日々の泡

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

納豆にのせるのは

納豆ご飯が好きです。
おかずがなくても平気です。
でも、納豆だけだと寂しいからそれにプラスアルファして、
海苔とか、ごまとか、卵とか。

卵は黄身だけをのせます。
その方が味が濃厚でうまいです。

新米の季節ですから、
おいしいご飯をたっぷり楽しみたいものです。
[PR]
by kahohime | 2008-10-31 22:38 | 日々の楽しみ&幸せ

泥付きねぎでも

以前、ネギの出荷の様子をテレビでやっていました。
泥をキレイに洗い流し、わざわざ3本セットにして束ねる。
それだけでも結構な手間です。
その人件費は価格に反映されるものです。
一方、スーパーでの売り上げ実験の様子も。
その3本セットにしたねぎと、1本ずつバラにしてあるねぎと
どちらがたくさん売れるか。
バラの方がたくさん売れたんです。
たしかに、使いたいのは1本か2本で、
3本もいらないよ〜という時、ありませんか。
核家族化がすすみ、それほど大量買いをしない今、
もっと消費者のニーズにあった売り方があってもいいんじゃないでしょうか。

消費者側にも問題はありますね。
キレイな野菜を求め過ぎです。
少しくらい泥がついてたっていいではないですか。
うちの近所のスーパーでは、たまに泥付きねぎがかなり安く売っていることがあります。
新聞紙で包んで保存しておけば、乾燥も防げるし、
使うときは一番上の皮ごとむいてしまうので、
別に洗う手間はかかりません。

食べるものを作る時には手間をかけてほしいけど、
売るときはもっと簡素なやり方でもいいですよね。
[PR]
by kahohime | 2008-10-17 14:59 | あれこれ、思うこと

fullmoon baby

息子はまた風邪で入院となってしまい
今年3回目の入院です。
いやはや、1年で3回も入院するとは。
まあ今回は1泊2日で退院できるので、よしとしましょうか。

昨日息子の病室にいたとき、
ナースステーションを挟んで新生児室があるので、
赤ちゃん達の大合唱が聞こえてきました。
やけに多いなあと、病室に患者名が表示されているホワイトボードをみると
ほぼ満室ではありませんか。
むろん、入院しているのは出産した人ばかりではありませんが、
赤ちゃんの数の多いこと。
すごい出産ラッシュだったようです。

病院からの帰り道、夜空を見上げるとキレイなお月さま。
昨日は満月だったんですね。
以前、息子を生む時に助産師さんが言ってましたが
なぜか満月のあたりは出産が増えるんだそうです。
月の満ち欠けがどのように私たちに影響を及ぼすのか
よくわかりませんが、
長年出産をみてきた方がそういうのですから、
実際、出産の数は増えるんでしょうね。

今日も午前中、お医者さんも看護士さんも
てんやわんやといった感じで、
次から次へとはいってくる患者さんの対応に追われていました。
病気でないのなら、このフロアの入院患者さんが増えるのは
喜ばしいことですね。
[PR]
by kahohime | 2008-10-16 15:10 | 子育ては楽しいですか

虫がいたっていいじゃない

野菜をたくさん食べようと思っても、
今の野菜は農薬だらけ。
健康被害がすぐに出なくても、
それを何年も食べ続けたらどうなるか、
誰にも分からないでしょう。

私の大好きな八百屋さんが近所にあります。
契約農家からしか野菜を仕入れておらず、
グレープフルーツやオレンジなど、
どこのスーパーでも見かける輸入物の果物は置いてないんです。
野菜も果物も、国産。
減農薬、無農薬がほとんど。
こないだも、渋皮煮を作ろうと思い、栗を買いました。
「完全無農薬だから、虫が入ってるかもしれませんよ」と
お店のおじさんが教えてくれました。
おっしゃる通り、調理の途中で6〜7匹、発見しました。
でもそれは、この栗が美味しい証拠。
ツヤツヤに煮上がった栗は、それはもうほくほくしていておいしかったですよ。

虫が入っていても、形がキレイでなくても
安心して食べられる方がいいじゃないですか。
そのほうが、絶対に美味しいんだから。
消費者も、生産者に求めるものを少し変える必要があるでしょう。
安くてキレイなものばかりじゃなくて、
ほんとにいいものって何なのか、
賢い消費者にならないと、
食品の健康被害はいつまでたってもなくならないでしょう。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2008-10-15 13:28 | キレイなからだ

いつか、スコットランドで

私がゴルフを始めたのは10年前。
夫と結婚する前の年でした。
夫はゴルフが趣味で、接待や付き合いで仕方なくやっているのではなく
純粋にスポーツとして楽しんでいました。
ゴールデンウィークや夏休みなど
ゴルフ仲間で2泊3日、ゴルフ三昧の合宿をしたり、
ゴルフのエッセイもよく読んでいたし、
もちろん週末はゴルフ中継をテレビで観戦。
ほんとにゴルフが好きなんですね。
そんな彼が、ある日ふと漏らした一言。
「俺たちって、共通の趣味というか
二人で楽しめるものってないよねえ。」
言われてみればそうでした。
私も活字中毒というくらい本は好きですが、読むジャンルが違うし
二人一緒に時間を過ごせる何かがそのときはなかったんですね。
たまに映画を見に行ったりはしますが、映画の話でずっと盛り上がれるほどの
映画好き、というほどでもなかったですし。

それで、私もゴルフやってみようかな、と思ったのが始めたきっかけ。
いつか一緒に回れたらいいな、と。
実は、私、実際やってみるまでゴルフをスポーツとして認めてなかったんです。
だって、あんなちっちゃいボールをちょこんと打って、歩く。
また打って歩く。そんでもって、ちっちゃい穴にちょこんと入れる。
筋肉使っとるんかい!?と思ってました。

とりあえず、最初はきちんと先生に習った方がいいと思って
スクールに通い始めました。
いざ、クラブを握って打ってみると、あらびっくり。

当たらない。

ボール、止まってるのに。
それに、テレビで見てたときとは違う、
思いっきり無理な姿勢でクラブを振り回さないといけない。
もう、悔しくて、悔しくて。
だって、止まってるボールに当たらないんですもの。
しかし、半年後の新婚旅行で一緒にコースを回ることになっていたので
必至に練習しましたよ〜。
力を入れれば入れるほど当たらないんですが
素人なので、思いっきりあてれば飛ぶんじゃないかと勘違いしてたんですね〜。
ゴルフは力じゃないんですよねえ。

新婚旅行の1ヶ月前には実際コースに出てのレッスンがありました。
外に出ると、なおさら当たらない。
なんせ、下がたいらじゃありませんから。
いやはや、ゴルフは立派なスポーツだと実感しました。
無駄な力が入ってるのと、他の人に迷惑かけちゃいけないから
打ったら(転がしたら、とも言う)とにかく走る!!
次の日、バッチリ筋肉痛でした。

こんなんで大丈夫かなあと少々不安になりながらも、
くじけることなくレッスンを続けました。
結婚式の日、司会者からの質問で
将来の夢は?というのがありました。
夫は「いつか二人で、スコットランドでゴルフをしたい」と言いました。
その時点では、夫は私がコースに出てプレイするのを見たことがありませんでしたので
こりゃほんとに『夢』だなあと思ったものです。

新婚旅行では、下手クソながらも
それなりにゴルフを楽しむことができました。
あれから10年。
私のゴルフの腕前は全くと言っていいほど上達していませんが
夫の夢は私の夢でもあります。
いつか、スコットランドでプレイできるよう
まずは、めざせシングルプレイヤー。


[PR]
by kahohime | 2008-10-14 18:05

確認しましょう

これだけ世間で取り沙汰されているというのに
振り込め詐欺のうち3割が行員の制止を振り切ってまで振り込んだ人なんだとか。
もちろん、この方達は被害者。
詐欺をはたらいている人が悪いに決まってますが。

でも、大事なお金
無駄に使わないよう、一人一人が賢くならないと、ですね。
私はこういう詐欺にあったことがないので
どうして相手の言葉を信じてしまうのかよくわかりませんし
相手がどれほど口がうまいのかも知らないのですが
なにごとも「事実を確認する」というのは大事なことなんでしょうね。

何でもかんでも疑ってかかるのも嫌ですが、
「確認する」作業を怠らないこと。
それだけでも被害に遭う確率は低くなりますね。

うちの親にも、よくよく気をつけるように言っておかなくちゃ。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2008-10-12 22:44 | あれこれ、思うこと

ブドウのチカラで

サンプル当選しました。
葡萄ラボの「uvaメークシリーズ」の、
クレンジング、ソープ、化粧水、美容液のサンプルに
化粧下地とフェースパウダーの現品です。
e0045474_2138925.jpg


ブドウ発芽水というものを使ったスキンケアシリーズというので
ちょっと興味があって応募してみたのですが、
このブドウ発芽水、春先に14日間だけ採取できるという、
貴重な樹液から取ったエキスなんだそうです。
1年に1度しか採取できないなんて、なんだかものすご〜く
栄養が凝縮されている気がしませんか。
この樹液には、アミノ酸やビタミンなど有効成分が数多く含まれているそうですが
そのままではいくら天然素材とはいっても化粧品としては使えないので
お肌に刺激のある成分をのぞいた形にしたものが「ブドウ発芽水」。
これを使って作った化粧品が、「uva」です。

実際に使ってみると、今までにない感触でした。
私は乾燥肌で、敏感肌。
うっかり慣れない海外ブランドのスキンケア製品などを使ってしまうと
真っ赤になったりかゆくなったりします。
初めて使うものなのでちょっと心配もありましたが
ノンケミカルの自然派化粧品ということで、
仕事に行かない週末なら大丈夫かな、と金曜の夜に使ってみました。

化粧水はしっとりでもなく、さっぱりでもなく、
さらっとしてるんです、さらっと。
すーっと肌になじんでいく感じです。
そのあとに美容液でふたをすると、乾燥は全く感じませんでした。
かといってべたつくわけでもなく、
使い心地はすごくよかったです。

メークの方は、これはなかなか優れものでした。
ほんのりベージュの化粧下地は、これを塗るだけで肌が明るくなった感じがしました。
その上に使うファンデーションは、リキッドでもパウダーでも
どちらもキレイに塗れましたね。
私は最近毛穴の開きがとても気になるので、
それをうまくカバーしてくれるファンデを選ぶようにしているのですが、
とくに、パウダーファンデーションは、
仕上がりが下地によって結構左右されるので
地味な存在ではありますが、化粧下地をかなり重視しているのです。
加えて乾燥肌なので、
保湿をしつつ、毛穴をカバーし、かつメイクが崩れないもの。
これ、なかなか難しいんですよ。
どれかひとつを満たすものならたくさんあるのですが。
でもこの下地はかなり優秀でした。
毛穴もカバーしてくれるし、適度なつやが出ます。
メイクも崩れにくく、リピートしてみたいなあと思いました。

フェースパウダーも仕上がりがとてもキレイで、
長時間たってもくずれたりよれたりがなく、
きめの細かい肌を持続させてくれました。
休日など、軽いメークにしたい日は、
この下地とフェースパウダーで十分だと思います。

自然は化粧品で、なおかつ効果も抜群となれば
それなりのお値段・・・と思いきや、
意外にリーズナブル。
どんなに優秀なコスメでも、
続けられなければ意味がない。
コストパフォーマンスもいいし、お肌にもいい。
この葡萄ラボの製品、ちょっと続けて使ってみようかな、と思ってます。
[PR]
by kahohime | 2008-10-11 21:38

高級おせちもいいけれど

今年はかなり高級なおせちが
飛ぶように売れていると朝のテレビでやっていました。
5万円なんてのはざらで、
10万円以上するものも売り切れ続出なんだとか。
日本はほんとに不景気なんでしょうか。
今年は正月休みが長いので
旅行を我慢して豪華なおせちでゆっくりする、と言ってる方が多かったですね。

うちでは、品数は少ないですが
一応おせちを手作りしています。
黒豆、田作り、きんとん、、などなど。
豪華なおせちはもう少しあとの楽しみに取っておいて、
子どもが小さいうちは、わが家の味を覚えてほしいから
ちょっとずつでも手作りしていきたいと思っています。
今年は昆布巻きや伊達巻きも作りたいなあ。
三が日くらいはなにもせずにゆっくりしたいですからね。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2008-10-10 23:39 | 日々の楽しみ&幸せ

何でもかんでも平日で

秋は行事が多い季節ですね。
小学校でも、運動会、学芸会、学校公開週間などなど、
いろんな行事が目白押しです。
その他にも、娘の七五三、家族の見舞い、休日出勤など
あれこれやることだらけ。

PTAの方からも、あれに参加しろこれに参加しろと
半ば強制のような連絡がきますが
私は仕事してるんだっつーの。
やることなすこと平日の午前中ですから
参加できるはずがない。

なら、土日はOKか、というと
平日できないことを休日にやるのですから、暇ではありません。

それがわかってもらえないんでしょうかねえ。

これじゃあ働く母がPTAに参加しようと思ってもできないんですよ。
なのに、いざ係決めや役員決めをする時に
仕事を理由に断ると
「仕事をしてるとかって関係ないじゃない」と文句を言う人いるんです。
やってもいいですよ。
でも、こうやって、実際参加できなくなるんです。
それを無視して、自分たちばっかり押し付けられて的な文句は筋違いというもの。
全く困ったものです。
[PR]
by kahohime | 2008-10-09 22:30 | PTA

ビールでダイエット!?

サントリーから新しい発泡酒が10月7日に発売になりました。
「ダイエット生クリアテイスト」。
最近の時代の流れにそったネーミングですよね。
カロリーオフの、軽い味わいの発泡酒のようです。
その商品を紹介するサントリーのサイトでは
今おもしろいショートムービーが作れるというので
早速やってみました。

その名も、「あなたのココロ、見透かします!!」
毎日の生活の中で、あなたにぴったりのダイエットを提案します、とあるので
どんなものかと思いきや・・・

女性が「        ,Diet」というボードを持って立っていて
あれこれしゃべるんですけれども、
(私の場合、↓下の女性でした)

そのしゃべる内容が、普段自分がパソコンで検索している言葉なんです。
まさに、オリジナルムービーですわね。
検索した言葉が数字やアルファベットだったりすると、うまく再生できないので
ピー音になるのですが、
まあ、おもしろいですね。
ブラウザを一度閉じてからやり直すと、
また違う言葉で再生されるらしいです。
ちょっと音が切れ切れで聞き取りにくいのが残念ですが
(私のパソコンのせいか!?)
遊びゴコロのあるおもしろい企画だと思いました。
なるほど、それでCMが『YOUR,Diet』なんですね。
ちなみにサイトはこちらです ↓
http://www.suntory.co.jp/beer/diet/yourdiet/

カロリーオフのお酒が増えてますが、
軽いだけでは美味しくない。
このダイエット生、350ml缶では77キロカロリー、
プリン体は50%もカットということで、
飲みたいけど太りたくない、という人には嬉しいお酒かも知れません。
が、大事なのは味ですよ、味。
クリアテイストというだけあって、すっきりした味わいなんでしょうが
(実際、広告にも”雑味がない”とうたってある)
すっきりした中にも素材のコク、というものが大事ですよ〜。
どんな発泡酒か、ぜひ飲んでみたいですけどね。
[PR]
by kahohime | 2008-10-08 22:27



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル