日々の泡

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勝手にしやがれ!

久しぶりに見ると、やっぱりかっこいい。
紅白の映像では、これが一番好きです。
こんなかっこいい人、今いませんよね〜。
このときのジュリーは60歳の自分がどうなってると思ってたのかしら。
3万人を前にして現役で歌ってる、って想像できたかしら。


[PR]
by kahohime | 2009-11-25 23:29 | JULIE

いろんな親がいるもので

今日は友達と昼食会。
ストレスがたまって元気のない友達を復活させよう!というのは表向き、
美味しいものを食べて、女同士、愚痴をこぼしてすっきりしよう!という、
何ともいえず楽しい食事会でした。

3人で食事したのですが、姦しいとはよく言ったもので、
話が尽きることがないですね。
まあ、子供の話ともなると、こちらもひと事ではないので
我が子の学校対策もあり、真剣に聞いてしまいました。

特に驚いたのがいじめの話。
うちの子もあれこれいざこざに巻き込まれたり
意地悪な子に意地悪されて嫌な思いをしたりすることがありますが
上には上がいるものですね。
ほんとに小学2年生なの?と思うようなあざとい子。
将来、どんな大人になるのか、
自分の子じゃないけれど心配です。

よくよく聞くと、お母さん、もしくはお父さんが同じタイプなんですね。
考えてみれば当たり前なのですが
親を見て育つというのはこういうことか、と改めてよくわかりました。

親自身もなにか満たされない部分があるんでしょうか。
不満やストレスのはけ口がすべて子供に向いている気がします。
その子供は、他の子供に攻撃を仕掛けるようになります。
どこかで止めないと、その連鎖はどこまでも続いていくのでしょうね。

「うちの子に限ってそんなことをするはずがない」なんて
ドラマの中の台詞かと思っていましたが、
そんなことを言う人がほんとにいるんですね。
自分の子供が学校でどんなことをしたか、と聞かされても
それを恥じるのではなく、先生に「自分」が注意されたことを恥じる親。
そして、相手には決して謝らない。
自分が実際にこんな親と対峙しなければならなくなったら
ほんとにストレスたまるでしょうね。

いやはや、いろんな親がいるものですね。
私はまだまだ世間知らずのようです。
[PR]
by kahohime | 2009-11-23 22:34 | 子育ては楽しいですか

マナーは大切ですよ

今日の夕方。
夫と娘は出かけていたので、息子と二人でいました。
私は編み物に熱中していたのですが、新幹線で遊んでいた息子が
「ねーね(お姉ちゃん)が帰ってきたよ!
外で呼んでるよ!」と叫びました。
たしかに、外でばたばた走り回る音と、なにやら大きな話し声がします。
娘が叫んでいるとばかり思い、もう〜近所迷惑なんだから!と
ベランダに出て怒ろうとしたら・・・

そこにいるのは立派な大人。
見たこともない人たちが数人、ばたばた走ったりなにかしゃべってる。

そしたら、我が家の呼び鈴が。
インターフォンに出てみたら、いきなり、受話器を通してではなく
窓越しに聞こえるくらい大きな声で
「アフリカの子供たちが※×〜!△*〜」と何を言ってるのかよくわからないけど
大声でまくしたてる女性が。

瞬間湯沸かし器のごとく、猛烈に腹が立ってしまって。
休日の静かな午後に、人の家の前で走り回ったり
大きな声を出したり、ちょっとどうかしてませんか、あなたたち。
近所迷惑でしょ!!!!と怒ってしまいました。

何やらボランティアの人たちなんでしょうけど
そんなマナー知らずの人たちの言うことを誰が聞くと言うのでしょう。
志が高くても、その程度のことがわからない人たちに
いったいどんなことができるというのか、はなはだ疑問です。
ついでに言うと、私はああいう人たちのいでたちが嫌いなんです。
いい格好をして「アフリカの・・・」と言っても説得力がないと思っているのかしら、
どうしてああも、みすぼらしい格好をしているのでしょう。
着ているものが安価、というのではありません。
清潔感がない。
それがどうしても好きになれない。
女性も化粧をしていない人が多いけれど、
内側から出る美しさのようなものがない。
誰かのために、何かをしようとしている人ならば
そういった強い意志が何らかの形で表に出るのでは?
それが全く感じられないから、言っていることもうさんくさくて信用できない。

まったくね、人の家を訪問するときのマナーくらい
身につけてからいらっしゃい。
[PR]
by kahohime | 2009-11-22 21:40 | それは常識ですか

今週は怖いです!

 娘が新型インフルエンザにかかってから1週間。軽くすんでほんとに良かったのですが、今怖いのは、潜伏期間・・・息子の方に移ってないかしらと心配です。小さい子ほど重症化するようだし、最近では持病の有無はあまり関係ないような報道もあり・・・

 マスコミに踊らされちゃいけないとは思いますが。流れてくる情報が、ほんとに正しいのか判断できないですね。嫌なニュースを流すばかりで、どうすればいいのかというような対策を教えてくれることはほとんどない。

 ただ、インフルエンザ脳症が、早く病院に行けば8割は救える、というニュースだけはとても救いになりました。亡くなった話ばかりで、脳症になるともう手遅れ、どうしようもない、というようなイメージを持っていたので、万が一様子がおかしくなったらすぐに救急車を呼ぶことで助かる確率も上がる、と思えば冷静に看病できるかもしれません。

 なんといっても、今週夫が不在なのが不安・・・。

 早く終息してほしいものです。
[PR]
by kahohime | 2009-11-17 21:36 | 子育ては楽しいですか

ちょっと深呼吸^^

なんか、イライラしたんです、ここ数日。
娘がインフルエンザにかかって、4日も仕事に行けなかった。
なのに今週火曜から夫が研修で4日も家を空けるという。
せっかくの土曜日も娘の塾の行事やらなにやらで1日フル回転。
なのに、夫は家事も手伝わず、昼寝三昧。
今日は家から出ないでゆっくり過ごすぞ!と昨日決めて、
昨日のうちに買い物など必要なことは済ませておいたのに
朝からいろいろあって、予定が狂った・・・

ひとつひとつは小さいこと。
だけど、その積み重ねでどうにもならないほど腹が立ってしまうことってありませんか。
今の私はまさにそんな状態。
でもそれって・・・私の気持ちひとつなんですよね。

一番の不満は夫が家事を手伝わないこと。
とはいっても、普通の家庭よりはたぶん手伝ってる。
子供の面倒も見てる。
息子のウンチのおむつだって替えてくれてる。

でも。
そういう問題ではなくて。

「私が思うように手伝ってくれない」ということに腹を立ててるんですね、私は、きっと。
私は自分に厳しいけど、他人にも厳しいと友人にも言われたことがあるんですが
あらゆることにハードルが高いんでしょう。
それを自分自身に向けているときはいいけれど
他人にも同じように結果を求めてしまう傾向があるようです。

だから、少し見方を変えようと思うことにしました。

私が家事、特に料理などをがんばるのは何のため?誰のため?
もちろん、家族のため。
子供が丈夫なからだを作るため。
であれば、子供たちが丈夫に育っている今、ちゃんと結果は出せている、ということではないか。
だったら、夫に求めているのは何か。

と考えたら・・・。
たぶん、褒めてほしいのね、私は。
よくがんばってるね、と。

家事をろくにしない主婦、母親がたくさんいるのに
もっと私って褒められてもいいんじゃない?という気持ちがあるから
そうしてくれない夫に対して「どうしてもっと手伝ってくれないの!」という不満をぶつけることで
自分の気持ちをわかってもらおうと思ってるだけかもしれませんね。

客観的に見ると、私はけっこう自己チューだと思うんです。
だから、もっと落ち着いて人の立場も考えないとね。

あんまりイライラしていると、いいことない。
少し、深呼吸して、
頭を空っぽにして、また1週間がんばろうと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-11-15 21:38 | 日々の楽しみ&幸せ

歩いて木を植えよう!

ウイングのスリムアップパンツ、
これを履いてウォーキングしたら、ほんとにスリムになれるかしら・・・
と思いながら未体験ですが
ウイングのサイトで今、スリムアル木というキャンペーンが開催中です。

1日に歩いた歩数を登録することで
みんなの歩数を合計し、目的地に植林する、というもの。
今回の目的地はバリ島です。
11月30日までやっているので、まだ間に合います。

歩くことは自分のきれいのためにもなることだし、
ただ歩いて歩数を登録するだけでエコにもなる。
脂肪もCO2も同時に減らせるなんて、素敵なことだと思いませんか?

ただ、万歩計でも持っていないと
1日に歩いた歩数なんて正確にはわからないし、
あの万歩計、付け方によってけっこう歩数が違ったりするんですよね。
そんな人のために、自動的に歩数の計算ができるようになっています。
通勤、お散歩、お買い物などのシーンに合わせ、
歩くスピード(ふつう、ゆっくりなど)と歩いた時間でもって
歩数を自動で割り出してくれます。
これならいちいち万歩計もつけなくていいし、
おおよその歩数はわかりますよね。
自分の運動の目安にもなるし
ただ歩くよりもやる気が出るのでは?

実際私も、それで歩数を割り出してしてみました。
その歩数を送信すると、燃焼カロリーまで計算してくれる上に
その日に参加している人たちの中の順位も表示されました。
これはなかなかおもしろいです。
ちなみに、私は「お買い物・ゆっくり・10分」で入力したら
1,397歩、30.48kcalでした。
そのときトップの人は、26,805歩(どんだけ歩いてんの!!)。すごい。

ただ歩くだけで、自分の健康・キレイに役立ち
木も植えられて環境にも貢献できる。
なかなかおもしろいサイトでしょ?
1度のぞいてみてください。
面倒な会員登録の必要もありません。
ただ歩数を入力して送信するだけ。
みんなの歩数を集めて、さあ、バリ島へ!


[PR]
by kahohime | 2009-11-12 00:22

タミフル、おそるべし!

昨日発熱した小学2年生の娘、
午後病院に行って検査を受けたら、やはりインフルエンザでした。
熱以外には何も症状がなかったのですが
容態が急変しないか心配でした。

夕方帰ってきてからすぐにタミフルを服用。
様子がおかしくならないかしばらく見ていましたが
全然元気なようなので、とりあえずまた寝かせることに。

夜中になってもまだ熱は高いままでしたが
水分だけはマメに取り、
朝になったらすっかり平熱になっていました。

まだあと2日は学校へ行けませんが
無事に熱が下がってくれて安心しました。
軽く済んでよかった。

あとは下の子が要注意。
既に移っている可能性も高いし、
小さいこの方が高熱が出ると病院でも言われたので
まだまだ気が抜けません。
[PR]
by kahohime | 2009-11-11 09:20 | 子育ては楽しいですか

ついにきた!

とうとう我が家にもやってきました。
新型インフルエンザ。

娘の小学校では、毎朝家で検温して、体温を書き込んだカードを提出することになっています。
いつものごとく、朝食をだらだら食べ
仕度に手間取り、ほらもう行く時間じゃないの!!!と
怒りながら体温を測らせたら、
37.5℃。
娘はあまり熱が出ない子なので、
これはまずい、と休ませることに。

すぐに病院に行っても検査で陰性が出てしまうと困るので
午後になってから行きました。
お昼前にはすでに38.5℃になっていたので
これはインフルエンザくさいな〜と思っていたら・・・・
やっぱりそうでした。

すぐにタミフルを飲んで、今はとにかく寝ています。
熱は少しずつ下がってきているみたいです。

すでに下の子に移っているかも・・・
その方が怖い。
[PR]
by kahohime | 2009-11-10 21:44 | 子育ては楽しいですか

おじゃまたくし!

年が明ければ3歳になる息子は
ほんとによくお話しするようになりました。

上の子は女の子だったためか、話し始めるのも
たくさんの言葉が出てくるのも早かったのですが
下の子はそれと比べると半年くらい遅かった。
まあ、男の子だからね、とこちらはたくさん話しかけながら
会話ができる日を楽しみにしていました。

単語のみから二語文へ、
そして「てにをは」。たまに間違ってますけどね。
どんどん普通にお話ができるようになって
毎日、保育園での出来事を聞くのが楽しみです。

お話ができるようになっても
まだまだ2歳。
長い言葉や言いづらい音は間違えますが、
その間違いこそがかわいい年頃ですね。

「おじゃまたくし!」
「スパベッティー!」
「がじゃいも!」

今しか聞けませんからね、
ほんとにかわいい。
不思議なことに、1度言えるようになると
もう言わなくなってしまうんですよね。

今は魔の2歳児全開中。
忙しい朝などにぐずられると「もう〜〜〜〜!!」と思うことも多々ありますが
こんな時期は2度と戻ってこないから
息子との日々の会話を楽しみたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-11-08 20:50 | 子育ては楽しいですか

たくさんあって、困ります

好きなこと、たくさんあります。

編み物、これは毛糸で着るものを編むのも好きだし
コットン糸で小物を編んだりするのも好き。
レース編みも好きです。

裁縫、もちろん、着るもの。
子供服が中心ですが、自分のスカートも作ります。

料理、毎日することですけどね、
嫌にならないように、少しでも楽しくできる工夫を。
写真を撮ってみたりして。

読書、なんせ時間が足りない。
お昼休みくらいしか、本を読む時間がない。

アロマと石けん、心を解き放つためにも必要です。

どれも、もっと極めたいなあと思いますね。
これは性分なんでしょう、凝り性なんです。
だけど、時間が足りない。

料理もね、もっと丁寧にやれば、もっと美味しくなるはず。
編み物や裁縫も、もっとひとつひとつの行程を丁寧にやれば
人にプレゼントできるくらいのものができるはず!
写真、これは最近最も興味のあるものです。
もっとカメラを知って、いい写真が撮りたい。
本は子供の頃からほんとに好き。
もっといろんな本が読みたい。

もっと、もっと、もっと。
欲張りなんですが、もっと日々の暮らしを楽しみたい。

目標は、宝くじ当てて、早めにリタイア。
[PR]
by kahohime | 2009-11-03 21:22 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル