日々の泡

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息子との会話

1歳1ヶ月を過ぎたうちの息子。
だんだん言葉がわかるようになってきたみたいです。

いただきます、と言うと一緒に手を合わせたり、
お風呂にいくよ、と言うとばんざいしたり。
(服を脱がせる時にバンザーイ、というので。)
日に日に新しいことを吸収してるんだなあと思うと
すごく嬉しいです。

今はわからないであろうことでも
きちんと話しかけるようにしています。
トイレに行ってくるからちょっと待っててね、
テーブルに足をかけちゃいけないのよ、
お姉ちゃんの髪の毛をひっぱっちゃだめよ。
細かいことは言っても当然理解できませんが、
理解できないからと何も言わないのではなく
いつか理解してくれる、と思って
丁寧に説明していこうと思っているのです。

娘の時もそうしてきました。
まだ話せない1歳前から、
たくさんのことを話してきました。
きちんと目を見て話しかけていると、赤ちゃんでも聞いていてくれる気がするんです。
言葉はわからなくても、気持ちは伝わるかな、って。

そのせいかわかりませんが、
娘は毎日いろんな話をしてくれます。
小学校へ行っても、毎日たくさん話がしたいと思います。
息子にも、できればそうなってほしいな。
男の子は母親からはなれていくのが早いでしょうから
小さいうちに、たくさん話せたらいいな。
[PR]
by kahohime | 2008-02-24 21:18 | 子育ては楽しいですか

徒歩の練習

今日は子どもたちと散歩がてら
小学校まで歩く練習をしました。
娘は、道は覚えているものの、
どうやって歩くことが安全なのか、まだよくわかっていないんです。
「危ないから気をつけて」と言ってるだけではだめなんですね。
4月の入学まで、あとひと月あまり、
週末は毎回練習しないとだめそうです。

今日も、信号をよく見ないで渡ろうとしたり、
風に飛ばされた帽子を追いかけて道路に飛び出したり、
その度に絶叫していた私は
ノドが枯れ枯れです・・・
何もなくて、ほんとによかった。

これでほんとに小学校へ通えるんだろうか・・・
心配で心配で、
仕事が手につかなそうです。
[PR]
by kahohime | 2008-02-23 21:58 | 子育ては楽しいですか

美は1日にしてならず

今年の冬はほんとに寒いです。
先日は、湿度が10%台、なんて日もありました。
乾燥肌の私はほんとにつらいです(。´Д⊂)

ローション、クリーム、あれこれつけまくっても
乾燥する時はするんです。
ファンデーションも粉吹きまくり。
これはいかん、ととうとうコラーゲンデビューしました。
パウダータイプ、ドリンクタイプ、錠剤タイプ、
いろいろ試している最中です。
毎日続けるとなるとそれなりにお金もかかりますから
自分に一番合っているものはどれなのか、探している最中です。

ここ10日ほど、ファンケルのHTCコラーゲンを試しています。
e0045474_11182827.jpg錠剤タイプで、1日6粒飲みますが、粒が小さいので飲みやすいです。私は、錠剤が大きいと飲み込むのが苦手なので。
コラーゲンの1日の必要所要量というのはどのくらいなんでしょう。サイトによって書いてあることが違うので、よくわからないんですが、3000ミリグラム〜4000ミリグラムと書いてあるところが多かったですね。

それからすると、このファンケルのコラーゲンは、
1日あたりの量が900ミリグラムとなっているので
ちょっと少ないか?と不安だったのですが、
飲み続けていると、他のメーカーのものとそれほど遜色ないです。

飲み続けてわかったこと。
最初、買う時に1日に取れるコラーゲンの量ばかりに目がいっていたのですが
重要なのは、きちんと吸収できるかどうかと
毎日続けられるかどうか、ですね。
たくさんコラーゲンをとっても、それが肌に生かされなければ意味がないし
効果があってもおいしくないとか、高価すぎるとか
毎日続けられなければ、これまた意味がない。
飲んだ翌日に劇的な効果はなかったのですが、
10日も飲んでいると、肌の乾燥がかなりおさまってきました。
ファンデーションの粉っぽさもなくなったし、
それなりに効果が出ているんだと思います。

今回はお試し価格で2週間分買いましたが、
1ヶ月分買っても1500円程度なので
お財布にも優しいですね。
今度はドリンクタイプも試してみたいです。
ちなみに、今ならピンクのピルケースがおまけでついてます。


[PR]
by kahohime | 2008-02-19 11:30

水分とって、からだの中からきれいになろう

仕事復帰まで、あと1ヶ月半。
がんばっておなかを引っ込めてる最中です。
運動をする時間はあまりないので、気をつけるのはやはり食生活。
私は意識して水分をとらないと、どうもあまり水やお茶を飲まずに過ごしてしまうので
空気が乾燥している職場では特に気をつけています。

家で普段飲むのは麦茶、ほうじ茶、煎茶などですが
買って飲むのは”自分では作れないお茶”が多いです。
緑茶系のものがたくさん売ってますけど、やはり入れたてにはかなわない。
だから、自分では入れられない、一工夫されたお茶が好きです。

ブレンド茶はいろいろありますが
昔から飲んでいるのは十六茶

ほうじ茶っぽいけど、もっと深い味わい。
玄米や黒豆が入っているから香ばしい香りがするし
昆布やミカンの皮まで入ってる。
単品だと苦手なはとむぎも、これなら飲める。
なんだかからだの中の毒をたくさん出してくれそうな材料がいっぱい入ってる。
これだけの材料を集めて自分でお茶を入れようと思ってもちょっと難しい。
それと、一番のポイントは”ノンカフェイン”。
コーヒー、紅茶も好きなので、1日を通して飲むお茶にまでカフェインが入っていたら
血管収縮しまくりです。

忙しい働く主婦は、疲れてる暇なんかないんです。
サプリメントも利用してますが、
普段とる水分もちょっと工夫すれば
からだにもいいし、ダイエットにもいいかな、なんて思います。
e0045474_10533125.jpg
こないだスーパーで2ℓ入りのペットボトルを買ったら
こんなかわいいマスコットがついてました。
ピンクのクリスタルベア。
色は様々で、かぶりものもうさぎや犬など16種類。
どれにしようか迷いましたが、娘がピンクがいいというのでこれにしました。

おまけがついてると、ついつい欲しくなっちゃいますよね。
[PR]
by kahohime | 2008-02-17 11:14

うちの近所は安心World?

娘が4月に小学生になります。
勉強についていけるか、とか
友達ができるかしら、とか
そんなことは心配していませんが、
通学路で何か起きないか、それだけが心配です。

事故はもちろん本人が気をつけなくてはいけませんが
事故が起きやすい場所はないか、
子どもにとって危ない場所はないか、
そんな情報が事前にあれば、危険から子どもを少しでも遠ざけることができるし、
安心できるのではないかと思います。

東京海上日動のサイトに「安心World」という情報マップがあって
これはけっこう役に立つなあと思いました。


おすすめのスポットだとか美味しいお店の情報などは
他のサイトでもみることができますが、
この「安心World」は、この道路は交通量が多くて危ないとか
この裏道は夜人気がなくて危険、などの口コミ情報が見られるんです。
近所であっても、その場に行ったことがなければわからないことってありますね。
こんな口コミ情報がどんどん広がっていけば
親としてはすごく安心できる気がします。

もちろん、子どもと遊べる広い公園や休憩場所、
これからだったらお花見スポットなどの情報も見られます。
実際に自分で投稿してみるのもおもしろそう。
お子さんのいる家庭では、きっと役に立つ情報満載のサイトだと思います。
[PR]
by kahohime | 2008-02-10 22:01

卒園式が待ち遠しい・・・でも。

娘の卒園式まであと1ヶ月となりました。
今、ボレロとワンピースを製作中です。
あとは仕上げを少しするだけなので、間もなく出来上がります。
式の前半でやる劇や合奏の練習も佳境に入り
本番がほんとうに楽しみです。

でも・・・
当日は朝から泣いてしまいそう(。´Д⊂)
服を作りながらも、その日のことを考えるだけで涙腺がゆるくなるんです。
今までも、人の子の卒園式なのにうるうるしてましたから
これが自分の子となったら号泣必至!!

長かったけど、あっという間の5年間。
いろんなことを思いながら
当日はハンカチがたくさん必要になりそうです。

・・・化粧が落ちないように気をつけなくっちゃ。
[PR]
by kahohime | 2008-02-05 15:19 | 子育ては楽しいですか

かるた小町

2003年から行われているというパンテーンドラマスペシャル。
そう、あのヘアケアのパンテーンです。
この企画は、ドラマ脚本の分野での才能を育てるとともに
若い女優さんに主演の機会を持ってもらって
もっと大きく羽ばたいてもらおう!というものだそうです。

今年の主演はリハウスのCMでもおなじみ、夏帆ちゃんです。
今、『四姉妹探偵団』にも出演されてますね。
私は『携帯デカ 銭形零』のほうがなじみがあります。
ちょっとのんびりとしたキャラクターがかわいらしい女優さんですね。

かるた小町』というドラマ、
平安文学をこよなく愛するマイペースな女の子が
茶道部の存続をかけてかるた大会に出場するというもの、
これは夏帆ちゃんのキャラクターともあってるんじゃないでしょうか。
あまり違和感なさそう。
その彼女が大会でペアを組むのが
気性の激しいバドミントンのエース。
まったく性格の違う二人がどう協力して戦うのか、
今時の子らしからぬ、平安文学好きという異色のキャラクター、
普段は海外ドラマやサスペンス大好きの私ですが
ちょっと見てみようかな〜とそそられてます。

ちなみに放送日は2月11日、
15時57分〜16時53分というなんとも中途半端な時間ですが
休日だし、家にいるはずの時間なので
娘とチャンネルの取り合いにならなければ
見てみたいなあと思っています。


[PR]
by kahohime | 2008-02-03 22:53

この冬はジーンズ&ニットで

去年息子を生んだ直後、ジーンズを買いにいきました。
実は、ジーンズをはくのはかれこれ17、8年ぶり。
動きづらい、普段もっている服に合わない、という理由で
高校生以来はいていませんでした。
でも、ほんとの理由は・・・
ジーンズって、スタイルよくないと似合わない、って思ってたんです。
形によってはからだの線もわからないし
太さも隠せるけれど、だからこそほんとにスタイルよくならないと
格好よくはきこなせない、と思ってかなりの間敬遠していました。

それがなぜか、出産でまだ体型が戻っていないというのに
買ってしまったんですよ〜。
目標にしたかったんですね、これが似合うような体型になろう!って。
ジーンズに洗いざらしの真っ白なコットンシャツが似合う人って
すてきだと思いませんか?
だけど、その時は普段より2サイズも上でないと入りませんでした。とほほ・・・

1年経った今では・・・
さすがにぶかぶかになりましたが、
まだ自分の理想とする”かっこ良くはく”にはほど遠いです。
だから、せめて合わせるアイテムに凝って
冬のおしゃれを楽しみたいと思っています。
育児休業中で、若干時間がありましたから
今年は編み物がんばってます。
自分の編んだセーターや小物とジーンズを合わせたり
ベルトなどのアイテムに凝ってみたり。
普段使わない色を少しプラスすることでちょっと印象が変わったりもしますね。

ジーンズといえば、後ろについているあのタグ、
今では「リーバイス」などのブランド名を示すもの、だと皆さん思っていませんか。
私もそう思っていましたが、あれってつけられた当初は「保証書」だったんですってね。
テレビ番組で見て初めて知りました。
そのタグがついたジーンズであれば、傷ついたり破けたりした時に
お店にもっていくと無料で交換してもらえたんだとか。
タグというのは、それほど、作る側の自信の表れだったんですね。

さてそのリーバイスから2月下旬に”PLAY HARD”という新商品が発売されます。
今までにないワイルドな加工、ハードに描かれたしわは
世界最古のジーンズを現代の感覚で蘇らせた、
熱い、熱い、ジーンズです。

炭坑夫たちの熱い思いを描き込んだもの、というと男性向けの商品に思えますが
こんな激しいデザインを、女性らしい女性が着こなすと
すご〜くかっこ良くなるんじゃないかなあと思います。
アクセサリーの合わせ方で印象も変わりますよね。

しかーし!

合わせ方うんぬんをいう前に。
ジーンズの似合う体型になりたい・・・

まずは出産前のからだにしっかりと戻さなくては。とほほ。
[PR]
by kahohime | 2008-02-02 16:00



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル