日々の泡

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個人面談その1

先週金曜日、娘の小学校で個人面談がありました。

1学期に続き、今回で2回目。
20分くらいの話でしたが、
話すにつれ、「この人、わかってないな〜、なんにも。」と思い始め、
最後の方はもうどうでもよかったです。
娘の性格をたぶん、全く分かっていない。
担任として、娘の学校での様子を把握しているかどうか知りたかったのですが、
学芸会の練習、大きな声を出せていましたとか、
そんなことどうでもいい、というようなことしかなく。
忘れ物の注意にしても、
そりゃあ勉強する上で忘れ物をしないというのは最低条件ですから
とても大事なことだということは分かります。
でも、もっと大事なことあるんじゃないの?
と思ってしまうような会話しかありませんでした。

まあ、一人で30人子どもを見ていたら
一人一人の性格なんて把握できないのは仕方ないですかね。
[PR]
by kahohime | 2008-11-30 19:58 | 子育ては楽しいですか

一緒にプリクラ

今日は学芸会の振替休日で、
小学生の娘と一緒にお出かけしました。
数ある振替休日の中で、初めてです。
下の子がまだ小さいため、しょっちゅう風邪をひき、
予定が立ちませんでした。

池袋のサンシャイン水族館とナムコのナンジャタウンに行ったのですが
すぐに帰ると思いきや
思いのほか楽しんでくれてよかったです。
娘がいろんなプリクラの機械を見つけ
一緒に撮ろう!というので
3種類くらい撮ってしまいました(*^^*)
今はあれこれ落書きできるんですね〜。
私は女子高生の頃もあまり興味がなくて
友達と撮りあうこともなかったので
(私の友達もなぜかプリクラにあまり興味がなかったのです)
今になって楽しんでる感じですね。
お出かけの思い出にお土産を買うのも楽しいですが
そこでしかとれないフレームでプリクラ、というのも楽しいですね。
[PR]
by kahohime | 2008-11-25 22:38 | 子育ては楽しいですか

学芸会も終わりました

昨日は娘の学芸会でした。
小学校へ上がって初めての学芸会。
緊張するかと思いきや、しっかりと演技をこなしていました。
1学年全員で、90人もで劇をやるので、
一人2つほどの台詞しかないんですけど
運動会を見に行けなかった私はとても楽しみにしていたので、
ゆっくり見られてよかったです。

これで、子ども中心の行事はほぼ終わり。
あとは粛々と年末年始を迎えるだけです。

初めての小学校生活、
慣れないことだらけでどうなることかと心配しましたが
どうにかなるものですね。
子どもの順応性に、改めて驚いています。
[PR]
by kahohime | 2008-11-23 14:27 | 子育ては楽しいですか

プリクラも親子の時代

そういえば、夫が娘とデパートの屋上でプリクラ撮ってたな。
プリクラなんて、女子高生の専売特許かと思っていたけど
最近はそうでもないんですね。
うちの娘もあの機械を見ると撮りたがりますけどね。

%u3044%u307E%u3084%u5E38%u8B58!?%u3000%u300C%u89AA%u5B50%u3067%u30D7%u30EA%u30AF%u30E9%u300D%u304C%u5897%u3048%u3066%u3044%u308B | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
by kahohime | 2008-11-23 14:22 | 子育ては楽しいですか

なーんにもしたくない!

今日は久々にぐーたらな休日を過ごしました。
子どもがいると、1日ゆっくりできることはまずありません。
休日だってやることがいっぱい。
でも今日は、午前中夫が所用で出かけていて私たちはお留守番。
天気がよければ散歩にでもいくところでしたが
雨は降ってるし寒いし、で家でゴロゴロしてました。
午後は夫が上の娘を連れて出かけたので
息子とまたゴロゴロ。
息子は風邪を引いているので、とにかくゆっくりさせないと、と思い
一緒にゆっくりしてました。
久しぶりに、どこへも出かけない休日。
たまにはこんなふうに無駄に過ごす1日もいいものです。
[PR]
by kahohime | 2008-11-16 21:26 | 日々の楽しみ&幸せ

七五三の写真

先月、早めに撮った娘の七五三の写真ができました。
かわいい。
だけどいつも思うんです、写真て娘のかわいさを表現しきれてない。
ただの親バカですが…。
[PR]
by kahohime | 2008-11-15 00:09

寒いです

いつも着るものに困るこの季節。
寒いけどコートはまだ早い?
毎朝悩みます。
自転車通勤なので体感温度は歩きの人より低いんです。
明日は少し天気が良さそうですけどね。
[PR]
by kahohime | 2008-11-12 22:50



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル