日々の泡

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よりよい眠りのために

1日、何時間くらい眠っていますか?
私はだいたい6時間くらいでしょうか。
できれば8時間くらい眠りたいところですが、なかなかそうもいきません。
8時間眠るとして、よく人生の3分の1が睡眠、なん言われますね。
私のように6時間くらいだとしても4分の1です。
これはけっこう貴重な時間です。

スウェーデンの家具・インテリアショップ、イケアをご存知でしょうか。
よく雑誌などで見かけると思うのですが、
私も好きなショップのひとつです。
北欧のインテリアというのは、シンプルだけどデザイン性が高くて
色使いも日本にはないものが多いですね。
北欧では家の中で過ごすことが多いので、インテリアデザインがとてもすすんでいる
のだという記事を読んだことがあります。

そのイケアが『眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために』という
キャンペーンを展開中です。
関東、関西の主要エリアでる睡眠診断カー、「Choine Car(ちょい寝カー)」が出現、
各店舗ではソムリエならぬ「Nemmelier(ネムリエ)」が
一人一人にあった枕や布団選びをしてくれるのだとか。

キャンペーンサイトを見て驚いたのが、
自分に合った眠りを見つけるためには、眠りのアイテムひとつひとつが大事だということ。
枕をオーダーメイド、というのは最近珍しくもなくなりました。
私の枕もオーダーメイドのものです。
が、イケアでは掛け布団にもこだわっています。
暖かさのレベルや素材の違いで自分好みの
掛け布団が作れます。
枕も大事ですが、掛け布団はちょっと盲点だったかも。
そこまで重要なアイテムだとは思っていませんでした。
確かに言われてみると、暑すぎたり寒かったりすれば眠りが浅くなります。
夏用、冬用くらいの違いしか考えていなかったし、
うちは夫と一緒に寝ているので、同じ布団をかけますが、
暑さの感じ方はやはり違いますから、
彼が寒いと思っても私は暑かったりするんです。
自分に合った眠りのためには、自分に合った掛け布団、
大事なことかもしれません。


[PR]
by kahohime | 2009-01-31 11:48

しわも白髪も美しく

最近、白髪がちょっとずつ増えてきました。
まだそれほど気になりませんが、
白髪って、なぜかそれだけ1本外に向かって出てきたりするから、
本数の割に目立つんですよね。

しわもまだそれほど気になりませんが、
そりゃ、20代と比べると増えました、細かいのが。

でも、こればっかりは仕方ありません。
30代も、後半ですから。

ただ、しわがあっても白髪があっても
美しく見える女性はたくさんいますよね。
その筆頭は、美智子皇后だと思っているのですが、
年齢を重ねた人にしか出せない美しさを持っている女性は
とてもステキだと思います。
あと5年、10年とたったとき、
20代の人から見てそう思ってもらえたらいいな、と思います。
[PR]
by kahohime | 2009-01-26 01:39 | キレイなからだ

これでもお酒です

最近は、ほんとにいろんな種類のお酒が売ってますね。
以前は、まずビール、それから他の種類のお酒に移る、というのが
私の酒を飲む順序だったのですが、
これだけ種類が増えると、その順序も変わりつつあります。

最近気に入っているのは、「玉露と抹茶チューハイ」。
地域限定で今年発売された缶チューハイで、
谷原章介さんがCMキャラクターをつとめています。
昔は缶チューハイなんて、絶対飲まなかったんです。
なんだか薬くさいというか、焼酎の香りが強すぎて、
しかも缶くささも気になり・・・。
しばらく遠ざかっていた缶チューハイでしたが、
こんなに美味しく改良されているとは思いもよりませんでした。

まず、ただの緑茶ではなく、
玉露と抹茶を使っているという点。
なんと贅沢な。
とても繊細な味と香りのお酒なので、
大勢でわいわい言いながらぐびぐび飲むビールのようなお酒ではなく、
夕食の時に、おいしい刺身でもつまみながら
ちょびちょび楽しむお酒だと思います。
チューハイというよりは、日本酒のような感覚でしょうか。
かといって、日本酒ほど度数も高くなく、お酒くさくもないので
お酒の弱い方でも飲みやすいですね。
やはり、キーンと冷えた状態の方が美味しいので
グラスに氷をたっぷり入れてそこに注ぐと美味しく飲めますよ。
なにより、色がとてもきれいですので
缶のままなんて無粋なことはせず、
グラスに移して飲んだ方が、目でも楽しめます。

谷原章介さんの美しい横顔を見ながら
おいしいお酒を楽しみたいという方はこちらをごらん下さい。↓
http://www.asahibeer.co.jp/ochachu/

【ブログパーツ取得ページURLはこちらです】
http://www.asahibeer.co.jp/ochachu/blog/index.html


[PR]
by kahohime | 2009-01-25 15:23

泣いて笑ってキレイになろう

子どもを産んでから、とかく涙もろくなりました。
映画やドラマを見ても、今までは絶対に泣いたりしなかったような作品で
ついうるうるきてしまう。
一人で見てたら涙は確実にぽろりとこぼれ落ちる。
特に、子どもネタには弱いです。
また、以前は分からなかった親の気持ちがわかるようになりましたから
こんなベタな筋で・・・と思うようなものでも
泣けるようになりました。

という、私のように、
映画やドラマで涙を流す女性のために開発されたコスメが
エンタメコスメ』。
あのレンタルでおなじみのTSUTAYAからコスメが発売されました。
種類は3つ。
夜更かしOKのアイシート、
泣いてもOKのアイジェル、
聴きすぎOKのイヤーエッセンス。

個人的には、アイシートとイヤーエッセンスを試してみたいです。
それほど夜更かししているわけではありませんが、
仕事がものすごく忙しかったりすると、
帰宅してからあれやこれやと動き回り
子ども達を寝かしつけた後はもうヘトヘト。
翌日、なんだか目が腫れぼったいことがあるんです。
朝メイクする前に使ったらすっきりするかしら。

イヤーエッセンスって、あんまり聞きませんよね。
耳周辺のツボに塗るらしいですが
香りを楽しみながら耳のマッサージなんて
気持ち良さそうじゃありませんか。

映画を見ながら耳ツボをマッサージし、
涙をふいたらアイジェルで目の周りのお手入れをし、
それでも翌日目が腫れたらアイシートでケア。
これで完璧。

モデルのEMIさんがイメージキャラクターになっています。
彼女のブログでもエンタメコスメを使った感想などが紹介されていますので
興味のある方はのぞいてみては?


[PR]
by kahohime | 2009-01-15 22:55

ROCK'N ROLL MARCHに元気をもらう

寒い。
朝晩、とても寒いです。
自転車に乗っていると、足の先がかじかんで痛いです。
そんな時に元気をくれるのは・・・

ジュリーの『ROCK'N ROLL MARCH』です。

自転車乗りながら音楽聴いちゃいけないんですけどね、つい。
パワフルなジュリーの声を聴いて
今日も仕事がんばるぞ!と自分を奮い立たせます。

さあ、明日もがんばろう。
[PR]
by kahohime | 2009-01-14 22:46 | 日々の楽しみ&幸せ

個人面談その2

明日から娘は学校です。
3学期は勉強がんばろう!と意気込んでいました。
お母さんも、一緒にがんばるぞ。

2学期にもらってきた通知表は、
それはそれはつまらないものでした。
たくさん書き込んであるように見えても、
「学芸会の練習で大きな声が出せていました」とか
なんかありきたりのことしか書いてない。
その子ならではのことが書いてない。
別に、悪いことでもいいです。
こういうところをなおしていこうとか、
ああ、この先生よく見てるなあと思わせるような
コメントを読みたかったですが、
誰に書いてもきっと当てはまるようなことしか書いてなく
子どもを見てなくて書けないのか、
親に文句を言われるのが怖くて書けないのか、
どちらかはわかりませんが、
教師に対してなんら期待もできず、
信頼感も持てない内容でした。

結局、勉強も親ががんばらないとだめなんですね。
正直、仕事をして帰ってきてから
毎日勉強を見てやるのは大変です。
でも、娘のためですから、がんばらねば。
たくさん話もしたいですしね、
本も一緒に読みたいです。
やりたいことはたくさんあるんですが、
時間が足りないですねえ。
[PR]
by kahohime | 2009-01-07 22:09 | 子育ては楽しいですか

神社の行列

昨日は午前中に初詣に行きました。
近所の小さな神社ですが、江戸末期からあるようで
それなりに古めかしい、厳かな雰囲気のある神社です。
出店が出るわけでもなく、
お守りだのおみくじだのも売っていませんが、
結構参拝客はいるもので
昨日も行列ができていました。

10分ほど並んでようやく私たちの番。
もうすぐ2歳になる下の息子にもさい銭を持たせ、
じゃらんじゃらんと鐘をならした後に
二礼二拍一礼。
家族の健康を祈願してきました。

日本人は、産まれてすぐにお宮参りといって
神社にお参りしますよね。
初詣も一般的には神社。
受験の合格祈願とか、良縁の祈願とか、
困った時にも神社。
だけど、死んだときだけはお寺。
不思議だなあと子どもの頃は思っていました。
節操がないのか、都合がいいのか。
でも良く考えると、
神道は基本的に現世の利益を祈願するもの、
仏教は極楽浄土につれてって、とお願いするもの、
だとするならば、
理にかなっているとも言えますね。

ただ、普段信仰もしていない宗教で見送られるのも嫌なので
死んだときは無宗教、もしくは神道がいいなあと思ってるんですけど。
神道では戒名もないそうですね。
値段によって変わる戒名なんていらないですね。
[PR]
by kahohime | 2009-01-02 22:22 | 今日の出来事

2009年の目標

去年は育児休業が開けて仕事に復帰した年で
保育園に行き始めた息子は風邪をひきまくりだったし
小学生になった娘も、勉強はまだまだ
きちんと見てやんないといけなかったし
自分のために使う時間はなかなかとれませんでしたが
今年はもう少しうまく時間のやりくりをして
自分自身のためになることを
がんばっていこうと思っています。

まずは、ブログとホームページの更新。
ブログは、時間がないと月に2〜3回、なんてこともありましたが
文章は日々書くことが大事ですよね。
小さいことでもいい、その日に感じたことを
きちんと文字にしていこうと思っています。
毎日とはいかずとも、週に4〜5日は書いていけたらいいですね。

それから、アロマテラピーインストラクターの勉強。
むか〜し、1度試験を受けたのですが、2次が不合格。
サービス問題だっただけに後悔しきりでした。
今年こそ、なんとか合格したいと思っています。

そして最後に・・・ダイエット。
2人目を出産後、まだ産前と比べ
体重が2キロほどオーバーしたままなんです。
この2キロというのが落ちそうで落ちない。
そのまま1年を過ごしてしまったので、
1ヶ月に少しずつでもいいから減らしていきたいと思います。

毎年似たようなことお年の始めに決意しているような気もしますが、
今年は本腰入れてがんばっていこうかな、と
ちょっと本気モードです。
[PR]
by kahohime | 2009-01-01 14:20 | 日々の楽しみ&幸せ

普通の大晦日

大晦日は年越しそばの材料を買いに近所へ買い物。
夕食はお酒を飲みながらすき焼き、
11時過ぎに年越しそば。
淡々と2008年最後の日は過ぎていきました。

娘も小学生になり、
年を越すまで起きていられるようになりました。
(途中で寝かかっていましたが。)
気づいたら丁度12時。
みんなであけましておめでとうと
そっとやってきた新年をお祝い。

今年も、こんな風に淡々と過ごしていけたらいいなと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-01-01 00:51 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル