日々の泡

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジメチコート

これも、モニター当選したんです。
ヘアオイル、ジメチコート。
透明のさらっとしたオイルです。
私は普段、ツバキ油を愛用しているので、
あまり他のヘアケア製品を使うことはないのですが
せっかく当たったんだから、と使ってみました。

なるほど、しっとりします。
サンプル品でしたので、1袋に2ml。
使う量は、ロングヘアの私でも1mlで十分でした。
それ以上使うと、髪が重たくなります。
でも適量であれば、髪が広がらず、まとまりやすくなる感じがしました。

サンプル3袋分使いましたが、
1ヶ月くらいキチンと使ったら、もっとしっとりするかも、と思いました。
[PR]
by kahohime | 2008-09-29 23:45 | キレイなからだ

泡雪姫

こないだ、モニター当選したんです。
泡雪姫という名のせっけん。
化粧石けんにありがちな突っ張り感はなく、
きめの細かい泡でしっとり洗い上げてくれます。

水をしっかり切って保管してください、と書いてありましたが
そのわけが分かりました。
つっぱる石けんというのは作る工程で
保湿成分が除かれてしまうことが多いのですが
この石けんは水にぬれたままだと糸を引くようにネバネバしてくる・・・
つまり、これが保湿成分。
マルセイユ石けんなども、水気をしっかり切らないと
天然のグリセリンが糸を引くようになりますが、
つっぱる石けんはこういったことがありません。
あー、これは結構いい石けんかも、と思いましたよ。
なにより、男性のくせに肌に使うものにうるさい夫が何も言わずに使っている。
これがわが家の”いい品”の証拠です。
[PR]
by kahohime | 2008-09-28 23:35 | キレイなからだ

一昨日、近隣で不審者が出たとの連絡がありました。
小学生の男の子がランドセルを斬りつけられるという、
親にとっては何とも言えずショックな事件でした。
娘の学校でも集団下校となり
学童組も全員お迎えとなりました。

不審者はナイフを持って自転車に乗っていたそうですが、どうしたらそんな頭のおかしな輩から子どもを守れるのか、
なかなかいい考えが浮かびません。
相手が自転車に乗っていたら
私が一緒でも守りきれるかどうか。

学校の帰り道って
友達と話しながら歩いたり
子どもしか知らない秘密の場所に寄り道したり
ちょっと親には内緒…という時間が楽しみだったりするもので、
大きくなるにつれ、そういう子どもだけの秘密の時間が必要だと思うのですが
うちの子どもにはしばらく我慢してもらうことになりそうです。
あの時迎えに行っていれば…とは思いたくないですから。

不運にも不審者に遭遇してしまった男の子に怪我がなくて何よりでしたが、
たいそう怖い思いをしたでしょう。
早く忘れられるといいですね。
[PR]
by kahohime | 2008-09-27 11:17

楽しい飛び石連休

いつの間にか休日が何の日だかわからなくなりました。
春分・秋分の日や建国記念日はさすがに変わりませんでしたが
経済効果がほんとにあるかどうかわからない3連休にされたおかげで
休日の楽しみが減りました。

週の真ん中あたりに休みがあると
1週間が短く感じるから飛び石連休ってけっこう好きなんですよね。
連休だからって毎度遠出するわけじゃなし、
祝日を元の意味のある日に戻してくれないかしらん。
[PR]
by kahohime | 2008-09-23 23:40

全て自家製にすると

今ほど食の安全が問題視されていなかった頃ですが
雑誌で「自給自足で生活していこうとすると
食費は1ヶ月一人当たり10万円くらいかかる」という記事を読んだことがあります。
そのときは、10万円か〜、高いなあと思いましたが、
ここまで食の安全が崩壊していると
もしかしたら、安い値段なのかもしれませんね。
肉や魚を自給自足・・・はちょっと難しいけれど
精進料理を食べるようなつもりであれば
生きていけないことはない。
実際、きちんとしたお坊さんは殺生なんかせずに
穀類や植物性タンパク質中心の食生活でしょう。
買う側も、安さばかりを追求せずに
まじめに商売している人から
まじめな商品を買うよう心がけた方がいいですね。
それが結局は自分のためにも社会のためにもなるような気がします。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2008-09-10 22:07 | 問題意識

犬のフン

昨日、息子をベビーカーに乗せて散歩をしていたら
道ばたにおっきな犬のフン。
最近では愛犬家の方のマナーもよくて
ほとんどの方はフンを持ち帰ってらっしゃいますね。
丁寧な方は水を入れたペットボトルまで持ち歩いて
愛犬が用を足したあとを流してる方もいらっしゃいます。

それがそれが、この大きなフン。
小さな子が歩いていてふんだり手に取ったりしたらどうするのよ!!と
頭にきました。
この暑さの中、衛生的にもよくないですしね。

自分に直接被害がなければ
ちょっとくらい常識はずれなことをしても平気、なんて大人がたくさんいると
子供たちがそれをまねしちゃうでしょ!!

・・・なんて、腹を立てても
そういった人たちには伝わらないんでしょうねえ。
[PR]
by kahohime | 2008-09-07 09:47 | それは常識ですか

自家製ジンジャーエール

まだまだ日中は暑いですが、
朝晩はかなり涼しくなってきました。
9月に入るとやっぱり秋らしくなりますね。

涼しくなるのはいいけれど、
体調を崩しやすくもなるので
小さい子を持つ親としてはなかなか気の抜けない季節でもあります。
風邪を引かないためには手洗いうがいがまず大事ですが
免疫力も上げていかないといけません。
自分の基礎体温はご存知でしょうか?
体温が低いひとほど免疫力が低い、という記事を読んでから
平熱が35度台の夫の体温を上げようと
からだを温める食べ物をいろいろ取り入れています。
なんでも、体温を1度上げれば、免疫力が60%アップするんだとか。
確かに、熱が出ているときって、免疫システムがフル回転してるときですから
その話もうなずけます。

わが家では、新生姜の季節など
たくさん生姜を甘煮にしてストック。
実はそのまま食べて、シロップはソーダで割ってジンジャーエールに。
ジンジャーエールって、自分で作れるんですよね。
保存料などよけいなものを加えず作れるし
シロップはヨーグルトにかけたり、他にもいろいろ使い道があるので便利です。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2008-09-06 20:47 | キレイなからだ

宿題に追われる娘

2学期になりまた毎日宿題に追われる日々がやってきました。

娘が学童でやってきてくれればいいんですが
ついつい遊びに夢中になって
忘れてしまうことが多いです。
帰宅してからだとゆっくりやっている時間もなくて
余裕を持って勉強させることができません。
1年生の勉強がとにかく大事だと思っているので
丁寧に見てあげたいのですが
娘も帰宅してからは疲れてるし
集中力は続かないですね。

怒ってばかりではやる気をなくすし
優しく言ってばかりでもなかなかいうことを聞かないし。
試行錯誤の毎日です。
[PR]
by kahohime | 2008-09-04 22:31

カタログショッピング

最近ではもっぱらインターネットで買い物をすることが多いですが
それはここ2〜3年のこと。
それまでは、直接店舗で買うか、
カタログショッピングが中心でした。
ムトウや千趣会、セシール、ニッセンなんかでよく買い物してました。
とにかく、安いことが魅力でしたね。

この秋、ニッセンが「秋冬エアファッションショー2008」あなたのファッションショー映像・CMというテーマで一般の人から作品を募集したところ、こんな作品が入賞しました。
  ↓
http://video.ask.jp/watch.do?v=573c5264-194c-4517-bb9d-d6c473a9136b

実は、通信販売の服って、
安いのはいいのですが、「安っぽく」って
とても外では着られない、と思うものが多かったんですよね。
ところが最近は、かなり質が向上してますね。
この動画を見てもそうなんですけど
いかにも通信販売、といった安っぽさが感じられなくて
普通に街を歩けるじゃないですか。
通信販売って、実店舗で買うのと比べたら
えらい低価格ですから、
こんな価格でこんな服が買えちゃうの?と思ったら
ちょっと得した気になりませんか。
普段着にはあまりお金をかけたくないのよ、
だけど安っぽいのは困るわ、という方に
ぜひおすすめです♪
ニッセンを知らない方も、まずは動画をごらんあれ。


[PR]
by kahohime | 2008-09-02 22:43

今度こそ買うぞ!

今日から小学校も2学期が始まりました。
9月1日なので、防災訓練でした。

今はいつ地震がきてもおかしくないですね。
とりあえず、水と米だけは大量にストックがあるんです。
卓上コンロさえあればご飯は炊ける。
でも、他にもそろえなきゃいけないものがたくさんありますよね〜。
とりあえず、簡易トイレだけはなんとしても欲しいんです。
ライフラインが途絶えた時、衛生面で心配なのはトイレです。
お風呂は我慢できるけど、
トイレは我慢できませんものね。
息子の紙オムツはたくさんありますが
私たちはトイレどうする?
1日で復旧すればいいですが、
それが数日になればトイレは大変なことになりますね。
しかも真夏だったら?
ボーナスのたびに買わなくちゃ!と思っていながら
今年は仕事復帰したばかりで夏のボーナスはすべて
ローンと北海道への帰省代で消えてしまいましたから
防災用品へ回る分がありませんでした・・・

冬のボーナスが出たら、
今度こそ防災用品をしっかりそろえたいと思います。

%u9078%u3076%u306E%u3082%u697D%u3057%u3044%u30B9%u30BF%u30A4%u30EA%u30C3%u30B7%u30E5%u306A%u300C%u9632%u707D%u30B0%u30C3%u30BA%u300D | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
by kahohime | 2008-09-01 22:11 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル