日々の泡

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

男と女の役割

男女の役割は違う。夫が昔そう言いました。
家事の分担について喧嘩した時で、
なんでもかんでも半分ずつということじゃないだろうということらしかったけど
その時はよくわかりませんでした。
私だって仕事してるのよ、
なんで半分ずつじゃだめなのよ、って。
夫は手伝いたくなくてそう言ってるわけじゃなかったんですね。

その時は自分の大変さにしか頭がいかなくて
お互い協力して助け合おうという気持ちは微塵もなく
ただ相手に半分押し付けるということしか考えていませんでした。

女性が家庭の中で太陽のような存在でいるって
とても大切なことなんだと
最近よくわかるようになりました。
子どもがいる、いないにかかわらず
女性にしかできないことがある。
逆に男性にしかできないこともある。
やはり、男女の役割というものがあるんです。

子どもがいたらなおさらです。
どんなに料理がじょうずでも
男が母親にはなれないのです。

私にしかできない母親の仕事があるはず。
疲れが出るたびにそう考えるようになりました。
そう思えば腹もたたないからです。
以前は疲れると、私だって仕事してるのに
どうして私だけこんなに家事をやらないといけないの!と
夫に対する恨み言しか出てこなかった。
相手に対する思いやりを忘れておいて
家事を分担しようったってそりゃ無理ね。

男女が自分の役割をそれぞれ果たしてこそ
家庭はうまくいくんじゃないか。
そう思えば、私ばっかり!という独りよがりな考えもなくなるかな、と
自分の中にも少し余裕が出てきた気がします。

だって、男と女はまったく違う生き物だから。
[PR]
by kahohime | 2009-08-29 10:39

手料理こそ、心の栄養

「今日、ごはんどうしよっかな〜。
今日外食したら、今週3回目になっちゃうしな〜」
と、料理をしない後輩の一言。
今週3回目って、今日まだ木曜日じゃない??
と、みんなで驚きました。

一人ならいざ知らず、子供と毎日のように外食って、
そりゃあ食費が月9万円にもなりますよ。
なにより、からだによくないでしょ。

料理が嫌いだからって、子供の成長においしいご飯は欠かせない。
料理はしないと上達しないから
下手は下手なりに、少しずつ作ればいい。
子供がまだ3歳だからいいけど
もうごまかしはきかなくなる。
3人ほどでそう諭してみましたが、彼女が理解したかどうか。

「平日は毎日私がご飯作るのか〜」
ふつう、みんながやってることだよ。

「しょうがないな〜、包丁出すか〜」
それも普通だよ。

野菜は冷凍、おかずも冷凍、
包丁はほとんど使用せず。
料理がうまくなるはずもなし。

下手でも一所懸命作ることが大事だと思うんです。
そのうち上手になる。
子供はその手料理から母親の愛情を受け取って
心の栄養も蓄えていくのです。
どんなに美味しくても、毎日外食ではさびしいでしょう。

子供は馬鹿じゃないから
自分のために一所懸命作ってくれてるもの、というのはわかるんです。
その愛情を伝えることが大事なのに。

3歳児の大好物が「ファミマの牛肉コロッケ」じゃ寂しいですよね。
[PR]
by kahohime | 2009-08-28 00:10 | 子育ては楽しいですか

悩みはしっかり受け止めて

「うちの息子の悩みが
超〜くだらないんですよ〜」
と、家事嫌いの後輩の言葉。
どんな悩みなのかと聞いてみたら

「虫を探そうと思って、一所懸命穴を掘ってたら
友達に『うるせ〜よ!』って言われたって言うんです〜。
なんで虫の穴なんか掘るのかと思って〜。」

それはくだらない悩みなんかじゃなくて
子供なりに好きなことに集中しているときに
そんな乱暴な言葉を吐かれて、とても傷ついてるんじゃないの?
ちゃんと聞いてあげなくちゃ!

「え〜、そうなんですか〜!?」

もう、開いた口が塞がらなくて・・・。

せっかく子供が、今日こんなことがあったんだよ、と話をしてくれてるのに
どうして「うん、うん」としっかり聞いてあげないんでしょう。

人の子ながら、息子さんの行く末が心配です。
[PR]
by kahohime | 2009-08-27 23:13 | 子育ては楽しいですか

食事で差は出ない?

私の職場の後輩は、家事が大嫌い。
平日は、包丁も握らないそう。
子供はまだ3歳、包丁出さずにどうやってご飯作るの?と聞くと
たいていのことははさみでできますよ、とのこと。
でも、はさみもよほどのことがないと出さないんですって。
野菜もおかずも冷凍ですむし、
コンビニ弁当の日もあるし、
食べて帰る日もあるし。
土日はご主人がご飯作るし。

家族3人で、食費が月に9万円はかかりすぎでしょう〜。
それにもびっくりしました。
家事が嫌いだから、1日にひとつしかやらない。
たいていは食事の支度で終わり。
洗濯はやっても平日は1回。

・・・・・・。

私もできた主婦じゃありませんが、
できるだけ出来合いのものは食べさせない、
調味料はいいものを使う、
などのこだわりがあります。
まあ、電子レンジがないので冷凍食品は食べられないんですけどね。

そんな食生活の子供と、
うちの子と、
同じように育つんだろうか。
なんかそう思ったら、すごくむなしくなったりして。
絶対そんなはずはない、と心のどこかでは思ってるんですけど。

家事が苦手なことが悪いわけじゃないし、
料理が嫌いなことも悪いわけじゃない。
だけど、子供のためとか、夫のためとか、
苦手なことも少しは上手になろうっていう気持ちがその人には全くないんです。
女性がみんな母性にあふれているわけじゃないこともわかってるけど
なにより、家事が上達するということは自分自身のためにいいことだと思うんですけどね。

下手でもがんばる姿って、
子供のためにもなると思うんですよ。

言ってもわからないかもしれないけれど
あまりに子供のことを考えない言葉を聞いていると
腹が立ってきてしまいました。
[PR]
by kahohime | 2009-08-25 22:34 | 子育ては楽しいですか

破裂するの!?

e0045474_15445790.jpg

昨日、飲んで帰ってきてカルピスウォーターを飲んでいて
何気なくラベルを読んでいたら、

「常温で放置すると破裂する」

と書いてある。
今までまったく意識したことがありませんでしたが
これ、ほんとなんでしょうか。
膨張するということ?

ほったらかしにしておいて破裂してもいやなので、
とっとと飲んで寝ました。
[PR]
by kahohime | 2009-08-23 15:44 | 今日の出来事

肌の露出は避けてください

今日は上の娘を連れて病院へ。
先週からの咳がなかなか治まらず
また薬をもらいに来ました。

待合室には私と同年代のお母さんがたくさんいましたが
その中にやたらと私の目に付いた女性が…。

細い肩紐のキャミソール1枚。
多分、ブラ付き。
しかも、Vにカットされてる。
歩くたびにタルタルの胸が揺れて不快。
リゾートじゃないんですから、
しかも、若くないんですから、
少なくとも肩は隠してください〜(-"-;)。
若くてピチピチしてる人ですら、肌の出し過ぎは不快に感じる私ですので
おばさんの肌なんて見たかないわい!!
外出する時はもう少し節度のある格好をしてほしいわぁ。

露出のし過ぎは品がなくってよ!
[PR]
by kahohime | 2009-08-22 10:32 | それは常識ですか

カッテニシヤガレ!



これ、結構好きなんです。
『勝手にしやがれ』英語バージョン。
海外で発売されたジュリーのアルバム、聴いてみたいなあ。
英語のタイトルは"ONE MAN AND A BAND"です。
ちなみに歌詞は以下のようです。 ↓


He's a shadow in a limousine
He's a face upon the screen
In the bars and in the discotheques
He's the voice in the machine
If you call you'll find he's not at home
And his number's not in the book
But open up a magazine
He's everywhere you look
The girls in town follow him around
Hoping for a glance
But a superstar he won't get far
On romance

And if you ask him what his story is
And where it all began
He'll tell you how he started:
One man and a band
Ah ah ah, ah ah ah...

There's a girl who has his autograph
Sends a letter everyday
When she hears he's at the airport
She goes to speed him on his way
But by now he's in the stratosphere
Flying westward on a jet
From reporters and cameramen
He's playing hard to get

And sitting in the aeroplane
he sips on his champagne
And the stewardess takes a photgraph
to give to her best friend

But if you ask him what his story is
And where it all began
He'll tell you how he started:
One man and a band
Ah ah ah, ah ah ah.

Composed by K. Ono
Lyrics by Y. Aku/R. Machin


You Tubeより
[PR]
by kahohime | 2009-08-21 21:12 | JULIE

夏休みの楽しみ♪

7〜9月の間、うちの職場では交代で夏休みを取ります。
7月にとる人は少ないですが、
8〜9月はやはり夏休み本番。
毎週誰かがお休みしてます。

この期間の楽しみ、やっぱりお土産ですよね〜。
みんな帰省したり、旅行したりして
いろんなお土産を買ってきてくれるので
3時のおやつには事欠かない!
いろんな地方の美味しいものが食べられて
ダイエットどころではありません(* ̄m ̄)

昨日もらった桜井甘精堂「手作り栗もなか 栗あそび」
自分であんを入れて食べる最中なんですが、
栗あんが超美味い!!
栗だけで作ったあんは、優しい甘さ。
栗をそのまま食べているような、上品なお味で
美味しいお茶と一緒に食べるともうたまりません♪
特別和菓子が好きなわけでもない娘が
「おいしい!おいしい!」とものすごく喜んでいました。
美味しいものを食べてるときって、ほんとに幸せですよね〜。

こちらのお店のお菓子はほんとにおいしいので、
いただくとすごくうれしいんです。
自分で注文しちゃおうかな〜と思ってますが、
娘にとられないように隠しておかないといけません( ̄w ̄)。
[PR]
by kahohime | 2009-08-18 23:15 | 日々の楽しみ&幸せ

今週はリハビリです

やっぱり長期の休み明けは
仕事になりませんね〜。
もー、眠くて、眠くて。

眠気覚ましにすることに1位は「トイレに行く」らしいですが、
私も今日、用もないのに何度トイレに立ったことか。
トイレに行く、というよりは
立って歩きたかったんですよねー。

明日はがんばらないとなー。

でも今日は、明日の朝の豚汁、
弁当の副菜作り、がんばりましたよ。
お弁当作りって、一人分と二人分は大して変わらないけど
二人分と三人分は違うんですよね。
朝から2食分作るエネルギーが必要です。
今は娘だけだけど、息子もお弁当を食べるようになったら
朝から大仕事ですね。
[PR]
by kahohime | 2009-08-17 23:39 | あれこれ、思うこと

明日から、仕事です

楽しかった夏休みも終わってしまいました。
明日から、仕事です。
自分の家に帰省したわけではないので、休んだ気はしませんが、
それなりに充実した1週間だったので
気力は十分みたいです。

私の元気のバロメーターは、ずばり家事。
特に、料理。
料理は家事の中で一番好きなものですが、
疲れがたまると、何を食べようか、全く浮かんでこない!
木曜あたりの夕食は、ほんとに困ります。
金曜になると、明日は土曜日!と思って元気が出るんですけどね。
昨日今日と、あれ作ろうか、これ作ろうか、と
作りたいものがたくさんあって、
「おかずがたくさんだな〜。」と夫にいわれるほどでしたので
苦もなくテーブルいっぱいのおかずを作れたということは
気力が充実してる証拠なんです♪

この勢いで、今週もがんばるぞ!
[PR]
by kahohime | 2009-08-16 21:16 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル