日々の泡

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

辛いカレーが食べたいな〜

子供が生まれてからというもの、
家で食べるカレーは甘口。
最初の頃は具材が煮えた頃に子供の分だけ取り分けて
そこに子供用の甘〜いルウを加えて作っていましたが
それも面倒になって、
結局最初から甘口。

でも本来カレーというのは辛いもの。
だから、甘口のカレーってあまり美味しくないんですよね。
うちの娘はカレーが好きじゃないと言います。
辛いのが食べられるようになれば、
カレーのほんとのおいしさが分かるんでしょうが、
中途半端に甘い◯ーモントカレーのようなのは
大人が食べたって美味しくないですからね。

夫はカレーが大好きなのに
最近は甘いカレーばっかりなのでちょっとかわいそう。
子供たちが早く大人のカレーを食べられるようになってほしいです。


%u201C%u304A%u5BB6%u306E%u30AB%u30EC%u30FC%u201D%u3063%u3066%u3001%u3069%u3093%u306A%u5473%uFF1F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
by kahohime | 2008-08-31 15:08 | 日々の楽しみ&幸せ

トイレの歌声

娘はなぜか、
トイレに入ると必ず歌を歌います。
家だけかと思いきや、
レストランのトイレでも歌います。
今日もお昼に入ったファミレスで
トイレに入るなり
「タリラリラリラリラ〜♪」
と、流れてきたのは「エリーゼのために」。
本人は、無意識に歌ってるみたいです。
歌おうと思ってなくても歌が自然と出てきてしまうんだそうです。
まあ、それ以外でもずっと何かを口ずさんでいるような子なので
ほんとに音楽が好きなんですね。
おかげでうちの中はいつもどこからか歌が聞こえてきます。
[PR]
by kahohime | 2008-08-30 14:03 | 子育ては楽しいですか

カッパ隊です

貴重な晴れ間に息子の予防接種してきました。
でもまた雨なんですよね。
自転車通勤に雨はつらいです(*´Д`)=з

明日もカッパ着てがんばるぞ!
[PR]
by kahohime | 2008-08-27 23:37 | あれこれ、思うこと

カレーのレシピ、覚えてね

朝晩涼しくて
ずいぶん寝やすくなったので
なかなか起きれません(´∀`)

毎日頭を悩ますのは娘のお弁当ですが、
明日はお休み♪
学童のみんなでカレー作りをするそうです。
作り方、覚えてきてねとお願いしました。
来月のパパの誕生日にカレー作りを手伝わせるつもりです。
夫は大のカレー好き。
娘の作ったカレーなんて
涙を流して食べるに違いない。
[PR]
by kahohime | 2008-08-26 23:38 | 日々の楽しみ&幸せ

脂が旨いのは若いうち

今年、娘の誕生日に、娘のリクエストでステーキを食べた。
お肉屋さんでサーロインを予約しておいて、
当日受け取りにって分厚いステーキを焼きましたよ。

でも・・・

最初の一口は旨かった。
最後の一口はつらかった。
ちょっとね、脂が多すぎました。
昔はステーキといえばサーロイン、と思ってたんです。
ヒレもおいしいけど、やっぱり適度な脂がないと。
ただこの「適度」が適度でない歳になってしまったようです。

焼き肉やのカルビは美味しいですよ。
でもこれがステーキになったら、とてもじゃないけど食べられないだろうな〜。

ステーキは赤身で十分です。

%u30AB%u30EB%u30D3%u306E%u30B9%u30C6%u30FC%u30AD%u5316%u3092%u8003%u3048%u3066%u307F%u308B | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
by kahohime | 2008-08-24 22:13 | 日々の楽しみ&幸せ

虫の鳴き声

急に涼しくなって
母としては子ども達が体調を崩さないか
心配な今日この頃です。


昼間はまだ蝉の鳴き声がわんわんうるさいというのに
夜はもう秋の虫が鳴いてます。
自然てすごいなと思います。
誰か教えたわけでもないのに
花も虫もみんな自分の仕事を心得てます。

さあ、食べ物のおいしい季節がやってきました。
我が家も花を飾り
秋の味覚を食卓に並べ、
季節を感じられる家にしたいものです。
[PR]
by kahohime | 2008-08-23 10:57 | 日々の楽しみ&幸せ

これも何かの縁

息子の通う保育園がお盆休み。
いくら民間だからといって
事業の性質上、みんなで休んでどうする!
と文句を言ってもどうにもならず、
近所の託児所はどこもいっぱいで断られ、
仕方ないから実家に子どもと帰って
私はそこから出勤しようと思っていたら、
両親が相次いで倒れました。

悪いことはなぜだか重なるものですね。

何とか電車で5~6分の所に24時間営業の託児所を見つけました。
しかし、職場とは逆方向だし
上の子も迎えに行かなきゃならないし
この暑さの中、ベビーカーを押して歩かなきゃならないし…。

本当についてないとかなりげんなりしましたが、
もしかしたら息子は縁の多い子なのかもしれません。

普通に公立保育園に入れていたら出会わなかった人たちがたくさんいます。
運が悪いとかついてないと考えるよりも、
この子が縁を引き寄せてるんだと考えた方が
楽しいですよね。

大変だったこともそのうち笑い話になる。
そう思って、家族みんなで
笑って過ごしたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2008-08-16 11:17 | 子育ては楽しいですか

今日は何の日

8月15日が何の日か聞かれて
答えられない若い人がいるんだとか。
ならば6日や9日も同じでしょうね。


うちの子ども達にはちゃんと教えてあげたいと思っています。
私も小さい時から親に戦争のことを教えてもらいました。
原爆のフィルムや映画、「ガラスのうさぎ」を見て
「はだしのゲン」も読みました。
小学生には少し強烈なものもありましたが、
これが全て本当にあったことなのだということが
何よりも衝撃でした。

反省するのも大事だけれど
昭和20年という年は日本全国で
女性や子どもが大量虐殺されたことを忘れてはいけません。

私が子ども達に何を教えられるか。
私自身勉強がまだまだ足りませんが
一緒に勉強しながらたくさんのことを知っていきたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2008-08-15 22:32 | 問題意識

どこを目指すか

いくつになってもやりたいことがたくさんあります。
ものを書いたり作ったりするのが好き。
いろんなことに興味があるんです。
生活していくだけのものを得られるようになるには
かなり大変な道のりが待っているだろうし
世の中それほど甘くないこともわかっています。
だけど、いつかは、
そうだな、子育てが一段落するころには
自分の好きなことをやって暮らしていけたらなと思っています。

今はその充電期間と位置付けて、
好きな分野の研究や
その方面の人脈作りに精を出したいと思っています。

人生は一度きり。
自分なりに悔いのないよう
好きなことをたくさんやりたいんです。

ただ目下の悩みは…好きなことを絞りこむことかな。
[PR]
by kahohime | 2008-08-08 15:24 | 日々の楽しみ&幸せ

息子の元気

北海道に来てからはや5日め。
1歳半の息子は初日から絶好調。
何をそんなに興奮してるのか、
昼寝をする気配すらなく
とにかく外へ出ていこうとします。
疲れれば風邪を引くので、
無理にでも寝かせようとしますがもう大変。
イヤだイヤだと怒る、泣く。
ほんとにエネルギーが有り余っている感じです。

うちにいるときもよく食べる子ですが、
食欲は倍増。
恐ろしいくらい食べまくっています。

このまま食べ続けたらどんだけ大きくなることか。
この有り余るエネルギーをどう発散させるか。
男の子は初めてなので、
娘との違いに戸惑うことも。

もう少し大きくなったら
何かスポーツでもさせて
エネルギーを持て余さないようにしてあげたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2008-08-07 21:41 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル