日々の泡

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年こそは・・・

とうとう年末。
こんな暖冬では、そんな感じもしませんが。

おとといの検診で、子供がかなり降りてきているので
いつ陣痛が来てもおかしくないですよ、と言われたため
年末年始の買い出しにも行けず。
まあ、今年くらいは仕方ないか。

子供が生まれれば、しばらくは
バタバタして落ち着かないでしょう。
でも、せっかくの、そしておそらく
最後の育児休暇。
有効に使わねば、と思っています。

まず目標の第一は、
アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取ること。
前回は、1次試験は合格したものの、
2次試験が不合格だったので
今回こそはがんばりたいと思っています。
育児は大変ですけどね、
なれてくれば、仕事をしているときよりも
時間は取りやすいものです。

そして、その資格を取ったあとに
さらに上級を目指してお勉強。
これが当面の目標です。

勉強って、好きな分野なら
ちっとも苦にならないのよね〜。
[PR]
by kahohime | 2006-12-29 22:51 | 日々の楽しみ&幸せ

書きたいことは多々あれど

最近更新が滞っていますが、
書きたいことがないわけではなく、
むしろ、家でゆっくりしているせいで
言葉にしたいことはたくさんあるのですが、
いかんせんからだがついていかず・・・

おなかの子は若干大きめのようで
予定日よりかなり早く生まれるのでは、と
前回の検診でもいわれました。

胎動も相変わらず激しく
痛みと重みで動くのも面倒。
まあ、元気で何よりですが。

家にいるのは嫌いではないので
編み物したり、本を読んだり
それなりに楽しんでいます。
最近夢中なのは漢字パズル。
こんな言葉もあったのね、と新しい発見あり、
しっている熟語でも、改めて考えてみると
はっきりと意味が説明できないものもあり、
類語辞典を引いてみたりして
結構勉強になります。

言葉が増えると、表現力が増しますね。
自分の思いを言葉にするというのは
結構難しいことだと思うのですが
ボキャブラリーを増やすことで
正確に言葉で表現できるようになるかな、なんて思ったりします。
頭の体操&表現力の向上と
一石二鳥かな。
[PR]
by kahohime | 2006-12-19 12:04 | あれこれ、思うこと

冬の空気

今日はかなり冷え込んで
だいぶ冬らしい天気でした。
でも、ひなたはぽかぽかとあったかく
気持ちのいい1日でした。

寒いのは大嫌いなんですけど
冬の空気は結構好き。
寒い中で息を吸い込むと
なんだか凛とした気分になるというか
気が引き締まるというか。

寒いからこそ楽しめることもたくさんあるし
家族団らんの暖かさが嬉しかったりもします。

朝の冷たい空気も
だんだん冬のにおいになってきました。
「今朝も寒いね」というのが
朝の家族の合い言葉のようになってきましたが
こんなときこそ、温かいお茶、みそ汁、スープなんかがおいしいですね。

おなかが大きいせいで
夫とくっついて寝れないのがちょっとさみしかったりしますけど。
[PR]
by kahohime | 2006-12-03 22:34 | 日々の楽しみ&幸せ

メロンパンの楽しみ

毎週木曜日、保育園のとなりのスーパーに
メロンパン屋さんがきます。
メロンパン(プレーン)の他に、ショコラメロンパン、
アップルパイ、焼きカレーパンなどを売っています。

大きな車でやってきて、その中でパンを焼いているのですが
まあ、それはいい香り。
メロンパンがそれほど好きなわけではなかったのに、
迎えにいく時間帯も悪いんでしょうねえ(*^^*)
ちょっとおなかがすいた頃に、あの甘い香り。
ついつい立ち寄ってしまいます。

なんにしても作り立てというのはおいしいもので
”焼きたて”を売りにしているお店ですから
オーブンから出てきたばかりのメロンパンは
それはそれはふわふわでおいしいんです。
普通のメロンパンとは全く違います。

おかげで毎週木曜日は
娘を保育園に迎えにいくと
「お母さん、メロンパン買いに行こう!」と言われてしまい
私も小腹がすいているので
1〜2個メロンパンを買うはめになります

最近では、娘に買わせることにしていて、
「メロンパン、ひとつください!」と大きな声で注文しています。
最初は恥ずかしがって言えませんでしたが、
今では「今日は何がありますか」などと自分で聞いたりして。
メロンパンを買う楽しみもあるのですが
娘がお店の人とやり取りするのを見る楽しみもあるのです。
[PR]
by kahohime | 2006-12-01 14:57 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル