日々の泡

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

終わりよければ全てよし

今日は、娘の保育園最終日です。
朝から本格的な雨が降っていましたが、
今はすっかり上がり、春の日差しが降り注いでいます。

友達とけんかしたり
保育園に行きたくない、とだだをこねたこともありました。
だけど、娘の様子を見るに、
最後は楽しく過ごせたんじゃないかと思います。
終わりよければ全てよし。
娘を大きく成長させてくれた保育園に、
先生や友達に、感謝です。
娘にとっても親にとっても初めての「卒業」なので
いろいろ思い出すとちょっとうるうるきますね。

長い人生のうちのたった5年間。
そのうち、ほとんど忘れてしまうんだろうけど
楽しい思い出は
娘の中に大切にしまわれていることでしょう。

4月からは小学生。
新たなスタートです。
[PR]
by kahohime | 2008-03-31 14:47 | 子育ては楽しいですか

お花見だ〜!

今日は近くのグランドへお花見に行きました。
芝生のグランドの周りにたくさん桜の木が植えてあるんです。
別に遊ぶものは何もないですが
子どもたちにとって広い場所そのものが遊び道具。
芝生だから、1歳の息子が転んでもけがしないし
天気がいい日は本当に気持ちがいい♪

娘のリクエストでたこさんウインナーをたくさん入れた
おにぎり弁当をもってでかけました。
外で食べるお弁当って
どうしてあんなにおいしいんでしょうねえ。

家族4人でお弁当食べて
青い空の下で走り回って
あー、こういうなんてことない1日が
何よりシアワセなんだな〜と実感したのでした。
[PR]
by kahohime | 2008-03-29 21:33 | 日々の楽しみ&幸せ

化粧水はたっぷりつける!

かなり乾燥肌の私。
冬はもちろんですが、春先や残暑から秋口(季節の変わり目ってやつ)にも乾燥するし
夏場でもエアコンなどで乾燥します。
つまり、1年中乾燥してるってこと。

乾燥や保湿に効果があるとうたっている化粧品は多々あれど、
やっぱり大事なのは使い方なんです。
佐伯チズさんもおっしゃっていますけどね
高価な化粧品をいくら使っても、
使い方を間違えていたら何にもならない。
丁寧に、丁寧に、塗り込むことが大事です。

そこで私が特に気をつけているのは化粧水の塗り方。
最初に2度、3度と重ね付けします。
丁寧にハンドプッシュをして、肌が柔らかくふっくらするまで塗り込みます。
それから、美容液、乳液、たまに馬油、
それから最後にまた化粧水
この最後の化粧水がけっこう効くんです。
肌がしっとり、ふっくらしますよ。

美容液なんかも、効果があっても
高価すぎたら続かない。
リーズナブルで肌に優しく、しかもしっかりとケアしてくれるものを
いつもさがしています。
以前ここにも書きましたが
ロレアルパリのリバイタリフト、これけっこう気になってます。
世界で一番売れている、なんていう化粧品はどんなものなのかと。
日本人女性の肌に合わせて開発された、
とにかく”しわ”にきく化粧品らしい。
乾燥って、しわの大敵なんですよ。
新製品が加わったことで、今キャンペーン中。
ブログにレビューを書くと製品ラインナップがあたるようです。
ホームエステの講習会なんかもあるようで
仕事のある私はちょっと無理ですが
ブログの方は応募できそうなので、やってみようかな。

10年後のキレイを手に入れるために
今からがんばらねば!!


[PR]
by kahohime | 2008-03-28 22:13

新ランドマーク

東京は文京区後楽園。
そう、言わずと知れた東京ドームのある後楽園です。
私の実家はそこから徒歩10分ほどのところにあります。
「え、あんなところに人住んでんの?」なんて言われることもありますが、
文京区は閑静な住宅街の多い街。
わが家の周りもお店は少ないです。
特に、食べるお店は少し歩かないとないですね。

だから、東京ドームの周りは唯一の繁華街といってもいいでしょう。
その後楽園でさえも、ドームができる前は
WINSのお客さんが入るようなお店が多くて
おいしい食事が楽しめる場所なんて、ほんとに少なかったんです。
水道橋方面に足を向けても
こちらは日大が近くにあるので、学生さん向けの居酒屋とか
あまり家族やカップル向けのところは見当たりませんでした。

3月19日オープンの『ミーツポート』という新ランドマークが誕生したらしく
日テレのズームインスーパーでも取り上げられていました。
ほほ〜、これね、と興味津々で見てましたが
ダイニングが増えたことが嬉しいですね。
和洋中何でもそろってます。
叙々苑もスタバもあるしね。
きちんとした食事から、カフェ、デザートまで楽しめる。
後楽園て、誰でも知ってそうな地名の割には
メジャーな店が意外と少なかったので
近くでおいしい食事ができるというのは非常に嬉しい。
もちろん、小さくても美味しいお店はたくさんありますが
たまにはちょっと贅沢したいでしょう。
イベントホールもあるみたいですけど
やっぱり試したいのは食事。
今度実家に帰ったら、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。


[PR]
by kahohime | 2008-03-27 22:19

娘の夜泣き

6歳の娘が、夜中に突然狂ったように泣きわめく。
やだ、やだと大声を出して
足をバタバタさせて泣く。
そんなことが最近続いてました。

理由はいろいろ考えましたが、
保育園で嫌なことがあった日か、
うちで親にたくさん怒られた時か、
そんな時に限って夜中に泣くのではないか、と夫と考えました。

本人に聞いても、何が嫌なのかわからないけど
泣くとすっきりする、と言います。
ただし、泣いている間は何を言ってもだめ。
落ち着くまで結構時間がかかります。

先日も夜中に起きだして泣き始めたので
今日こそ理由を聞きたいと、辛抱強く話をしました。

どうも、寂しかったみたいです。
弟に比べたら、自分ばかり怒られる。
弟ばかりがかわいがってもらえる。
食事や身支度も手伝ってもらえる。
そういえば、数日前の保育園の帰り道、赤ちゃんになりたいなあ、なんて言ってたんです。
なんで、と聞くと、赤ちゃんになればかわいがってもらえるから、って。

かなり反省しました。
私自身、息子の保育園入園ができなかったことで
ずっといらだっていて、怒らなくていいことでも怒っていたんでしょう。
そんなに寂しい思いをさせてしまっていたのかと、
夫と二人、娘の気持ちをもっと考えないとね、と反省しました。

もちろん、何をしても怒らない、
わがままは何でも聞いてあげる、というわけではありません。
私が怒る前に、それはほんとに怒らなくてはいけないことか、
よーく考えることにしました。

でも、寂しいとサインを出してくれて助かりました。
夜泣きをしなかったら、そのままだったかもしれません。
ストレスでからだに異常が出たり、
そのストレスを外に(友達に)むけるようになったりする前に
私たちに教えてくれた娘に感謝しています。
[PR]
by kahohime | 2008-03-25 22:26 | 子育ては楽しいですか

楽しい毛玉とり

数年前に夫に編んだセーター。
ちゃんとゲージを測ったはずなのに、出来上がったらやたらとでかい
超ビッグサイズのセーターになってしまっていたのでした。

ほどくのもめんどうだな〜と思っていたら、
風呂上がりや起きた時など、パジャマの上に着るのにはちょうどいいよ、と
けっこう毎日着ていてくれたので
ふと気がつくとすごい毛玉。

さっき、なんだか急にその毛玉をとりたくなって
ひとつひとつつまんでは、丁寧に切り取っていきました。

なんか、こういう細かい作業が大好きなんですよね〜。
時間を忘れて没頭できることが。
小さな息子を目の前にしては、
さすがに”没頭”することもできませんが、
だんだんキレイになっていくセーターを見ていると
嬉しくなってしまいます(*^^*)

せっかく編んだんだもの、
大事に着てほしいですものね。
[PR]
by kahohime | 2008-03-19 13:32 | 日々の楽しみ&幸せ

やはりほか弁は厳禁!

昨日、午前中に娘の体操着やら防災頭巾やら、
小学校で必要な衣類を買いに出かけました。
家を出るのが遅くなってしまったので、
お昼を作る時間がない!
「弁当でもかって帰ればいいさ」と夫が言うので
その言葉に甘えて、ほか弁を買って帰りました。

久しぶりに食べると、味、濃いですね〜。
しかも、ものすごい脂っこい。
おかずも揚げ物ばっかだし。

たいして食べないうちにおなかがいっぱいになってしまいました。

そしてその夜・・・

お風呂のあとに体重を量ったら、
なんと、1キロも太ってる!
妊婦時代、コンビニ弁当食べて
1週間で2キロ太ったことがありますが、
外で売ってる弁当って、ほんとにカロリー高いんですね〜。
こんなの食べ続けてたら、きっと病気になる(*°▽°*);

食事は家で作るに限りますな。
[PR]
by kahohime | 2008-03-16 14:16 | キレイなからだ

住宅ローンをどう見直すか?

今の家を購入したのは、2001年。
娘がおなかの中にいた時でした。
それからはや7年経ちましたが、その時は10年固定金利で借り入れしましたので
あと3年ほどすると変動金利になるんです。

去年あたりから、借り換えを検討していますが
ほんとに迷いますね〜。
買った時も、どんなタイプの金利を選ぶか
かなり迷いました。
その頃は景気が最悪でしたからね、
でも、万が一急に景気が回復すると困るね、と
10年固定にしました。
最近は景気が少し上向きですから
このまま変動金利に移行した時に何パーセントの金利になるか・・・
上がるのか下がるのか、
私には市場を読むチカラはありませんので(^^;)
借り換えをするにしても、またどんなタイプの金利にするか、
何年固定でいくか、考えだすときりがないですねー。

住宅ローンて、組み方を間違えると
生活を直撃するじゃないですか。
失敗は許されないんですよ。
手数料なんかもいろいろかかるし、
ここはあんまりよくなかったからじゃあ別のとこ、ってすぐにかえられるもんじゃなし。

今のところ検討してるのは、新生銀行とシティバンク。
両方とも、保証料が無料(だいたい数十万円かかります)、
繰り上げ返済の手数料が無料(シティバンクは電話で月3回まで)。

んでもって、シティバンクは3月契約だと
5年型で金利が1.4%ですって。
長期金利はまだ下がりそうですけどね、
この金利は魅力ですよね。

あと3年あるから、なんて
悠長なことはいってられない(≧∇≦)
頭フル回転で考えなくっちゃ!


[PR]
by kahohime | 2008-03-15 22:03

娘の姿に、涙、涙。

先週、娘の卒園式がありました。
その日に合わせて、ボレロとワンピースを手作りしました。
第一部が劇などの発表、第二部が卒園式、という構成で
劇のあとにお着替えするんですけど
作った服を着せながら、早くも涙(。´Д⊂)

あー、5年間て、あっという間だったな〜。

いろんなことがあって
保育園に行きたくないと悩みを抱えた時期もありました。
楽しいことばかりじゃなかっただろうけど
娘はがんばってくれました。
大人になったら、保育園の記憶なんてほとんどなくなっちゃうんだろうけど
たくさん成長したこの5年間、
娘にとってはたくさんのいい経験ができた5年間だったと思います。

「大きくなったらお花屋さんになって
キレイな花を売りたいです。」
みんなの前で大きな声でそういって、
園長先生からもらった卒園証書を私に手渡してくれました。
泣くだろ、そんなことされたらさ〜。

これから先は、もっといろいろあるだろうね。
だけど、あなたならきっと大丈夫。
そう思いながら娘の頭をなでました。

人生は楽しいものだと思える大人になってほしいです。
[PR]
by kahohime | 2008-03-14 22:22 | 子育ては楽しいですか

早くやる気を出さなくちゃ

先週、息子が保育園の1次選考に漏れたことがわかって
もうな〜んにも手につかなくって
ほんとにイライラしてました。
毎日のように役所に電話して
今日は直に窓口に行ってきました。
4月に保育園入れないとほんとに困るんです。

上の子を保育園に預けながらがんばって仕事して
その結果が「お宅は所得が高いので」と断られるとは。
その他、いろいろ選考方法に疑問があるので
連日電話をしているのですが・・・

話をし続けるのもけっこう疲れます。
エネルギーを消費しますね。
おかげで体重が出産前に戻りました。
先週はかなりへこみましたが、
落ち込んでいる場合じゃない。

明日は娘の卒園式なんです。
明日くらいは、娘の晴れ舞台に集中しなくっちゃ。
[PR]
by kahohime | 2008-03-04 23:12 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル