日々の泡

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よくがんばった、我が娘よ!

4月に入り、小学2年生へと進級し、
クラス替えこそなかったものの、担任の先生が替わり、
週に2回の塾生活も始まり、
やたらと肌寒い気温の日々が続いた今月、
体調を崩しやしないか、と心配していましたが、
なんのなんの、がんばりました、うちの娘。
大きな拍手を送ってあげたいです。

毎日のがんばりを少しでも見える形に、
しかも楽しんでもらいたい、という思いで、
娘の選んだカレンダーに、好きなシールを貼ることにしました。
女の子ですから、キラキラ光るものが大好きで、
ハートや星、靴やバッグといったキラキラ光るシール、
ポケモン大好きなので、いろんなキャラクターの「がんばりましたシール」。
その日の気分で、好きなシールをはらせました。
「今日はがんばったから2個貼ってもいい?」などと
自分の成果を目に見える形で表すことができるのは
なかなか楽しかったようです。

この調子で、GWもだらけずに
なるべく規則正しい生活をして
体調管理に万全を期したいと思います。
なにはともあれ、健康ですよ。
勉強も遊びも思いっきりがんばって、
しかも、大きな病気もせずにいつもニコニコ笑っている、
うちの娘は世界一です。
[PR]
by kahohime | 2009-04-30 21:54 | 子育ては楽しいですか

動画が根こそぎ・・・

YouTubeのアカウントがガンガン削除されてますね(。´Д⊂)
前から著作権の問題を取り沙汰されていたのは知っていますが
こうも連続して削除されてしまうと
ジュリーファンとしてはかなり悲しいです。
なぜって、過去の映像はほとんどDVD化されていないからです。
買えるものなら買いますよ!!
でも商品自体がないんだから!!
数々の貴重な映像が削除されてしまったかと思うと残念です・・・
[PR]
by kahohime | 2009-04-29 17:51 | JULIE

木を育てています

グリムスというサイトをご存知ですか。
自分のブログを登録し、ブログパーツを貼付けます。
ブログを書くことによって
そこに植えられている木が成長していくんです。
そして、その木が大人に木になった暁には・・・

実際に、世界各地に本物の木が植えられる!

つまり、ブログを書くことで
植林活動ができるんです。

最初は小さな芽だったのに、
ブログを書くと少しずつ成長するものだから
すっかりはまってしまいました。
おかげでこの1ヶ月、毎日ブログを更新できてます。
書くことがなかったわけじゃないけど
なんとなくおろそかになっていた更新が
ここへきて、定期的にできるようになりました。
ちょっとずつでも毎日何か書いて、
私も植林活動に参加したいと思います。

みなさんも、木を植えてみませんか?
[PR]
by kahohime | 2009-04-28 17:47 | 日々の楽しみ&幸せ

ザ・ストレート☆

プレスブログで当たりました、
サントリーの『ザ・ストレート』。
最近、増えましたね、新ジャンル。
不況になってビールの代わりに発泡酒が出てきたと思ったら、
いつのまにか発泡酒でもない新ジャンルなるお酒が台頭している。
このサントリーから新発売された『ザ・ストレート』も新ジャンルです。
なんというか、ビールだと思って飲んではいけませんね。
ビールっぽいけど、決してビールではない。
あくまでも”新ジャンル”です。
でも、美味しくないわけじゃないですよ。
新しいお酒だと思って飲めば、
とてもすっきりしていて美味しいです。
”スッキリしたのどごしと後味のキレ”というのが売りのようですが
それは確かにありますね。
とてもさっぱりしていて飲みやすい。
でもアルコール度数は6%と、ちょい高めなので
飲みごたえはあります。
食事と一緒に飲むお酒じゃなくて、
そのままぐびぐびと飲みたいお酒ですね。
寒い季節に鍋と一緒に飲むお酒ではなく、
つまみは軽いもので十分、すっきりとしたのどごしを楽しむお酒だと思います。
まさに、これからの季節にぴったりかもしれません。


[PR]
by kahohime | 2009-04-27 22:14

マイクロダイエット・その後

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

マイクロダイエットを飲み(食べ)始めて、
はや3週間ほどたちました。
効果は、と言いますと・・・

「微減」ですね。

私の置き換えは朝食なので、
劇的に体重が減ることはありません。
でも、食べ過ぎても増えないでいる、といった感じでしょうか。
平日はまだいいのですが
休日に家族と食事すると、どうしても体重が増えるんです。
頭を使わないせいかしら、
おなかはたいしてすかないんです。
だけど、子ども達の手前、食事を抜かすわけにもいかないから
3食しっかり食べてしまう。
そうすると、体重が増える。
そして、平日は仕事で頭使って体重を落とそうと思うのですが
先週までの体重にビミョ〜にもどせず、
そのまま、また週末に体重が増える。
なんという悪循環。

これをリセットできる、もしくは
少しでも減らせるのがマイクロダイエットです。
朝は時間がないので、
今はドリンクタイプとスープタイプしか試してないのですが
このドリンクのすごいところは、
パン食よりも腹持ちがいいこと。
パンだと仕事をしていて、11時くらいになるとかなりおなかがすくんです。
でも、マイクロダイエットを飲んでいると、
ちょっとおなかがすいてきた・・・と感じる程度。
腹持ちがいいんですよ。
いくら飲む量が多いといっても所詮ドリンクですからね、
もっとおなかがすくと思っていました。
どのくらいの量かと言いますと、こんな感じです。

e0045474_14492752.jpg結構大きな入れ物だと思いませんか。
水が300ccくらい、そこに粉末を入れて(かなり多い!)だいたい400ccになるように作るんですが、朝一で飲むにはなかなかの量なのですよ。でも、これだけ飲んだところで、液体なんだからお腹すくんだろうな〜と思っていたところが、とても腹持ちがいいんです。
それでもって、おいしくなければこれだけの量を飲むのはきついと思いますが、美味しいんですよね〜。ダイエット食品なんて、どれもまずいものだと思っていましたが、水で粉末をといただけなのに、まるで牛乳で溶かしたような濃厚さ。カフェラテやココアなんて、普通のドリンクと変わりないです。ホイップクリームなんてのせたら(ダイエットにならないか)、立派なデザートドリンクですよ!
暑い季節には、少し冷たいお水で作ると美味しいでしょうね。このシェーカーで振ると、水でもしっかり溶けますので、ご安心を。

せっかく効果を実感できてるので、
できれば夕食を置き換えたいですね。
朝食でも体重の微調整は簡単にできるので、
マイクロダイエットにしたら、
きっと短期間で目標体重に近づけると思います。

e0045474_1533725.jpg ←これがカフェラテとココア


※レビューブログからのお知らせでした 
[PR]
by kahohime | 2009-04-26 15:04

動画が削除されてる〜(。´Д⊂)

ジュリーの曲の中で、
「はるかに遠い夢」(『架空のオペラ』に収録)は
最も好きな曲の一つです。
ミュージックフェアに出てこの曲を歌っている動画が
YouTubeでアップされていたんですが
これが、昨日見ようとしたら・・・

削除されてる!!

動画をアップされてた方が
アカウント自体を削除されたようなんですが
ものすごいショックです・・・
曲も好きだけど、
歌っているジュリーも美しくて大好きだったのに〜(。´Д⊂)

どなたか別の方で
あの動画を持っている方がいたら
アップしていただけるといいんですけどね〜。
[PR]
by kahohime | 2009-04-25 17:23 | JULIE

「詩」は難しい!

今日は娘の塾の日。
国語の日です。
今は「詩」の読み取りをやっていますが・・・。

むずかしい。

学校でも、詩は題材としてありましたが、
読んだり感じたことを話すのが主で、
何に例えているか、とか、どういうことを表現しているか、など
詩独特の表現から何かを読み取る、ということはしていないので
練習問題を解くのに
なかなか苦戦しています。

私も回答を見ないでやってみましたが
最近こういった問題をやっていないので
「正しい答え」を書くのは意外に難しかったです。

真剣に読んで、
想像力をしっかりと働かせないと解けない問題ばかりなので
小さいうちにそういったことに慣れておくのは
いいことだと思います。

塾っていうのはさすが、
やることが違いますね〜。
[PR]
by kahohime | 2009-04-24 22:07 | 塾日記

ついつい・・・

子どもに勉強を教えるって、難しいですね〜。
今は学校の宿題も、塾の宿題も、
家で丸付け&間違い直しまでするもんだから
間違えた時に、どう教えるべきかひじょーに悩みます。

算数みたいに、答えがはっきりしているものは比較的教えやすいですが
難しいのは国語。
文の読み取り方などは、答えを教えずヒントを出す、というのは
素人には無理ですね。

それでついつい、
「どうしてこれがわかんないのよ」という気持ちが
声ににじみ出てしまいます( ̄ー ̄)。
わからないことが決して悪いことではないのに、
それで怒っちゃだめですよね。

勉強を楽しくさせる、というのはなかなか大変です。
[PR]
by kahohime | 2009-04-23 22:11 | 子育ては楽しいですか

おかあさんもかーいーね♪

保育園の帰り道、猫が数匹たむろしている駐車場の前を通ります。
寒い時には姿を見せないことも多かったのですが、
春になり、猫たちがゴロゴロと気持ち良さそうに
寝そべっている光景もよく見かけるようになりました。

息子は、自転車でそこを通るとき、
猫がいると、「にゃーにゃー、ばいばーい!」と
とても嬉しそうにします。
「ぺろぺろしてるね」とか
「かーいー(かわいい)ね」とか。
その時いつも私が、「◯◯(息子の名前)もかわいいよ」と
言っていたせいでしょうか、
今日は「にゃーにゃー、かーいーね」と言ったあと、
「おかあさんも、かーいーよ♪」と褒めてもらいました(*^^*)

・・・・仕事の疲れも吹っ飛びます。
[PR]
by kahohime | 2009-04-22 20:16 | 子育ては楽しいですか

すごい雨!

職場を出た時にはまだ、
傘がいらないくらいの細かい霧雨だったのに
娘の学校につく頃には、
風も強くなり、タオルでしょっちゅう顔をぬぐわないと
前が見づらいほどのしっかりした降りになりました。

少し前までは、前後に子どもを乗せて
自転車に乗っても平気だったのに、
最近では娘の重さにバランスを崩しそうになり
転んだりしたら怖いので、
もっぱら自転車を引いて歩き、が多くなりました。

小学生のランドセルって、ものすごく重いんです。
国語と算数だけで、
教科書、ノート、ドリル、ドリルノート、×2の8冊。
その他に当然別の教科の教科書がいるので、
いつもランドセルはパンパン。
これをしょって歩くだけでもかなり大変だろうなあと
大人でも嫌になりそうな重さです。
それを自転車の後ろに積んで、
体重20キロを超えた娘を乗せると
それだけでもうふらふらです。
雨だと視界も悪くなるし、滑りやすいのでさらに危険。
一度、スピードに乗り切れずこけたことがあるので、
子どもにけがでもさせたら大変ですから、
早く家に帰りたいのはやまやまですが、
歩いて家に帰ることに。

おかげで、娘を拾い、息子を拾い、
家に帰る頃には職場を出てからすでに1時間半・・・。
家と職場は15分〜20分ほどで着く距離なのに( ̄ー ̄)。

雨の日は、本当にヘトヘトです。
[PR]
by kahohime | 2009-04-21 21:43 | 今日の出来事



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル