日々の泡

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末ジャンボを買いにいかなくちゃ

毎回買ってるジャンボ宝くじ。
当たるわけないさ、という人もいますが
買わなきゃ当たらない!と、毎回買ってます。
今年も年末ジャンボの季節ですねー。
そろそろ買いにいかなくちゃ。

3億円当たったら・・・
家を買い替える。
都心に庭付きの平屋一戸建て。
ぜいたくだよなあ。
足腰弱っても大丈夫なように、バリアフリーにしてね。

こないだ夫とも話していたのですが
そりゃあお金は欲しい。
3億円あったら、贅沢しなきゃ、仕事もやめられる。
やめて、勉強したいこともあるし、他にやってみたい仕事もある。
生活の不安さえなければチャレンジできることもあるでしょう。

でも、家族がみんな健康で、
なんにも特別なことがない、平凡な毎日を送れることが
何よりも幸運なんじゃあないのかな、って。

3億円手に入ったって、誰かが病気になったりしたら、
ちっとも嬉しくない。

実は先日、職場の先輩ががんで亡くなったのです。
まだ、42歳でした。
私たちの結婚式にも来てもらったし、私は2年近く
向かい合わせに座って仕事をさせてもらった人でした。
その人がこの若さでこの世を去ったことがとてもショックで
私の人生設計に、定年を迎えるときに夫がいないとか
若くして未亡人になるなんてイベントは計画されていないため
健康でいることがどれほど大事なことか、
思い知らされたのでした。

だから・・・
3億円は欲しいけど、
その幸運は、できれば家族のために使いたいなあ、なんて思うのでした。


年末ジャンボ宝くじが当たったら…?
[PR]
by kahohime | 2006-11-30 11:25 | 日々の楽しみ&幸せ

やさしさに包まれたなら

数ヶ月前に、『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』のDVDを買いました。
娘と一緒に見ようかと思って。
私は、二つとも、”子供向け”の内容だと思っていて
テレビで放映されたときも
真剣に見ていなかった記憶があります。

ところが・・・

二つとも、おもしろい。
何度見ても、おもしろい。

娘(もうすぐ5歳)も、飽きずに毎日のように見ています。
ひどいときは、保育園から帰ってくると
平日毎晩『魔女の宅急便』だったこともあります。
おかげで、台詞もほとんど覚えて
歩きながら一人芝居をしていることも。

『魔女の宅急便』で挿入歌として使われているのが
荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」ですが
この歌も格別好きではなかったのに
気がつくと私も一緒に口ずさんでたりして。

どちらの作品も、作られてからだいぶたつのに
全く古さを感じないところがすごいですね。

うちの娘も、成長する過程では、いろんなことを経験するでしょう。
嫌なこともたくさんあるでしょう。
でも、主人公のサツキやキキのように
周りの人たちの気持ちを受け止め、
たくさんの人に支えられていることに感謝しながら
大きくなっていってほしいと思います。
そして、人のために何かしたいと思ってくれるような
優しい女の子になってくれたらいいなあと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-11-29 21:08 | 日々の楽しみ&幸せ

体重が・・・

おとといは妊婦検診でした。
やっと9ヶ月に入りましたが、予定よりも体重がちょっと増え気味( ̄ー ̄)。
もうこれ以上太っちゃいけないなあと思うと
いつもよりも甘いものが食べたくなったりして。

休みに入ったらたくさん歩こうと思っていましたが、
下半身のうっ血がひどいので、
立っている姿勢を長時間続けるとちょっとつらいのです。

だからといって、寝て食べて、じゃ太っちゃうしなあ。

困った、困った。

上半身だけでも、と思い
ピラティスの本を見ながら、腕を鍛えたりしていますが・・・

出産後は、元に戻れるんだろうか(*°▽°*);
[PR]
by kahohime | 2006-11-24 18:38 | キレイなからだ

懸賞生活再開!

仕事を休んで少し自分の時間ができたので
日中は編み物などに精を出していますが
久しぶりに始めたこと、それは・・・

懸賞生活。

前回の育児休業中、
空いた時間でいろいろ応募していたら
なんだかんだ言って結構当たるので
くせになってしまいました。

でも仕事に復帰してからは
そんな余裕もなかったのですが
今なら1日にはがきを数枚書いたり
ネットで数件応募するくらいならできるので
また再開してしまいました。

以前は、ほんとに当たってる人なんているのかしら〜と
思っていましたが、
実際に当たってみると、これがやめられない!

はがき1枚50円、ネットならただですもんねー。
オープン懸賞よりも
ちょっと努力系(投稿など)のほうが当たる確率はいいです。
文章を書く練習にもなるので
公募関係なんかも好きですね。

1年以上仕事を休むので
頭が鈍らないよう、ものを書きながら景品がついてきたら
これは一石二鳥!!がんばろうっと。
[PR]
by kahohime | 2006-11-22 20:12 | 日々の楽しみ&幸せ

胎動の幸せ

 今月から仕事も休みに入り、ゆっくりと妊婦生活を楽しんでいます・・・・と言いたいところですが、妊娠後期というのはいろいろからだの不調もあり、楽しんでばかりもいられません。

 なにより、この胎動のすごさ。あなたねえ、いったいどうやって動いてるのよ、と思うくらい動きまくっています。そろそろ9ヶ月に入るので、それほど動くスペースはなくなってきているのですが、だからこそ、狭くて暴れてるのでしょうか、絶対おなかの中で伸びようとしてるでしょう??と思うような動きです。

 先週までは逆子でした、うまい具合に回転してくれて、無事に直りました。回転しているときはそりゃあ、痛かった。でも、痛いなんて言ってられない。元気な証拠ですものねー、幸せなことです。

 おなかが大きくて動きにくい、夜は寝返りも満足に打てない、トイレは近い、蹴りが痛い・・・なあんて、大変なことはたくさんあります。でも、これこそが成長の証し。日々おなかの中で大きくなっているんだなあと思えば、こんな幸せなことはありません。

 あと約2ヶ月、この”つらい”幸せを楽しみたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-11-17 09:37 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル