日々の泡

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

嫁の仕事

再来週は1週間夏休みを取って、夫の実家、北海道へ。
お盆というハイシーズンに休みを取らざるを得ないのは、
息子の保育園(民間)がお盆3連休だから。
ちょっと悔しい。

北海道自体はすごく楽しみなのですが、
やっぱりね〜、嫁としては1週間遊んで暮らすわけにもいかず。
しかも、今年からは厳密にいうと夫の実家ではないのです。
姑は実家を引き払い、義兄の建てた二世帯住宅へ。
いくら分かれているとはいえ、義兄の家に遊びにいくようなものです。

姑も歳だし、朝ご飯はたっぷり作ってくれるものの、
昼ご飯とか夜ご飯は
何を食べるか考えないといけないし、
料理もしないといけません。
もちろん、後片付けもするし、
洗濯もします。

1週間、休むどころか、家事+気疲れ・・・

せめて3〜4日くらいだといいんですけど、
毎年1週間は滞在するんですよね〜。
まあ、年に1度のことなので仕方ないのかもしれませんが・・・。

その中でも楽しみな点は、湿気のなさと美味しいもの。
休暇中も働くんだもの、
ちょっとくらい太ったっていいわよね!
[PR]
by kahohime | 2009-07-31 20:52 | あれこれ、思うこと

感謝の気持ちを唱えると

どんなに腹の立つ相手でも
どんなに嫌いな相手でも
「ありがとう」という言葉をたくさん唱えると
許せるようになるんだって、
どこかのブログで読んだことがあります。

たしか、その「ありがとう」も
何千回って言わないといけなかった気がしますが
気持ちはこもってなくてもかまわないんですって。
ほんとに効くかどうかわからないけど
文句ばかりを口にするよりも
感謝の言葉を口にしている方が
自分のためにもいいような気がしませんか。

恨んだりねたんだり腹を立てたりといった負の感情は
放っておくといつまでも残って自分自身をだめにしますね。
女性は特に、ブサイクになりますよ。
反対に、感謝の気持ちは忘れやすい。
お世話になったことも、面倒をかけたことも
時間が経つとキレイさっぱり忘れたりして。

そんな恩知らずにならないために、
とにかく自分の周りの人に対して
嘘でもいいから「ありがとう」と唱えてみたら
いつか感謝の気持ちにあふれた心を
持てるようになるでしょうか。
[PR]
by kahohime | 2009-07-30 21:16 | 日々の楽しみ&幸せ

ポジティブシンキング!

何か困難な問題にぶつかったとき、
それを自分に力をつける、自信を持ついい機会ととらえるか
こうなったのは○○のせい、と誰かや何かのせいにするか、
その積み重ねが人生の豊かさにつながるんじゃないかと思っています。

何事も物事はいい方に考えた方が
きっといい結果をもたらします。

逆に、何でもマイナスに考えると
うまくいくこともいかなくなります。

ようは、気持ちの持ち方ひとつ。
自分の考え方ひとつでいい運気を呼び寄せることができます。

そんな話を娘としていました。

大変なときこそ、楽しいことを考えよう。
これを乗り切ったらきっといいことがあると
プラスに考えよう。
そうすればきっと、人生のお助け神がくるよ。

娘はこれからの人生、
いろんな困難にぶつかるでしょう。
常にがんばる必要はありません。
時には逃げることも必要です。
だけど、他人に責任転嫁をしてほしくないのです。

すべてのことには訳がある。
今起きていることにはしかるべき理由があるのです。

人のせいにしないで、自分の力で
人生を切り開いていってほしい。
そして、自分自身で納得のいく人生を送ってほしいと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-07-29 19:57 | 子育ては楽しいですか

パソコンサクサク!

先週、パソコンを買い替えました。

た〜の〜し〜い〜!!

動きが速い!

こんなに早いのに、前に使ってたやつより安いなんて・・・

機械は日々成長してるんですね〜。

あんまり動きが早くって、サクサク動くもんだから
楽しくてパソコンの前を離れられない!

ネットの中毒にはなってないですけどね、
自分のサイトのメンテが楽になって、
あれこれたくさん書きたくなってしまいます。

機械はやっぱり新しいものに限りますな〜。
[PR]
by kahohime | 2009-07-28 19:51 | 日々の楽しみ&幸せ

書くって難しい!

自分の思ったことを文字にする、って
結構難しいですね。
毎日のようにブログを書いていても
ただ書いているだけではなかなか上達しませんね。

自分の書いたことを改めて読み返してみると、
言いたいことの半分も表現できてない。
ただ、だらだらと書かずに
ポイントを絞って書かないとだめですね。

でも、少しずつでも自分の気持ちを表現する訓練してると
いつかは上達するかな、なんて。
ブログでもなければ、
”作文”するなんてこと、大人になると
あまりない機会じゃないですか?

自分の気持ちを表現することは
自分を見直すこと。
小さいことにも目を向けるようになります。

毎日を少しずつ楽しむ工夫。
日々の暮らしを豊かにすることにもつながると思います。

今日も少しずつ、思ったことを言葉にしてみよう。
[PR]
by kahohime | 2009-07-27 22:28 | 日々の楽しみ&幸せ

今晩、何食べる?

今日、何が食べたいか。
それが浮かんでくるときは、元気なとき。
逆に何も浮かんでこない、
何も食べたくない、なんて時は、運気下降線。

一人だったら、無理せずテキトーにすます、ということもできる食事ですが、
家族がいるとそうはいかない。
そんなときの家事は結構苦痛。

毎週、週休3日くらいだったらいいんですけど・・・
こう暑いと、体力持ちません。
だからといって、そうめんやそばばっかり食べてたら
よけい体力なくなるし・・・

今日は面倒でないように、
新もののサンマを買ってきました。
魚は焼くだけだもんね〜。
手の込んだ料理はなしにして、
食事の前にとっとと風呂に入り、
ゆっくりしたいと思いま〜す。
[PR]
by kahohime | 2009-07-26 14:25 | 日々の楽しみ&幸せ

個人面談

昨日は娘の学校で個人面談がありました。
去年のつまらなさもあり、あまり期待はしてなかったのですが、
充実した30分となりました。
仕事があるから、と早い時間に設定してもらったおかげで
前後に人がいなく、ゆっくりと話すことができました。

娘の交友関係の話もしっかりと聞いてもらえたし
現状を伝えて、隣のクラスの子に意地悪されていることも
そのクラスの担任にきちんと伝える、と約束してもらいました。
通知表についての疑問も解決したし、
やっぱり、いい先生だなあと感じました。

なにより、娘がほめられたのがうれしかった。

「感受性が豊かで、繊細で、
人の気持ちがわかる
とても心の優しい子です」

そんなこと、わかってますとも。
しかし、他人から改めて言われるとすごくうれしくて
涙が出そうになりました。

同じクラスの子や、保育園時代からの友達に意地悪されて
悪くもないのに謝って、
自分に自信をなくしていたこともあったようなので
私としては、あなたは心のきれいな優しい子だから
自信を持ってね、
悪くないときに謝らなくていい、と
アドバイスするしかなかったのですが、
先生も見方になってくれそうなので心強いです。

娘が毎日を楽しく暮らせるように
親としてできることは何だろう?
あれこれと悩みはつきませんが
これぞ子育ての醍醐味でしょうか。
[PR]
by kahohime | 2009-07-25 22:30 | 子育ては楽しいですか

人を妬まぬために

最近の、娘の友達とのトラブル。
ほんの少しだけ、職場で愚痴をこぼしてたら

「それって、相手の子が娘さんを妬んでるだけじゃないですか。」
と言われました。
妬んでるから、意地悪するんだと。
実はそれ、保育園時代から感じていて、
どうも妬みからくる悪意のようなものがあるんじゃないか、って思ってたので
それほど詳しい話をしたわけじゃないのに、
やっぱり同じように感じる人がいるんだなあと思いました。

子どもが、というよりは親が、
私とうちの家族を妬んでるから
それが子どもに伝染してるんじゃないか、と。

親が、っていうのは気がつきませんでしたが、
その人いわく、子ども単独でそんなこと思わない、
きっと親の考えがしみ込んでるだけだから、
子どもは悪くないんだよね、ということだそうです。

どうしてそういう風になるのかって、不思議ですけど
娘が他の子を妬まないようにするためには、
やっぱり愛情たっぷり注ぐしかありませんね。

毎日、あなたが大好きよ、と伝えています。
好きなことに理由はありません。
ただあなたが好きなの、とわかってほしくて
しょちゅうギュッと抱きしめて
大好きよ!と言っています。
だから娘もよく「ママ大好き!」と言ってくれるので
こちらとしても嬉しいですね。

他の家に比べると、おもちゃも少ないし
仕事してるから一緒にいる時間も少ないけど
愛情だけはたっぷり感じてほしいです。
[PR]
by kahohime | 2009-07-23 20:54 | 子育ては楽しいですか

久々のぐるぐる

今日は久々に石けん仕込みました。
以前にまとめ買いした、前田京子さんのレシピのオイル、
『最高に贅沢な石けん』を使いました。
今はトレース待ちです。

20分のぐるぐる、何もしないでいると結構飽きるんですよねー。
しかも、この暑い時期。
冷房してても汗出ます。
今日はipodでジュリーを聴きながらぐるぐるしたので
ぜ〜んぜん飽きませんでした(*^^*)。
4〜5曲聴いているうちに、あっという間に20分。
もう1、2曲聴きたかったので、
30分近くぐるぐるできました。

おかげでトレースも早めに出るかな?
[PR]
by kahohime | 2009-07-19 19:33 | JULIE

澤会限定ライブって

澤会限定のライブに当選したとかしなかったとか。
あちこちのジュリーファンのブログで書かれてますが
リピーターだと当選しないとか、
いやいや、新規だと当選しにくいとか、
そこからさらに踏み込んで
ジュリーのファンに対する扱いまであーだこーだと
みんな好き勝手なことを書いてますねー。

平日は仕事もあり、
子どももいてライブどころじゃない私にとっては、
応募できること自体が幸せじゃないの、と思ってしまいます。
応募して、仮に当選したって行けないんだから。
限定ライブどころか、ツアーにだって参加できないんだから。

あちこちのライブに何度も足を運べる人、
私からしたら、1回でも行けたら幸せじゃん、と思いますね。
ジュリーは歌手です。
やっぱり、生で歌を聴きたいと思います。
行けないからDVD買って我慢してますけど。

ジュリーに目の前で歌ってもらって、
同じ時間をともに過ごせる。
ファンにとってこんな幸せなことはないですよね。

何度も足を運んでいると、
行くことが当たり前になっちゃうんでしょうね。
そんな環境にいるファンがうらやましいです。
[PR]
by kahohime | 2009-07-18 17:50 | JULIE



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル