてことの方が多く、
結局あとになって、何を書きたかったのか覚えてない、
なんて悲しいことになるのです。

1日も経たないうちに忘れるのだから
たいしたことじゃないんですよ。
だけど、日々の暮らしはそのたいしたことじゃないことの積み重ね。
人にはつまんないことでも
私自身が思ったことや感じたことを
自分の言葉で書き留めておきたい。

・・・そのためには、ネタを忘れないようにしないとねえ。
[PR]
by kahohime | 2010-03-27 16:57 | 日々の楽しみ&幸せ

餞別、いる?

PTAからの会議録を読んでいました。
PTAの規則の中の「転退職した先生へのお餞別」について
”餞別”という言葉は金銭のやり取りを連想させるので
”お礼のお品代”という言葉にしましょう。
そんなやりとりがあって。

そもそも、強制的に徴収されているPTA会費。
これ自体もかなり疑問があるのですが
それをなんで教職員の餞別や慶弔費に使わないといけないのか。
先生たちが仲間内でお祝いをするのはかまいませんよ。
でも、公務員でしょ。
なんで保護者から”お礼のお品”なんてものをもらうんでしょ。

よく「お世話になってるから」とか言う人がいるんですけど
人に感謝する気持ちは大事ですよ、それはわかります。

しかし、学校は勉強を教えるところ。
その一番大事な勉強についてどれほど面倒見てくれてるんだろ。
PTAがクラスの和だの、親睦のための企画だの
よけいなことばっかりしてるから
先生たち、本来の仕事ができなくなってるんじゃないの。

で、本来の仕事ができなくなってる人たちに
お祝いあげてる場合じゃない。

公立の学校というのは、たまたま同じ年齢の子がたくさん集まるところだから
勉強と同時に集団生活や社会性も学べたりする、というもので
本来は「読み、書き、そろばん」を習いにいくところなんですよ。

ほんとに、PTAからのお知らせだのを見ていると
他にやることあるだろう、と思うことばかりです。
[PR]
by kahohime | 2010-03-26 23:58 | PTA

ラスト・シーン

ジュリーと並ぶほどではないけれど
けっこう好きな矢沢永吉さん。
あんまり曲には詳しくないんですけどね、
この曲好きなんですよ、『ラスト・シーン』。
水谷豊さん主演の「刑事貴族」の主題歌でしたよね。
久しぶりに聴くと、やっぱりいい曲。
この人も日本の財産の一人でしょうね〜。
あ、もちろんジュリーもですよ。
こういう本物の歌手っていうのは
日本の宝です。



[PR]
by kahohime | 2010-03-22 15:33 | 日々の楽しみ&幸せ

すごい集中力

今日の午後は、あまりの嵐に
家でおとなしく過ごしてました。

私がミシンがけをしていると、娘も手芸がやりたいと言い出したので
以前買ったビーズでネックレスでも作ったら?ということになり
さっそく作業開始。

ビーズとはいえ、針と糸を使うので
テレビはやめてちゃんと手元を見なさい、と
アニメ番組はちょっとお休み。

するとですね、まあ、すごい集中力。
自分で考えた配列で、次々とビーズを糸に通していったのですが
その集中力を普段から発揮できたらねえ、と思うような集中ぶりでした。

やっぱり好きなことは熱中できるんですね〜。

これから先も、たくさんのことに打ち込めるように
好きなもの、好きなことがいっぱい見つかるといいね。
[PR]
by kahohime | 2010-03-21 21:59 | 子育ては楽しいですか

反省、反省

私も懲りないなあと心の底から反省。
子どもたちを怒ったあとで、そんなに怒らなくても良かったのに、と
あとから思うくらいなら、もう少し
怒る前に深呼吸でもして、
気持ちを落ち着けてから、「注意」すればいいのに、
ついつい勢いに任せて怒って、
子どもたちが寝たあとに、後悔。

上の子が小さいときは、そんなに怒らなかったよなあ。
何をしてもかわいくて、何をしても褒めてたような気がするんですが、
小学生になったら、もうこのくらい自分でやってよ!という気持ちが先にきて
ついつい、怒ってしまう。

子どもがかわいいのも、大好きなのもかわらないのに。

小さい頃は、この子がここにいるだけでいい、と思っていたのに
いつのまにか、あれこれと望むようになってしまったのかしら。

今週は夫が出張でいなくて疲れてたの。
そんな言い訳、子どもには通用しないのよね・・・

この3連休でリフレッシュして、
鬼ババ返上したいと思います。
[PR]
by kahohime | 2010-03-19 23:11 | 子育ては楽しいですか

かわるもんなの!?

かわることがあるということを知りませんでした。
漢字の書き順。

たとえば「馬」。
娘の通う塾で、「書き順がかわった感じの一つですから、注意です」と言われ
へ!?漢字の書き順がかわるの??と驚きました。

なんで変える必要があるんでしょうか。
[PR]
by kahohime | 2010-03-18 22:44 | 大人のたしなみ

エコのため?

最近のスーパーは、レジ袋が有料になるところも出てきました。
うちの近くのスーパーも、1枚3円になりました。

すごく疑問なんですよ。
レジ袋を減らすことって、どのくらい環境に貢献するんだろうかって。

レジ袋を減らすとCo⒉がこのくらい減る、って何かの記事に書いてあったような気もしますが
その分、例えば生ゴミを入れる袋なんかを買ったりするでしょ、
その袋を作る分のCo⒉はどうなるんだ??

それに、レジ袋など、使い捨てになるようなビニールには
石油の質の良くない部分を使っていたのに、
ちょっとしたブランドのナイロン製エコバッグなんて、石油のいいとこ使ってたりするって
そんな話も聞いたことがあります。
それって、本末転倒じゃない?
ゴミを減らしたつもりが、さらに石油使ってたりして。

ほんとに環境にいいことってなんだろう。
マスコミにうまく踊らされてるだけな気がします。

私だって、環境は良くしたい。
だけど、今実践されてることのうち、
どのくらいほんとに効果のあること、効果の出ることなのか
それが知りたいです。
[PR]
by kahohime | 2010-03-16 23:22 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル