日々の泡

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うるおす日焼け止め?

e0045474_1433987.jpg 今年は春先からそれほど気温が高いとか、暑い、といった感じはしませんでしたが、紫外線だけはしっかりと私に届いていたようです・・・。自転車通勤の私は、4月の時点ですでに右手の甲が日焼けしてました(通勤時、太陽は右側にあるので、左よりも右手の方が焼けたようです)。毎年、いくつも日やけ止めを買って、ちょくちょく塗っていますが、今年もこの時期からすでに3つほど日やけ止めを購入しました。

 絶対これ!と決めているわけではないので、新しいものが出ると試したりしています。今月は、大塚製薬から出た新しい日焼け止め、『ウル・オス日やけ止め』を買ってみました。

 イメージキャラクターが織田裕二さん、ということもありどうやら男性向けの日やけ止めのようでしたが、女性の私が使っても全く問題ありませんでした。私は肌が弱いので、日やけ止めの効果が高くても、刺激が強いものは使えません。男性向けではもしややたらと薬剤が強いのでは・・・と思いながら塗ってみましたが、すーっと伸びてとても使いやすく、刺激もありません。

コスメディクス=健粧品という、大塚製薬独自の発想からうまれたこの『ウル・オス日やけ止め』、
紫外線を防ぐ日やけ止めとしての効果が第一目的ではなく、
肌の保湿をメインに考えた、どちかというとスキンクリーム的な商品ですね。
テクスチャーは軽いジェル、といった感じのもので、
クリームよりも伸びがいいので、とても使いやすいです。
9種類ものエッセンシャルオイルを使っているので
香りも自然です。
合成香料が苦手な私には、これも嬉しいところ。
フレッシュミント系のすっきりした香りですが、
鼻にツンと来るような強い香りではありません。

肌に塗ると、少しスースーするような感じがします。
暑い夏にはさっぱりしていいかもしれません。
もちろん、潤いばかりではなく、日やけ止めとしての効果も問題なく、
他にはローションやスキンミルクなどもラインでそろっているので
通して使うとより保湿効果が高いでしょうね。



[PR]
by kahohime | 2009-05-31 14:03

目覚ましい成長です

娘は昨日風邪で学校を休んだので
塾も休ませました。
今日は理科実験と学力診断テスト。
具合は悪くなかったので行ってみました。

テストはかなりのハイレベル。
所要時間20分ではとても最後までやりきれない量です。
先生からは、点数が悪くても
チャレンジしたことを褒めてあげてください、と言われました。

かなり難しい問題だったので
わからなければ先生に質問してもいい、と言われていたようですが
うちの子はいっさい質問することなくひとりで解いていたようです。
その姿勢が素晴らしいと褒めてもらいました。

うちにいたら「パパ〜、わかんな〜い!」と甘えてばかりの娘。
ひとりで問題に取り組む姿など想像もつかないのですが
どうやらひとりの時には違うらしい。
授業中も先生の手出しを嫌い、
とりあえずひとりで解いてみる、とがんばっているようなのです。

我が子も2年生になり、
着実に成長しているんですね〜。
親の前ではわがまま三昧の娘。
このままじゃどうなることやら・・・と心配することばかりなのに
外ではがんばってるんですね。
もっと信用してあげなくては。

今日こそは鬼ババにならずに夜を迎えようと
心に誓う母でした。
[PR]
by kahohime | 2009-05-30 18:03 | 塾日記

いつかは欲しい、スキャンパン

私は料理が嫌いじゃありません。
作るだけならむしろ好きかも。
(片付けが嫌いなんです。)
当然、使っている調理器具は、自分の手になじむ、気に入ったもの。
もう10年以上使っているお鍋など、古くなっても
使える限りは使います。

その料理によって、分量の目安となるのが調理器具の大きさだったりしますね。
お味噌汁なんか特にそう。
お水を入れる時にだいたいこれなら4人分とか、
◯◯ミリリットル、といって計るんじゃなくて
鍋の縁からこのくらいまで水を入れる、とかね。
だから、古くなっても多少焦げ付いたりしても
使い勝手を考えるとむやみにあれこれ変えたりしません。

そんな中で一番こだわりがある調理器具が、フライパンです。
昔は焦げ付くのが嫌で、テフロン加工されたものを使っていたのですが
あれ、はげてくるんですよね。
半永久的に使える、と誤解していた私は、
安いものを買ったからはげたのかな、とさらに勘違い。
で、また買い直してははげ、買い直してははげ。
それで3つほどテフロンのフライパンを使いましかね。

そのはげたテフロンはどこへ・・・
そう、私たちのおなかの中。
これじゃあテフロン食べてるみたいじゃないですか。
そう思ったら、なんだか使うのが嫌になって。
それで、鉄のフライパンに買い替えました。

テフロンに比べると多少くっつきやすいものの、
きちんと熱してから使えばそれほどでもなく、まあ満足しています。

そんな私が、ちょっと使ってみたい!と思っているのが
スキャンパン』というメーカーの調理器具です。
発がん性物質と疑われるPFOA、PFOSという有害物質を使っておらず、
世界初のノンスティック加工という調理器具。
そして製品の品質もさることながら、
素晴らしいのはデザイン。
あくまでもシンプル。なのに、スタイリッシュ。
野暮ったくない。
なんか、ものすごくおいしそうな料理ができるんじゃないか、と思わせてくれる。
これがキッチンに並んでいるだけで、
料理がうまくなったような気分になれそうですよ。

この『スキャンパン』、デンマーク製なのですが、
どうしてデンマーク製って、デザインが素敵なんでしょう。
わが家の子ども用ベッドもデンマーク製なんですけどね、
シンプルなデザインだけど、すっごくかわいいんですよ。
カタログで一目惚れして、実物を見に行ってすぐ買っちゃいました。

鉄より丈夫だという『スキャンパン』の製品、
なんと10年の長期保証ですよ。
これこそ、品質への自信の証ですね。
ぜひ使ってみたい!とオフィシャルサイトをのぞいてみると、
オンラインでも購入できるし、
池袋の東武百貨店でも購入できるようです。
しかし・・・製品が立派ということは、お値段も立派です。
フライパンもしくはソテーパンが欲しいなあと思ってみてみましたが・・・・
ソテーパンに2万円は出せません(今のところ)。
ほんとに料理にこだわっている人はそれでも安いと思うのでしょうがね。

でも、使い勝手はほんとに良さそうだし、
なにより有害物質を使っていない、というところに惹かれます。
いつかは使ってみたいですね。


[PR]
by kahohime | 2009-05-29 12:22

甘い、甘い!

私自身も、まだまだ甘いな〜と毎日のように思うのですよ。
仕事です、仕事。
勉強が足りないな〜とか。

でも、私の隣の人は、もっと甘い。
歳はかなり上ですけど、
一応私の「下」で仕事をしてるんですが。

ほんとに、言われたことしかしようとしないし、
わからないことも聞かないまま仕事を進めるし、
間違っているところを指摘して「ここはですね・・・」と説明してると
「あ〜、そうやるんだ〜」と人ごとのようだし・・・。

上には上がいるもんだ。

人のフリ見てなんとやら。
日々精進です。
[PR]
by kahohime | 2009-05-28 21:54 | あれこれ、思うこと

パパには、わがまま

今日は腰が痛いとかで仕事を休んでいた夫。
おかげで、帰ってきた子ども達はおおはしゃぎ。

・・・なのはいいんですが。

パパにはわがままが通用する=甘えられるとわかっている子どもたち、
いつも通りにいかなくて困ります( ̄ー ̄)。
明日も仕事なんだから、とっととやることやって寝たいのに
一つ一つに時間がかかる。

子どもって、小さくてもその辺は頭いいですね。
お母さんは言うこと聞いてくれないからわがまま言っても無駄、ってわかってるんですよ。
でもパパは甘いから、だだをこねればなんとかなるかも!?と思ってる。

もちろん、厳しいだけじゃだめだから
時には逃げ道を用意することは大事ですが、
夫ばかりがいいとこ取りするのが納得いかない!
お母さんは怒ってばかりで、
お父さんは優しい的な図式が出来上がってるのが悔しいです。

しかし。
友達と話していると、
どこの家庭も似たり寄ったりですけどね。
[PR]
by kahohime | 2009-05-27 22:14 | 子育ては楽しいですか

どうして消しゴムをなくすのか

うちの娘、週に1回は消しゴムをなくしてきます。
そのうち、1〜2回はほんとになくなります。
(あとは落とし物箱などで見つかることも。)

今日こそは怒るまい!と心に決めて迎えに行っても
宿題やってないとか、
消しゴムなくしたとか、
そんなことを聞いたとたんに私の機嫌はナナメになってしまいます。

どうしてものの管理がきちんとできないんでしょう・・・。
子どもだから当たり前?
でも、できる子はできるんですよ。
そのことの違いは何なんだろうと考えてもよくわかりません。

家にいる時は、使ったらすぐしまう!と注意することはしますが
学校にいる間はどうしようもありません。

何かいい方法はないか、
試行錯誤しています。
[PR]
by kahohime | 2009-05-26 22:17 | 子育ては楽しいですか

妙にやる気満々な娘

毎日の学校の宿題はプリント1枚と音読。
それにプラスして塾の宿題。
学校の宿題はそれほど難しくないですが
塾の宿題は学校の内容よりも先をいっているのと
内容も高度で1問解くのにけっこう時間がかかることも。

平日コツコツやっておかないと週末にまとめてやるはめになるので
今日もできるところはやろう!と声をかけました。
私も仕事で疲れてたし、
あまりガミガミいわずに見ていたら、
なんだかすすんで一生懸命やっている。

予定のところまで終わったから、それ以上いいよ、と言っても
もっとやる!とやり続ける。
いつもなら、だらだらやるから早くしなさい!と怒ってしまいがいなのですが
どうやら少しほっといた方がいいみたいですね。

いつも思うんですよ、子どもを信じて
もっと離れて見守っていた方がいいって。
ついつい怒っちゃうんですよねえ・・・。
自分のココロに余裕がないといつもの「鬼ババ」。
気をつけなくちゃ。
[PR]
by kahohime | 2009-05-25 22:25 | 子育ては楽しいですか

脱!マンネリインテリア

この家を買ったのは、
上の子がおなかにいた時だから、8年くらい前。
窓が大きいのはいいけれど
既成のカーテンが使えない箇所が数カ所あり、
わざわざオーダーしたんだったっけ。

それほどの豪邸じゃないですから、
模様替えといってもたかが知れてます。
でも、そろそろ部屋の雰囲気を一新したい!
家具は多くないから、何で一番雰囲気が変わるかって、
やっぱりカーテンですよね。
占領している面積が一番大きいですもの。
ほんとうは季節ごとにかえたいカーテンですが、
何枚もオーダーなんかすると、それなりにお値段が・・・
で、買った時のまま。
今年こそ、カーテンを一新して
新しい部屋作りをしたいな〜と思っています。

このカーテン次第で、部屋の温度も変わりそうで
色選びは重要ですよね。
今は茶色が買った落ち着いたオレンジ、といった感じの色。
個人的には寒色系が好きなので、
冬でも寒くないような素材でかつ、さわやかな色、がほしいところです。

こればっかりはネットでなくて、
直にものを見て選びたい。
[PR]
by kahohime | 2009-05-24 16:00 | 日々の楽しみ&幸せ

うちでもシール、貼ってます。

塾は、出席1回につきシール1枚、
その他、宿題をやってきたページ数に応じて、また、
テストで100点とった、目標をクリアした、など
いろいろな理由でシールがもらえます。

これが結構、子どもの励みになるものなんです。
今日は◯枚もらった!などと嬉しそうに報告してくれます。
目標は3,000枚ためて、ニンテンドーDSと交換するんだそうで(先は長い!)
楽しみながら勉強を続けています。

それをまねして、うちでもシールを始めました。
ハート、☆、アクセサリーなどのキラキラシール、
大好きなポケモンのシールなどをそろえました。
それを、「今日も1日がんばったね」とカレンダーに貼っていきます。
4月の始業式の日から始めたのですが、
今日はこのシール!と貼るのを楽しみにしています。

宿題を学童でやってこなかったり、
学校に忘れ物をしたり、
今月何個目かの消しゴムをなくしたり・・・
今日こそは怒るまい、と思っても、
毎日何かしら怒る理由を作ってくれるわが娘。

でもね、わかってるんです。
毎日とてもがんばってるって。
だから、目に見える形でそれを認めてあげたいなと思ってシールを始めました。

今日もほんとによくやったね、と
きちんと認めてあげないと、やる気なくしちゃいますよね。
ほんの少しでも、娘の励みになってくれれいいな、と思います。
[PR]
by kahohime | 2009-05-23 17:10 | 子育ては楽しいですか

ゆっくり休養!

今日は、ほんとに疲れました( ̄ー ̄)
朝からずーっと会議。
3種類の会議を連続で。
帰る時間になっても終わらないので途中で抜けましたが、
自転車に乗りながら眠れそうなくらい疲れました。

残業残業もつらいけれど、
残業ができないこともつらいです。
だって、仕事がどんだけ増えたって
仕事をする時間は増えないんだもの。
子どもを育てながらの仕事はつくづく大変だ、と思います。

もー、家事も何もしたくない!
と思っても、そうはいきませんね・・・。
しかし、洗濯は明日に回します( ̄ー ̄)。

週末は、たっぷり休養したいです。
(できるのか!?)
[PR]
by kahohime | 2009-05-22 22:14 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル