日々の泡

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

細切れ睡眠にも慣れてきた

やっと産後1ヶ月半を過ぎました。
3ヶ月経てば落ち着くかなあと思っているので
やっと折り返し地点に来た感じです。

このところ、細切れ睡眠にも慣れてきました。
眠いことは眠いですけどね。
赤ちゃんの睡眠パターンというか
生活のリズムができつつあるので
なんとか合間に仮眠をして乗り切っています。

親孝行なことに、部屋を暗くしてあれば
寝付きもよく、運が良ければ5時間くらいまとめて寝ることもあります。
朝、部屋が明るくなると、
ちゃんと目が覚めてるみたい。すごい。

夜中にぐずって寝ないとか
一晩中抱っこして、なんてことが今のところないので
贅沢言っちゃいかんな、と思ってます。

昨日は、あの”新生児笑い”ではなく
本当にうっすら笑ったような気がします。
たまに「うー」とか「あー」とか
少し声を出すようにもなってきました。

育児が楽しくなるのもきっともうすぐだ!
[PR]
by kahohime | 2007-02-28 12:58 | 子育ては楽しいですか

少し息抜き

昨日、今日と
赤ちゃんを連れてお姉ちゃんを保育園に送っていきました。
スリングで抱っこして。
夫が仕事に早くいかなくてはいけなかったので
病み上がりの息子をあまり連れ出したくはなかったのですが
いたしかたありません。

でも、久しぶりに保育園にいくと
他のお母さんたちに会えて
少し話をすることで
だいぶ息抜きになりました。

やっぱり、家族以外の人と会話をするって大事です。
私はずっと働いていますので
上の子のときもそうでしたが
家にずっといること自体が
ものすごいストレスになるのです。
だから、専業主婦という職業には絶対つけないな、と思っています。
最初の育休の時も、満員電車が恋しかったもの・・・

来週になればもう3月だし
息子の風邪もだいぶよくなってきてるので
ちょっとずつお散歩を楽しめるようになるといいなあと思っています。
[PR]
by kahohime | 2007-02-22 12:49 | 子育ては楽しいですか

入院の巻

赤ちゃんは、生まれつきもっている免疫で
半年くらいは病気をしないものと勝手に思っていましたが・・・

「赤ちゃんがもっている免疫っていうのは
お母さんがもっている免疫しかないのよ。
だから、お母さんが免疫をもっていない種類の風邪は
いくらでも引くのよ」と病院で言われました。

上の子の風邪をもらったかしら、と思っていたら
あっという間にミルクの飲みが悪くなり・・・

13日〜15日まで入院してきました( ̄ー ̄)。

幸い、軽いうちに行ったので
点滴を打って薬を飲んで、ミルクが飲めるようになったので
無事に退院。
今は家で療養中です。

お姉ちゃんの風邪をもらわないよう、
赤ちゃんの部屋には極力よけいな人が入らないように。
空気清浄機も買ってしまった。
いやあ、生後1ヶ月で入院するとは思いませんでした。

でも、ブログ関係でお友達になった方の話を聞くと
みなさん、2人目以降のお子さんは
上の子の風邪をもらったりして
大変な思いをしてる方が多いですね。

まだまだ寒い日が続きます。
新たな風邪を引かないよう
十分注意してあげなくては。
[PR]
by kahohime | 2007-02-19 10:47 | 子育ては楽しいですか

回復の兆し

長男が生まれてはや3週間が経ちました。
月も変わってもう2月です。

そう考えると、時間がたつのは早いなあと思います。

まだ夜中の授乳が必要ですから
当然寝不足ですが、
子供が上手に寝付けなくて泣いていても
イライラしなくなりました。

私は二人目の子供と妊娠6週でさようならしました。
あのとき無事に生まれていたなら
この子と出会うことはなかったんだ、と思うと
自分の腕の中で泣いている我が子が
どうしようもなくかわいく思えてきます。

この大きさで抱っこできるのも
1〜2ヶ月。
たったそれだけなんですよね。
夜中の授乳だって、春になる頃には落ち着いているはず。
大変な思いができるのも今だけです。
これから始まる彼の長い人生の中の
たった数ヶ月。
精神的につらいこともあるけれど
精一杯お世話しないでどうするか。
あとになって、赤ちゃんの頃のこの子に会いたいと思っても
2度と会えません。

今朝の5時頃、ミルクのあとになかなか寝付けなくて
泣いている様子を見ながら
そんなことを考えていました。

夫も娘も、一生懸命赤ちゃんのお世話をしてくれています。
私は一人じゃないのだから
みんなでがんばっていこうと思います。
[PR]
by kahohime | 2007-02-02 13:20 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル