日々の泡

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつの間にか梅雨明け

だいたい、梅雨に入ると雨が降らなくなって、
梅雨が明けるとちょっと天気が悪くなったりするもんですが

・・・7月とは思えない涼しさ。過ごしやすさ。
今日も気持ちよく眠れそう。
ほんとに梅雨は開けたんでしょうか。

ほんとは夏は夏らしく、暑い方がいいんでしょう。
野菜も高くなるし。
でも、1人目のときよりも大きくなるスピードが速い、
このお腹を抱えての出勤を考えると、
少しでも涼しい方がいいです。
・・・野菜が高くなったって。
[PR]
by kahohime | 2006-07-31 22:10 | あれこれ、思うこと

食育という言葉

「食育」という言葉があんまり好きじゃありません。
食事くらい、肩の力を抜きましょうよ。
食事まで、教育の材料にしてしまいますか。

食べることで一番大事なのは
「お〜いしい!!」と思うこと。
そして、「た〜のしい!!」と感じること。
まずは、これが大切。

栄養素だとかバランスだとかは、
子どものうちから勉強しなくっても
毎日の家庭の食卓から
自然に、からだで、覚えていけばいいものです。

それとも、しつけのみならず、
食事のことまで
学校などにまかせちゃうんでしょうか。
子どもに覚えてほしいこと、
まずは、親がちゃんと理解できてるんでしょうか。

親自身が、何を食べたらよいのかという
明確なビジョンをもっていれば
それはきっと子どもに伝わるはず。

まずは、お米。
それから、みそや漬物など、昔から日本にある発酵食品。
海に囲まれた日本ならではのおいしい魚介類、新鮮な野菜類。
これを基本に、油控えめな食事をしようと
日頃から心がけています。

洋食に比べると、和食は
華やかさという点でちょっと見劣りするかもしれないけど
からだにいいという点では断然上だと思っています。

だから、材料を吟味して
調理方法を工夫して
からだにいいと思うものを食卓に並べることが
私なりの「食育」(←好きじゃないけどね、この言葉) なのです。
[PR]
by kahohime | 2006-07-22 15:14 | 子育ては楽しいですか

何が幸せかはわからないけど

毎日楽しいことばかりじゃなくっても
大きくなったら、
生まれてきてよかったなあ、って
娘が思ってくれたらいいなあと思っています。

幸せの尺度は人それぞれ、
親子でもそれは同じじゃないから
彼女が彼女なりに
納得のいく人生を歩んでくれたら
それでいいと思っています。

こないだ夕食のとき、
お酒を少し飲んでいる夫を見て
「大きくなったらさ〜、お父さんとお母さんと
3人でお酒飲んだらいいんじゃな〜い?」
なんて言っていました。(うちの娘はまだ4歳)
いいね、いいね、
そんなこともしてみたいね。

大人になって巣立っていっても
うちの子でよかったなあと思えるような
子ども時代を過ごさせてあげられたらな、と思っています。
[PR]
by kahohime | 2006-07-18 13:09 | 子育ては楽しいですか

油は必要!

このところ、肉や脂っこいものは食べられないので
ものすご〜くさっぱりした食事ばかりしていましたが・・・

食事を抜いたり、極端に偏ったダイエットって
かなりからだに良くないのね・・・ということを実感しております。

別にダイエットしたくて食べてないわけじゃなく
つわりで食べられないだけですが、
ある程度の「油」というか「脂質」はやはり必要なんですねー。

一人目のときもそうだったんですけど
この暑いのに、口の周りとか、頬とか
乾燥しまくってます。
髪もつやがなくなって、バサバサに・・・

肌や髪の潤いのためにも
良質の油はきちんととらないといかんですね。
きっと、内蔵にとってもそうなんでしょう。

普段はけっこう気を使って質の良い油をとることにしてるんです。
私は石けんを手作りする関係で、
オリーブオイルは3リットルとか5リットルの缶で買うので
炒め物にはこのオイルを惜しげもなく使えるのです。
アボカドオイルやごま油(黒・白ともに)、
スイートアーモンドオイル、カロチーノプレミアム、
グレープシードオイルなどなど。
油屋が開けそうなほどに種類はそろっていながら
使えないもどかしさ。
(今は油なんぞもってのほか!)

早くもとの体調に戻り、
普通のお料理を口にしたい・・・

ダイエットをしたい方は、
美しくやせるためにも「油抜き」は危険です(*^^*)
[PR]
by kahohime | 2006-07-14 23:12 | キレイなからだ

スクールランブル

スクールランブル、っていうマンガがありますね。
マガジンに連載されているようですが
(私は、そちらの方は見たことないのです)
ケーブルテレビのアニメのチャンネルで、
毎日放映されてるんです。

娘は4歳のくせに、
学園ものとか、恋愛ものが割合好きで
(見ていて意味が分かるんかな〜)
この番組も大好き。

連載されているものだとは知らず、
どうせ子ども向けのものだろうと見始めたところ・・・

これがけっこうおもしろくて、
はまっております(*^^*)

毎日欠かさず、20時半から娘と一緒に見てしまったりして。
キャラクターが個性的でおもしろいですね。
大人が見てもおもしろいアニメって
ほんとにおもしろいものじゃないかなーと思ってます。
夫も声を出して笑ってるときがあるし。

勢いでDVDなんぞ買わないように気をつけなくっちゃ。
[PR]
by kahohime | 2006-07-13 18:38 | 日々の楽しみ&幸せ

ちょっと反省の日々

私の職場のパソコンの壁紙とスクリーンセイバーには
娘の写真を使っています。

仕事中、いつでも娘に会えるわけですが・・・

親ばかとはよく言ったものですね。
毎日見てるのに、
しかも、本物も毎日見てるのに、
どの写真を見ても
「かわいいなあ〜」と思います。

このところ、自分の体調がすぐれないのと
この暑さでイライラして、
娘に対して、つい、きつい口調で怒りがち。
怒ったあとで、そんなに怒らなくてもよかったかな、なんて思ってしまう。

昼間、娘の写真をパソコンの画面で見ていると、
なおさらそう思います。

うちは、こ〜んなかわいい子を授かったんだ。
そんなにガミガミ怒っちゃいけないよねえ、って
自分に向かって言ってみたり。

小さくても、話せばわかる。
頭ごなしに怒るんじゃなくて
どうしていけないのか、きちんと話せばきっとわかってくれる。
そう思って注意をしてきたのに
最近はただ「怒って」いるだけのような気がして
ちょっと反省です。

早くつわりが治まってくれないかしら・・・
[PR]
by kahohime | 2006-07-12 21:45 | 子育ては楽しいですか

パパには甘える

娘は、父と母の使い分けが上手です。
まだ4歳なのですが、
このぐらいになると、そんなことも考えるようになるんですね。

母はあまり抱っこしてくれないのがわかってるから、
出かけても「抱っこ抱っこ」とはいいません。
(だって、16キロもあるんだもの。重くて抱っこなんてできないわ。)

でもパパなら・・・
ちょっと半ベソかいてせがんだら、
「しょうがないな」と抱っこしてくるのはわかってる。

欲しいものがあるときなんかもそうです。
母はガチャガチャのおもちゃなんてあんまり買ってくれません。
(だって、すぐにその辺にほっぽって、ごみになるだけなんだもの。)

でもパパなら・・・
「大事にするから〜。お願い♪」
なんて言葉にすぐ惑わされることを知っているから
一生懸命におねだり。

まったく・・・
あなたがそうやって甘やかしてばっかりいるから〜!!

と、文句をいいつつも、
二人とも厳しかったら、子どもの逃げ道がなくなっちゃうか、
という気持ちもあり。

過保護「すぎる」とか
わがまま「し放題」は問題ですけど、
ちょっとくらいのわがままを聞いてくれる存在は
必要かもしれませんね。
[PR]
by kahohime | 2006-07-08 16:10 | 子育ては楽しいですか

言い違い

母「お風呂はいるから、入浴剤入れて!」

娘「わかった!サブロマンだね!」

母「バスロマンでしょ」

娘「うん、だから、サブロマンでしょ!」

どこをどうやったら、「バス」が「サブ」になるのだろう・・・

そして娘は、いつも「サブロマン」を入れすぎるため、香りに敏感な私にとっては、なんとも息の詰まるお風呂タイムになるのでした・・・
[PR]
by kahohime | 2006-07-06 21:29 | 子育ては楽しいですか

暑い!

暑い。
とにかく暑い。
この暑さの中、朝から30分以上歩くのは、ひじょーにきつい。

しかし・・・

つわりのさなか、気持ち悪いながらも、なんとか食事はしていたので、
思ったよりも体重は減っていない。
というか、全然減っていない!

だから、臨月を迎えるまでに
かなりの節制が必要なのだ( ̄ー ̄)。

帰りは、娘を保育園へ迎えにいくので
職場を出てから家に帰り着くまで
1時間くらいかかっているのに、
疲れるばっかりで、体重はちっとも減らないよ〜!!

ひと夏歩き続ければ、
スリムな妊婦になれるかしら・・・
[PR]
by kahohime | 2006-07-03 22:29 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル