日々の泡

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終わりよければ

金曜日、家でピアスが片方行方不明になった。
土曜日、人間ドックに行ったが、先生が来るのが遅くて朝食を食べ損なった。駅においていった自転車がなくなってた。帰宅してから、ネックレスとピアスの片方を病院に忘れたことに気がついた。

ついてないというのはこのことだ。
一つ一つは小さな不運だけれど、重なるもんだなあ。
まあ、こうやって不運をちまちま使っておく方が、どお〜んと大きな不幸が来なくて済むかもね、なんて言ってみたけれど、一度にくるとため息もつきたくなる。

自転車は撤去されたのか盗まれたのかわからないけれど、とりあえず保管所に行ってみようと思って調べたら、歩くにはかなりの距離がある。電話をかけてみたが、表示されている電話番号は役所のもので、土曜日だから誰も出ない。時間をかけて歩いていってなかったらばかばかしいから、息子をおんぶしてもう1台の自転車に乗り見に行った。

あった、あった。
撤去されてた。
その日は乗って帰ることができないので、番号だけ控えてもらって帰ってきた。

翌日の日曜日。
病院に電話をして調べてもらったら、ネックレスもピアスも無事だった。
また取りに行かないといけないけれど、夫の買ってもらった大事なものだから、見つかってほんとによかった。

そしてその夜。
もう寝ようと思って、翌日のご飯をセットしておこうと、お米の箱を開けようとした時。

キッチンマットの足下に光るものが。

ピアスの片方だった。
どうしてこんなところにあるんだかわからないけど、とりあえず見つかった。たぶん、落ちた時にスリッパにでもくっついたんだろう。
もう見つからないかとあきらめていただけに、嬉しい驚き。

食べ損なった朝食は取り戻せないけど、
他のものはみんな戻ってきた。
終わりよければ、すべてよし。
[PR]
by kahohime | 2007-07-30 11:10 | 今日の出来事

これが、幸せ

うちの娘はうるさい。

家にいればずーっと歌ってるか、
しゃべってるか、
弟をかまってるか、
ぴょんぴょん飛び跳ねてるか。

ねえ、ちょっと静かにしてよ、と言うと
はーい!といい返事が返ってくるけれど
静かになることは全くない。

風邪を引いてるときや
疲れているときなどは
頼むから静かにしてよ!!と思うのだけど・・・

これがうちの娘なんだよねえ。
これが、あの子の個性なんだよねえ、と最近思うようになった。

たまに風邪引いて寝ているときなど
家の中は静かだけれど
娘の歌声が聞こえないわが家は
どこかさみしかったりするもんね。

今は赤ちゃんの世話もあり、
特別な行事もあまりなく
遠出もほとんどできないけれど
こんな風に子どもが元気で飛び回ってくれている毎日が
きっと何よりの幸せなんだろうなあと思いながら
今日も「うるさ〜い!!」と怒鳴りまくる私。

そのうち、お母さんの方がうるさいよ、なんて言われたりして。
[PR]
by kahohime | 2007-07-25 13:49 | 子育ては楽しいですか

冷や汗( ̄ー ̄;)

いやー、冷や汗かいた。
寿命が縮んだ。

息子はいつも、ベビーベッドで寝かせています。
おとといの夜、いつものように寝かしつけ
さあ次はお姉ちゃん、と娘の世話をして
1時間後ぐらいに息子の様子を見に行きました。

部屋をあけた瞬間、手が止まった。

ベビーベッドの柵をおろしたままだった( ̄ー ̄;)

よかった、寝返り打ってなくて。
寝返り打ってたら、下に落っこちてた。
あの高さから落ちたら・・・と思うとぞっとした。

事故はちょっとした不注意から起こるんだって、
改めて思いました。

ほんとによかった。
なにごともなくて。
[PR]
by kahohime | 2007-07-13 13:36 | 子育ては楽しいですか

金の亡者にならないために

私の子どもたちが
恐喝で逮捕されたどっかのタレントのように
金、金、金、
寝てもさめても金、みたいな人間にならないために、
人生、金じゃないっていう当たり前のことを
小さいうちから教えてあげたいと思います。

もちろん、生きていくためにはお金が必要ですが
『身分相応』という言葉があります。
身の丈で暮らしていくことの大切さをわかってほしい。
豊かな人生に、大金は必要ない。

まずは、小さいうちに
たくさん遊びましょう。
たくさん本を読みましょう。
親子でたくさん話をしましょう。
好きなことを見つけましょう。

そんな小さいことの積み重ねから
豊かな人生への道筋が見えてくるかもしれません。
人の尺度は関係ない、
自分自身で納得のいく人生をおくってほしい。

金、金、金、と金に取り憑かれた人間で
幸せになった人って、きっといないから。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2007-07-04 18:49 | 子育ては楽しいですか

青梅と南高梅

今年は梅シロップを2種類作りました。
1本めは青梅で、2本めは南高梅で。
同じ梅でも、全く味が違います。

青梅は、いわゆる梅の香りですが
南高梅はよりフルーティで桃にも似た香り。
どっちも美味しいですけどね。
残った梅でジャムもつくりますが、
これも味が違う。
不思議なことに、南高梅のほうが酸っぱい感じ。
エキスが全部でちゃったのかな。

今年の梅仕事はこれで終わりですが、
来年も2種類作ろうと思います(*^^*)
[PR]
by kahohime | 2007-07-02 16:40 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル